人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の産業といえば?

●質問者: indusium
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:産業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]なんたって稲作 TomCat

これぞ日本の伝統的基幹産業です。そのうち稲藁からメタノール燃料も生産できるようになります。お米の国ばんざーい!!


[2]IT? noboru

かといって他の国と比べると微妙な感じではありますね。色々な所で抜いたり抜かされたりという感じかな。(たまに抜くことができる部分があるのでまだ良い方ですが)。

あとは自動車かな。何故かヨーロッパやアメリカで売れたりしてますからね。


[3]自動車でしょう!! moaizo

TOYOTAは何処でも通用する。(はず)


[4]>1 稲作は重要ですね。 indusium

食生活がずいぶんアメリカナイズされたとはいえ、日本人の食事といえばやはりお米ですからね。


[5]>3 確かに自動車は通用するかも。 indusium

アメリカにおける日本車のシェアも上昇しているみたいですね。


[6]>2 ITに関して indusium

実際に一般ユーザに使われているOSやアプリケーションなどを考えると日本の産業というにはまだまだな感じがします。

そういえば、日本の携帯電話は凄いと一時期言われていた気がしますが、今はいったいどうなのでしょうかね?


[7]精密機械工業です。 Yoshiya

まだミクロン単位の加工はアジアには難しいです。


[8]>4 わたしも lunlunlun

海外旅行に行って、かならず日本米を食べれなくてイライラしちゃうタイプの者です。

やはり、稲作は絶対に日本の産業からはずせません。お米ってほんとうにありがたいです。日本に生まれてよかったと思える理由のひとつに、真っ白なご飯があげれます。


[9]>7 精密機械工業ですか indusium

なるほど。そういえば、1?6までが等確率で出るサイコロをつくってる人もいましたね。


[10]>8 なるほど indusium

私は国内から出たことがないので気付きませんでしたが、確かに外国に行っているときは日本米が食べられませんね。これは困りました。パンやパスタなども美味しいのですが、そればかりでは飽きてしまいます。やはりお米というのは大切ですね。


[11]漁業 koganeihana

海に囲まれた国だし、日本人は魚のにおいがするといわれるほど海産物が大好きな国民ですからね。


[12]アニメ toshi_nishida

金額は大きくないですがこの分野では世界をリード。


[13]>1 伝統ですがもうそろそろ限界・・・ suke33

兼業農家をやっています。

高齢化、絶対的な人手不足のため何でも機械頼り。

そのため、機械の支払いで毎年赤字。

個人レベルではもう限界です。

日本の9割以上の農家が個人でやっています。

改革が必要です。


[14]>12 アニメ最初に思い付きました aaq

日本のアニメは世界に誇れる産業だと思います。


[15]ロボット産業です。 tententireman

米国ではアンドロイドに対する抵抗感がある(宗教上の理由)ようで、日本ほどロボット産業が発達していないそうです。


[16]>5 うん、自動車。 ootatmt

アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中東 すべての地域に輸出している。

自動車産業がなければ今の日本はない。


[17]カップラーメン harumomo2006

日本の誇る非常食です。


[18]>3 自動車は、裾の産業が広いのがやっぱりすごいと思います MC2

自動車=機械ではなく、自動車=電子部品だと思います。

すでに自動車は機械の域、乗り物の域を超えている気がします。

例えば、デンソーは携帯作ってましたよね。作れちゃうんです。半導体も。。

カーエアコンがつくれれば、エアコンも作れます。高いメルセデスは、数秒で車内の温度を希望の温度に変えれるとか??家も作れるわけです。

自動運転等はセンサーですよね。ロボットも作ってますね

バッテリーは電池ですよね。燃料電池も作れますよね。。発電も可能?


[19]日本刀 umisenbei

日本にしかない


[20]>13 農業再生こそ最大の経済の課題、そして地方の時代のカナメ TomCat

そうなんですよね。今の日本は、国の食糧安全保障の根幹となる農業を軽視しすぎているんです。農業再生。農業だけで生活が豊かに立ち行く国作り。これ無くして日本の未来はありません。

農業っていいな、俺、農家を目指したいよという憧れの職業になっていく展望。この政策がない政府に「改革」の力はありません。


[21]>7 なんでも小さく作る技術は 日本が1番だと思いますね。 haruta-hizasi

他の国は日本の機械を使って、小さいものを製作することが多いみたいですしね。


[22]>3 たしかに、自動車も世界に誇れる日本の産業ですね。 haruta-hizasi

今日、ニュースで見たのですが、サトウキビで出来たエタノールで走る自動車が完成し、発表されたようですしね。


[23]>12 ジャパニメーションと言われるぐらいに、世界で有名。 haruta-hizasi

アニメ産業は今やコスプレ産業と言われる、衣装を作る会社まで出来ている分野ですしね。


[24]>15 ホンダのアシモが有名ですね。 haruta-hizasi

アイボも流行しましたし、最近ではトヨタが 片足ロボット?でロボットでは世界最高のジャンプ力(地上から?cmぐらい)が出来ましたしね。


[25]>13 労働組合つくったら? miyankam

国の保護がなきゃ絶対に輸入米に勝てないし。

農協のせいだと思いますがね、金貸し業に特化してるから。同業者同士の競争心を煽って一家に一台ローンで田植え機etc買わせたり。年に数日しか使わないのに何百万もする機械は各自治体に数台で充分。労働組合作って、競争しないで協力して、もち回りで一斉にやれば家ごとに機械を買う必要なんかないのに。労組作らせないのもJAの陰謀でしょうね、機械のローン組ませられなくなるから。

あと、あぜ道は取っ払ってしまえばいいのに。そしたら効率よく機械を一気に使えるのに。

…外国米と競争する為には、手を組まないとキツそうに思いますが、如何でしょう? 国の保護が無くなっても日本米が食べたい私はそう思います。


[26]>16 確かに自動車ですね。 kuriochiko

トヨタはもうすぐ販売台数で世界一のGMを抜きそうだし、ホンダもどちらとも提携しないで独自でがんばっていますよね。それにMC2さんがおっしゃられるとおり、その裾野産業もすごいですからね。


[27]>26 自動車 sakura19749

自動車は確かに世界中に輸出していますね。


[28]>26 自動車は間違いない komap2

日本と言えば忍者、侍とか言ってる外国人でもトヨタとホンダは知ってるぐらいですからね。


[29]>25 たしか「農民組合」とかいうのがあったと思うんですけどね TomCat

個人農業は独立自営なので労働組合にはなりませんけど、非JAの自主的組織として、農民組合とか、色んな取り組みがあることはあります。なかなか広がっていかないですけど。

でも政府がアテにならない以上、農業者の連帯で未来を切り開いていくしかなさそうですね。それも自民党の集票機関に成り下がっているJAとは別の組織で。


[30]>21 おかげで電化製品全般が komap2

日本の電気機器は高い分性能が良く丈夫なことで有名になってますね。


来日したハリウッドスターが最もよく行く場所は秋葉原だそうです。


[31]>20 難しいでしょうね。 komap2

もともと日本は農業に向いてない国ですからね。

狭い土地と人口密度の高さでとても諸外国に対抗出来る要素がありません。

漁業みたいに環境が恵まれてればいいんですけどね。


万が一の時に困ることになるのはわかっていても、こればっかりはどうにもならない問題だと思います。


[32]>19 日本しかないといえば tehi

畳屋もそうですね。畳のある家も少なくなってるかもしれませんが


[33]テレビゲーム optokubetsu

世界に広がっていった名作ゲームを見ていると、日本の誇りにすべきもののひとつだと思います。


[34]漫画 kuriochiko

アニメもそうですが、その元祖の漫画も日本の産業だと思います。

「日本の漫画は海外では“manga”と表記され、この用法では日本の漫画のみを指す」(Wikipediaより)


[35]>17 そうですね。 konoha788

ドイツにも日清のカップヌードルが洋風になって店にありましたよ。


[36]>33 この分野だけならマイクロソフトとタメ toshi_nishida

マリオで稼いだ任天堂のボーナスは全社員に家だったとか、うそかまことか、幾多の伝説を作りましたなぁ・・・。


[37]>34 層が厚いですよね NON_NON

kuriochikoさんの書かれたとおりだともいます。

まだデビューしていない漫画家やマイナーな雑誌が多いのが諸外国との違いだと思います。

誤解を招く表現かもしれませんが、メジャーリーグがその参加に多数のファームを抱えているように、何億もの経済効果を生み出す作品を支えているのがこのよな漫画家さんや雑誌の存在だと思います。


[38]日本酒でしょう verdigrisbrain

一時はひどいものが出回り、不当な扱いを受けていましたが、

現在では日本のみならず海外でも認められつつあります。

近い将来、胸を張って「日本の産業だ」といえる日が来るでしょう。

技術的にはもちろん日本がトップクラスです。


[39]受験 flying_baobab

少子化でも花盛り


[40]>31 逆じゃないでしょうか TomCat

国土の多くを山間地が占める日本のような地形は、国土を有効に利用しようとすれば、どうしても農業が最適な産業ということになるんだと思うんですけどね。それも小規模な個人の営農が。

そうした産業の成り立つ基盤を弱体化させ、あたかも日本では農業が成り立たないかのように見せるに至ってしまった、都市偏重、第二次第三次産業変調の政策こそ問題なんじゃないかと思いますが、どんなもんでしょうか。


[41]>27 確かに takodam

トヨタやホンダが日本の企業であることを知らない国々にまで輸出されていますよね。あまりにもありふれているため、自分の国の会社と思っていることがあるとか。


[42]とても時刻に正確な交通機関もろもろのサービス wannyanhouse

いろいろと海外に行くと、日本の交通機関って

本当に時間に正確だと驚かされます。

ロンドンの地下鉄だってせいぜい「あと3分後」といった表記です。

特に東京はあれだけ地下鉄・鉄道が網羅しているにもかかわらず

時刻通りに来る電車はすごい!と思います。


[43]>11indusium

刺身という美味しい食べ物もありますしね。


[44]>12 今や経済活動でも注目ですね GLOOM

haruta-hizasiさんのタイトルにもなっている「ジャパニーメーション」と言われる造語まで生まれた、アニメが一番でしょう。

日本ではオタクとされネガティブイメージが強いですが海外では常に高評価ですし。

日本のアニメのライバルになるのはディズニーくらいですかね?

日本でも最近は「オタク市場」が1000億円とかで注目度が高くなって、ついには株の世界にはアニメから派生した「萌え関連銘柄」なる呼称がありますし。


[45]アニメ? qr2141

実際どこにあるの?

古くは、アトム(アメリカ)、コンディーコンディー(フランス)

一休さん(タイ)、その他がTVで、マンガではドラえもんやドラゴンボール

シティーハンター、北斗の拳が15年以上前から海賊版で、香港

タイ、マレーシア、韓国などで出回っていた。

最近はミュンヘン駅でバスタード、幽遊白書、ナルト、ナナや、

ロスの空港で、らんま、モンスター、めぞん一刻や、DVDで

ハウル等が有ったが、それ以外どこで販売しているのだろう?

ABCやウォールマート、カルフール、ウールワースではほとんど無い! ビデオ屋?本屋?ネット?

日本のメジャー産業だとおもうけど、言うほど海外の街で見かけない。


[46]>41 そうなんですよね。 akira-a

僕は現在愛知県豊田市に住んでいますが、トヨタ自動車に勤めているっていうだけでキャバクラのおねぇちゃんの対応が違ってきたりします。

大企業ってそんなに偉いもんなんですかね?

現在はトヨタは辞めましたが、やっぱり大企業のネームバリューって大きいなと思います。

自動車産業はやっぱり、日本の、重要な産業だと思いますよ。


[47]mizu imagaichiban

水。

おいしい水を作る。

日本人の舌を生かした産業。

海水から 水をつくる。


[48]>1 稲作 peach-i

一番に思いつきました


[49]労働集約型の製造業 miharaseihyou

細かなところまで律儀に職人芸によって作られた製品が特徴でしょう。値段の高い安いに拘らず、一見して無駄に見える部分でも必要ならば丁寧に仕上げている。着てみて、使ってみて、食べてみて初めて良さが分かる製品が特徴でしょう。現在は圧倒的な経済格差により輸入品が安いのですが、それでも「ここ一番」という時は「国産」に頼らざるを得ません。言い換えれば物作りの伝統が最大の財産であり産業全ての基盤でしょう。中国産などは、いくら高くても細かなところが何故か手荒な作りになっている。指定範囲外はワザと手荒に仕上げてある印象です。外国はユーザーの立場に立った製造が出来ないとでも言いますか。


[50]>40 日本は稲作に向いた国土ではあります miharaseihyou

水量豊かな河川の平野部など最高に稲作向きですが、残念ながら工場や住宅に占有されています。圧倒的な経済格差が貨幣価値の偏差を拡大させ、これまた圧倒的に安価な農作物の輸入に繋がっています。政策による規制で、農業の基盤が壊滅しないように支えるのが精一杯でしょう。その分以上に輸出産業が稼いでいるわけです。歪んだ構図だとは思います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ