人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルを開けてセル上部をクリックすると「トップテン」や「オプション」と表示されるファイルを目にしました。あれは一体なんなのでしょうか?ちょっと聞いたところによると「ソート機能で?」というような話を聞きましたが、その友人もあまりよくわかっていないようで困っています。その目的や便利な使い方等ご存知でしたら教えて下さい。

●質問者: takky2006
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:エクセル オプション クリック セル ソート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Twill
●23ポイント

オートフィルタですね。きっとセルの右に▼とかありませんか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052611321041.aspx


2 ● sylphid666
●23ポイント

オートフィルタといい、上部のデータ→フィルタで選択できます。

用途としてはトップテンやオプションの下にセルに入力されている項目名が入っていると思います。その項目名から目的の物だけを抽出するのに使う機能です。

こちらのページもご参考に。

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/filter.htm


3 ● tikirou
●22ポイント

オートフィルタのことですね。

特定の条件を示した行のみ表示することが出来ます。

(その条件がトップテンやオプション)

具体的にはメニューから「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」を選択することで使用できます。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/411excelfilter/excelf...


4 ● hataiyuji
●22ポイント

それはソート機能ではなく、オートフィルタ機能だと思います。

多くあるデータの中から、自分の探したい条件のデータを抽出してくれるので便利です。

メニューから[データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]と辿っていけば使えます。

例えば、社員データがあるとして、その中から入社年が2005年で、かつ、所属部署が総務部の人を抽出したい場合を例にとると

入社年の列の一番上の行のリストボックスで2005を選び

所属部署の列の一番上の行のリストボックスで総務部を選ぶ

という操作をすれば、条件に合う社員データだけが抽出されるといった具合です。

「トップテン」というのは、その列の値が若い方から上位10番目までに入るデータだけを抽出するものです。

「オプション」というのは、抽出条件を2つの条件でAND、または、ORで指定するものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ