人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日商簿記1級を取得しようと考えています。

2級は高校時代に勉強はしていましたが、試験に落ちました。
3級は持ってます。


2級が無くても1級いけそうですか?
体験談などあればお願いします。

●質問者: たか
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:体験談 勉強 日商簿記 試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MC2
●23ポイント

一度試験問題を解いて見られるのがよいのではないでしょうか?

模擬試験みたいな問題をやってみると、レベルの違いが肌でわかると思います。

2級がなくても受けれますが、1級はレベルが格段に上がる気がします。

2級で知識をリフレッシュして、簿記がすきだと思えるなら1級を受けるのがいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

1級は今から勉強するんです

通信教育を受けようと思っているので

1級を受講するか2級を受講するか・・・迷っています


2 ● Yoshiya
●23ポイント

とりあえず日商2級を受験なさった方がいいです。

私は全商(全国商業高校協会)1級を持っていますが、工業簿記には大分てこずりました。日商2級だと商業簿記と工業簿記の2科目ですが、1級は原価計算と会計学が追加されます。原価計算は工業簿記の知識ないと太刀打ちできません。

工業簿記を学習して日商2級を取ってから1級に進まれる方がいいでしょう。

日商以外にも全経(全国経理教育協会)主催の簿記検定もあるのでこちらにも挑戦してみるといいでしょう。

尚、お分かりとは思いますが全経上級と日商1級は同程度と認められており、税理士の受験資格の1つと認定されています。

http://www.zenkei.or.jp/license/bookkeeping.html

(注)日商2級は全商1級と全経1級と同程度の難易度です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

なるほど全経上級も税理士の受験資格として認定されてるんですね

しかし会社で受けれる通信教育の中には日商系しかありませんでした^^;

工業簿記は高校時代に勉強してましたが、やっぱり厳しいですかね

原価計算は仕事上毎月作っているので解っているつもりです(しかし実務と試験は全く違うとは思いますが)

商業簿記、工業簿記、原価計算、会計学の4科目ですか

ありがとうございます。


3 ● drowsy
●23ポイント

簿記からどれだけ遠ざかっていたか、2級あと少しで合格だったのか、

かなりダメダメで落ちたのか(失礼)によると思うのですが、

いままで簿記関連(経理とか)にお勤めでなかったのなら

個人的には2級をお勧めします。

3級→2級へステップアップすることに比べて、

2級→1級へのほうが(当たり前ですが)かなり困難だったと記憶しています。

いきなりベレルが変わったなと感じました。

また商法が変われば簿記も変わるので、かつての2級の勉強が

どこまで通用するのかもわかりません。


ただ、勉強する時間をたっぷり取れるのであれば、1級にチャレンジ

されたほうがいいと思います。

検定が一年に何度もあるようなものではないですし。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

簿記自体から遠ざかっては3,4年ほどです

2級は商業簿記・工業簿記どちらかがあと少しだったと記憶しています

経理関係の仕事してます

勉強する時間はたっぷりあるので1級を受講してみようと思います。


4 ● vipvip123
●23ポイント

就活のときに2級じゃそこまでのプラス評価にならないと聞き、同じく2級に落ちたレベルなのに1級を受けました。

結局ぜんぜん歯が立たなかったです。。

まず2級を受かってから1級を受けるべきでは?

2級レベルなら参考書を使って勉強するだけで受かると思いますので2級に受かったあと通信教育に申し込むほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

同じ境遇の方ですねw

ぜんぜん歯が立たなかったんですか・・・

しかし無謀にもvipvip123さんと同じ道を歩んでみたいと思いますw

1級の通信教育の資料は遅かれ早かれ必要にはなるので、

先に1級を受講しダメだったら2級を勉強しようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ