人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メディアの報道についてです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20060926-OHT1T00061.htm
なるサイトにおいて、個人の発言を『大ボケ』と表現していますが、本人から誤った表現である旨が公表されているのでしょうか?
本人が意識してその表現を使っている可能性は「0(ゼロ)」ではないと思うのですが。

URLは必須ではありません。が、参考になりうるURLがあればお教えください。

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:サイト ゼロ ボケ メディア 報道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●35ポイント

本人が意識してその表現を使ったかどうかは関係なく、ボケた表現として突っ込んでみたんでしょう。

関西では普通のことですが、関東の人だと嫌がるのかな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関西独自の表現として捉えるのであれば、文化・風習に否定的となりかねない発言は控えさせていただきます。

(私個人は、関東産関東育ちです)


2 ● toshi_nishida
●40ポイント ベストアンサー

『と言い切った。』ってドラフト注目選手なら普通これくらい言いますよね。『無関心を装った。』って失礼な言い方だと思いますが。つまり言葉の意味なんかに目くじらを立てないで暇つぶしに読むような新聞なんじゃないですか? 北海道でイクラとウニが食えないからって「食生活に不安を感」じる人は居ませんよね。この写真が「苦笑い」だとも思わないし。記者はなにも考えないで適当に書いてるんだと思いますよ。こんな新聞のこんな記事、ってことでいいんじゃないですか。読むほうもそのつもりで読めば。この写真のハムを記者が準備したものじゃないことを祈りますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

日本語に限らず、どの言語でもそうなのでしょうが、表現することの難しさを伝え手がどこまで理解しているのかなのでしょう。

(誠に身勝手ではありますが、私のことは現時点脇に置いてあります)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ