人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【使用したことある方限定】圧縮ソフトについて教えてください。
mpegファイルを最も軽くする方法を教えてください。mpegから他のファイル形式にするのもOK、できればあまり時間がかからずにできるものがいいです。
DVD-Rに焼くのですが、別にパソコンで再生できればいいのでファイルの種類は問いません。
フリーソフトでお願いします。

検索しただけの回答は必要としていません。
また、ファイル形式を変換するソフトのみの情報も必要としていません。
実際使ったことがない方の回答も必要としていません。
サイズを小さくしたり画質を落とすことは考えていません。(多少画質が落ちる分には問題ありません)

最も軽くと書きましたが、圧縮に時間がかかってはあまり意味が無いので、適度にバランスの取れたものがいいな?と思っています。お勧めを教えて頂くのが一番いいのかな・・?



●質問者: arhbwastrh
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DVD-R MPEG お勧め とある サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●9ポイント

よく使われているのはDivXです。 Mpeg4形式になりますが、そんなに重くないし圧縮率も高いです。 ただし、圧縮に多少時間がかかる場合がありますが、現在のパソコンのパワーならばそんなに苦にはならないと思います。

Aviutlという映像編集ソフトを使えばバッチ処理もできますので、夜中にかけておくのも一つの手です。

軽さを求めるならMpeg1に変換する方法もありますが画質は落ちます。

Mpeg2ならばビットレートを下げるか、映像の範囲を狭める(ex.1024×768 → 640×480)にする事もできます。

音声もPCMからMP3に変換すればサイズを小さくできます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/divx.html

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.htm...





◎質問者からの返答

ありがとうございました


2 ● HONMA9691
●80ポイント

トータルで考えるとwmvに変換するのがおすすめです。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/WindowsMediaEncoder.html

◎質問者からの返答

なるほど・・wmvはいいかもしれないですね。

ありがとうございます。


3 ● daiyokozuna
●0ポイント

http://www.xucker.jpn.org/pc/wmenc_install.html

簡単、わかりやすいのはWindows Media エンコーダ になってしまいますね。

ただ、低スペックの古いパソコンだと動画がカクカクしたりしますが、・・・・


4 ● seble
●1ポイント

http://pioneer.jp/crdl/tech/mpeg/1.html

mpeg自体がかなり圧縮されていますので、それ以上となるとそれ程は期待できません。

もちろん、ビットレートを落とせば(画質を落とす)その分ファイルは小さくなります。

DivXもいいのですが、汎用性がいまいちだし、、、

時間がかかっては意味がないとの事ですので、効果対時間を考えると何もしない方が良いような気がします。

◎質問者からの返答

う?ん・・そうですかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ