人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

toeicに関して、受験経験のある方に質問です。toeicの文法・単語の対策に大学受験の英語の参考書を使うのは不適でしょうか?意見を聞かせてください。

●質問者: saikkikusu
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:TOEIC 単語 参考書 受験 大学受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● koganeihana
●16ポイント

最も適しているとはいえないでしょうが、少なくとも不適ではありません。


2 ● lazysun
●16ポイント

年に2度ほど受験してます。

単語に関しては大学受験の参考書でも大丈夫かと思いますが、

文法などの対策に関しては、TOEIC用の参考書を購入したほうがいいのではないかと思います。


3 ● stormbird
●16ポイント

ほとんどの場合適切です。

TOEICと名のつく参考書は当たり外れが大きく酷いのも多いので、とくに文法は大学受験用のまともなやつできっちりやるほうが全然いいです。単語も結構ベースはかぶってる気がするので問題無いと思います。900超えだすとまた別なんでしょうけど。


4 ● POPO
●16ポイント

個人的な経験から答えます。人によって意見は様々と思うので参考程度に。

TOEICの勉強をするなら、大学受験用の参考書は無駄とは言いませんが、それよりも普通の英文(新聞、小説、仕事で海外の企業と取引のある人はビジネス文書、技術英文、etc...)をとにかくたくさん読むことをお薦めします。

単に文法の穴埋め問題であれば、大学受験用の参考書でも良さそうに思えますが、TOEICは短時間で大量の問題を解く必要があり、直感で埋めていけるくらいのスピードが無いとある程度以上のスコアを出すのは難しいように思います。また普通の英文をたくさん読むと、知らない単語でも行間から意味を取る能力が身についてきます。

ただたくさん読むというのは一見非効率に見えますが、単にTOEICのスコアを上げるのではなく、本当に英語のコミュニケーション能力を高めたいなら、生の英語に浴びる様に触れるのが一番だと思っています。

ちなみに当方はTOEIC 800点台後半です。


5 ● MC2
●16ポイント

単語は、例えばz会の速読英単語とかはぜんぜんありだと思います。


ただ、最近(今年の5月?)また形式が少しかわったそうなので、その点は注意したほうがいいかもしれませんね。

昔この本いいなと思ったTOEICの文法の本はこれです。

〈パターンで解ける〉TOEIC TEST文法・語法
〈パターンで解ける〉TOEIC TEST文法・語法
posted with amazlet on 06.09.25
藤井 哲郎 Will Flaman
語研 (2001/10)
売り上げランキング: 27,117
おすすめ度の平均: 4.6
5 パート5対策としては現在、最強の本か?
5 ケアレスミスを最小限にとどめる
4 伸び悩んだら
Amazon.co.jp で詳細を見る


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ