人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OSX10.3.9を使用していますが、起動ディスクの空き容量が少なくなってしまいました。容量を一番圧迫しているピクチャフォルダを別のドライブに移動する方法があったら教えてください。

●質問者: セリ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS クチャ ディスク ドライブ フォルダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cutie17
●20ポイント

ファインダーで別のドライブを表示させて、そこへドラッグしてコピー。

元のPictureフォルダを削除。削除してもこれはあとで自動で作られます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。質問が言葉足らずですみません。その方法だとiPhotoで再び写真を取り込んだりすると元のフォルダに戻ってしまいませんか?システムフォルダ自体を他のドライブに移すことはできるのでしょうか?


2 ● tetgome
●20ポイント

外付けHDDを買ってきて、そちらにデータを移してしまうしかないのではないでしょうか。HDDではなくても、フラッシュメモリやCDなどでもいいと思いますが。

ピクチャフォルダの中にある、もうそれほど頻繁には見ないような写真をピックアップして、移動させてしまったらどうでしょうか。

ちなみに移したいフォルダをドラッグするとき、別のドライブにコピーする場合だと自動的にコピーになるのですが、optionキーを押しながらドラッグすると移動になります。

移動させれば、元のドライブからはなくなるので、容量を減らすことができると思いますよ。

◎質問者からの返答

確かに写真の整理をしなければいけないですね...しかしあまりにも大量にありすぎてなかなか手が付けられません。とりあえず外付けHDDを購入したのでそちらに一旦全部のデータを移動しようかと思います。

iTunesの曲は環境設定で別のドライブに保存するように設定できるのですが、iPhotoで写真を取り込む時に同じように別のドライブに取り込むように設定できるのでしょうか?


3 ● herolight
●20ポイント

ピクチャフォルダではありませんが実際やったことがないので私にはわかりません。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@47.EVxublWDDef.6@.f...

http://www.keith69.com/osx/tips/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どうやらホームディレクトリの移動にはいろいろと問題もあるようですね。教えていただいたリンク先をよく読んでみたいと思います。


4 ● tetgome
●20ポイント ベストアンサー

再びすいません。

optionキーを押しながらiPhotoを起動するとダイアログが表示されます。そこで、新しいライブラリを作成というのを選ぶと、新しいライブラリが作れます。

もしかしたらライブラリを外付けに移した後、ここで「ライブラリを選択」すると、外付けHDDに移したライブラリを使用できるかも知れません。

もし、iPhotoの古いライブラリを頻繁に見ないのだったら、新しいライブラリをメインで使って、古いほうのライブラリを外付けHDDに移してしまったらいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

こんな方法があったんですね。この方法でなんとかなりそうです。ありがとうございました。


5 ● sokyo
●20ポイント

おはようございます。

うーん、iPhotoは自分のライブラリにファイルをコピーする仕様なのです。

私だったら今 そのフォルダにメスを入れて、いらないファイルをごっそり捨ててしまうでしょうが、

なかなかすぐにそういうわけにはいかない事情もあるコトでしょう…。

http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/index.html

私はコピー癖のあるiPhotoが嫌いで、PixelCatというソフトを画像の管理に使っています。

画像を管理するソフトはたくさんありますが、こいつは数が多くても処理があまり遅くならないので好きです。

ただ閲覧するだけなら、アイコンの大きさを大きくしたFinderでも十分だったりもしますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html

画像をレタッチするならPhotonickなどのようなオンラインソフトもあります。

こんな風に、iPhotoから離脱する方法も検討してみてはいかがでしょうか?

cutie17さんもおっしゃっているように、画像のファイルそのものは

「ピクチャ」フォルダに日付順に入っているだけですから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ