人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大正時代への憧れが増大しすぎて困っています。東京近郊で明治および大正時代風の街並みが残っているところはありませんか? このさい一軒でも煉瓦作りの洋館みたいなのを探しています。喫茶店なんかがあると最高です。


細かい条件

・URLつき、画像つきでお答えいただければ幸いです
・明治・大正時代のものじゃなくて、それを意識して作られたもの、それっぽいものでもOK
・町並みでも、大きめな一軒の店でもOK。ただし洋館っぽいのが理想
・要は洋館とかレンガ造りの建物に行きたいだけかも
・民俗資料館みたいなのは×
・東京および隣接県でお願いします。東京駅から鈍行で1時間くらいで行けそうなところ

●質問者: lepantoh
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL いもの なのは 喫茶店 大正時代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● すだこふつ
●23ポイント

http://homepage2.nifty.com/youkan-tanbou/tokyo/index.html

http://homepage2.nifty.com/youkan-tanbou/

洋館探訪。

このサイトにいろいろ載ってます。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/midori/park/detail/komaba.htm

旧前田侯爵邸。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/youkan.html

横浜、山手地区の洋館。

◎質問者からの返答

わーわー!

ありがとうございます。洋館いっぱい!

横浜にいっぱいあるんですね。横浜行ったことなかったり。

ただ、東京・丸の内の銀行やら駅やらは、デカすぎて親しみが湧かないというか、落ち着けない感じが。

山の手西洋館でお茶したいぞ!


2 ● くまっぷす
●23ポイント

民族史料館、じゃないからいいのかな?別邸はsdkfzさんのほうでも出ていますが、旧岩崎邸。

http://www.uraken.net/rail/travel-urabe75.html

旧古河庭園。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

http://www.keio.co.jp/press/news/0405/spc02.html

また、園内の趣ある洋館は鹿鳴館を手掛けたイギリス人コンドルによる設計で、事前に予約が必要ですが内部の見学もできます。

とのこと。

http://www.jiyu.jp/

自由学園名月館。フランク・ロイド・ライト設計。

◎質問者からの返答

これまた素晴らしい回答ありがとうございます。民俗資料館、というのは、(建物はわりと普通で)中に大正時代のマッチとか服とかが展示してあるもののことですので、この場合OKです。


旧岩崎邸は和洋両方楽しめそうだし、ヴィクトリア朝の貴族のお家のように豪勢で素敵!

旧古河庭園も、日本庭園と洋館のマッチ具合に萌えます。紅葉を平日朝一で見に行きたい。

コンドルについてもちょっと調べてみました。彼が設計したニコライ堂も行ってみたいと思います。あー、鹿鳴館が残っていればなあ!


こうやって見比べてみると、外見は白よりも煉瓦の方が好きで、全体的には長方形の形をなしていて(屋根が三角ではなくて平らで)、ドームが存在するデザインが好きみたいです。

あと、玄関の柱と窓枠は重要。なんなんでしょうねこの嗜好は。


3 ● lunlunlun
●12ポイント

>明治・大正時代のものじゃなくて、それを意識して作られたもの、それっぽいものでもOK


とのことでしたので以下をご紹介。ファミリーレストランなのですが、なんと明治・大正ロマンテイストです。ウェイトレスさんはちゃきっと袴を着用なさっていまする。しかもけっこうおいしいのです。値段も手ごろですし(^^)都内にも多数店舗あるみたいですね。系列店のほうも注目してみてくださいv


「馬車道」

http://www.bashamichi.co.jp/index02.html

◎質問者からの返答

面白いです。この手のお店も歓迎です。

ただ埼玉に多いのがなぁ。東京も西の方ばっかりだし。

いつか機会があったら行ってみたいです。言葉遣いが上品になりそう。


4 ● izumiken
●15ポイント

http://www.musashinosabo.com/index.html

「大正ロマン」をテーマにしたカフェ、『武蔵野茶房』です。

店内の雰囲気、小物や食器、ウエイトレスの「女給さん」ぽい服、すべて大正ロマンチックで、私もお気に入りの店です。

特に、田無本店がおすすめ。一軒家のつくりで、駅から近いのに静かなたたずまいで、落ち着いて雰囲気を満喫できます。駅ビルやショッピングセンター内のテナントになっている支店は、土日などはすごく混みます。できれば平日に行ってみてください。

◎質問者からの返答

キタコレ。いいですねぇ……このダークブラウンの木材と照明の金具、仕切りのスリガラス感が。

メニューも大好きなあんみつがあるので高感度大。

カフェー(←大正風)で勉学に励むと集中できるので、ぜひともハードカバーの本と辞書を持って参上したいところです。平日に!


5 ● moko888
●12ポイント

いずれも、昭和初期に建てられたものになりますが、ご参考まで。

・旧小笠原邸

http://www.ogasawaratei.com/

昭和初期に小笠原長幹伯爵の邸宅として建てられたスパニッシュ様式の館で、今はスペイン料理のレストランになっています。パエリアやスペイン風オムレツが美味しかったです!


・東京都庭園美術館

http://www.teien-art-museum.ne.jp/

民族資料館のようなものは×とのことでしたが、こちらはどうでしょうか? 朝香宮として1933年(昭和8年)に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとしても使われてきました。1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式の貴重な建物で、緑美しいお庭に入ることもでき、カフェやレストランも併設されています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

うーん、求めているものよりも少しモダンな印象です。興味はあるのですが(とりわけ後者)。美術館は好きです。

私でもこの大正へのあこがれを上手く口にあらわせないのでもどかしいのですが。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ