人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールソフト(ソフトはNOTESです)に画像を添付すると極端にメールが重くなってしまい困っています。また、「画像ファイル添付形式」ではなく、「画像がメールに張り付いた状態」でメール発信したいのです。(※拙い表現で申し訳ありません。わかっていただけますでしょうか?)画像の質を極力「良い状態」で、かつ極力「メールを軽く」そして「画像がメール文書に張り付いた状態」でメール発信したいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?

●質問者: takky2006
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ソフト ファイル メール 画像 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

画像がメール文書に張り付いた状態というのはTEXT形式では不可能(受け取った側のメーラーが勝手に展開する場合をのぞく)なので、

HTML 形式のメールで送信することになるでしょうね。

高画質かつ容量を小さくと言うのは相反する要素なので高度な技術を要します。

いっそ外部のサーバー(もしくは受け取る相手が社内限定居であれば社内サーバーでも可)に画像を載せて、メールにはそちらへのリンクを貼り付ける形にしてしまってはどうでしょうか。

手間はかかりますし、ノーツでそれが可能かは分からないのですが。


2 ● nzg
●27ポイント

1. の方も回答されているように、難しい質問ですね。

「画像の質」をどれほど求めるかによると思いますが、たとえばファイル形式がビットマップであれば、GIFやJPEGに変換する、画質を許せる範囲で落とす、などでしょうか。

なお、notes.ini に、OptimizeImagePasteSize=1 を設定すると、貼り付けた画像は自動的にサイズ縮小されるそうで、毎回、画像処理ソフトを起動する手間は省けます。ただもちろん画質は落ちるでしょうが ...。

http://www-12.lotus.com/ldd/doc/domino_notes/7.0/help7_admin.nsf...


3 ● nintendogs
●26ポイント

メール作成画面で上のメニューから

作成→図形でファイル選択ダイアログが表示されますので指定してください。

当方、バージョン5です。


ただし、画像はあらかじめ、別ソフトで圧縮なり、画像サイズを小さくするなりしておかないとメールの重さという点で殆ど変わらないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ