人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

組閣されましたが、、
安倍組に共通する表明術?話術戦術?!が気にかかっています。。

本来は野党側が安倍政権に対し批判してる【立場】を、ぬけぬけと!しかもマスコミ報道に反芻させ、先に!正反対の立場を野党側に当てはめることで非難される対象をかわし、しかも反対に同じ殊を相手にレッテルを貼ることで先制攻撃する特権をフルに活用してる・・??!?

皆さんは何かヘンにお感じになりませんでしたか?

私が感じたのは、
? 選挙戦での『明確に』『包み隠さず』『分かりやすく』政策議論をたたかわした“ように”・・と中川氏は言ってましたが、、ホント?!?

? 組閣人事に派閥は無視すると言ってましたが、、【論功行賞?】で派閥をしっかりと!睨んでる様な人事に思えるのですが。。。??

つまり・・・安倍組が攻撃的に、前提条件にしたことは、実は反対の具体的内容、政策立案があるのでは・・と一度、熟考して聞かなくてはならない??!、、と感じています。。

新聞には組閣のことはあまり載っていませんでしたが、どのようなことを閣僚たちは言っていたのか教えて下さい。URLも歓迎です。。

●質問者: takokuro
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:マスコミ レッテル 中川 先制攻撃 報道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]露骨な論功行賞イエスマン偏重人事 TomCat

美しくないですねー。具体的な政策がないから、ああいう布陣でないと自分の地位が保てないんでしょう。

今回の組閣は、いかにイエスマンを、そうだとバレずに取り立てるかということに苦心した人事だったと言うことが出来そうです。


[2]政権決定の実権を握っていたのは・・・・・・ 中川氏。。 takokuro

自民党の真のブレインは、小泉政権含め、、中川氏だったのか・・・?!?

1月に福田氏でなく、安倍氏を続投と森会長にはねつけた実力者。。

やっと! 傀儡政権の姿が垣間見えてきた。。

中川氏の広島は、ヤクザや同和活動でも有名になっているのを思いますが、、小泉政権下での、これらの業界の方たちが表舞台へと公然と浮上して本来は、あってはならないような法案も通るのは、、ヒョッとしたら!?! 中川パワーだったのでしょうか?!?

まあ、、ドスの聞いた話しぶり、、強面相手に対等にやり合ってきた重厚さ?!? 格?!? をヒシヒシと感じたり・・・・??!

えらい!政権が到来しました!!

日本の皆さん! 気を引き締めて立ち向かわないと、、エライことになってしまうような気がします。。


[3]農業問題にWTOを持ち出してた閣僚がいましたが。。。 takokuro

今、国連のアメリカの私物化が問題になり、、EUでも立ち上がろうとしてますし、、又、世界中の弱小国が今までみたいに一方的にアメリカに振り回されるがままではなく、、自分たちも互いに啓蒙し合い、手を取り合って、議席数を評価してもらうことで、アメリカの国連、WTO、安保理の私物化をさせないようにと動き始めてるようです。。

その報道に興味あるのに、、小泉氏が最後に首脳会談へ行った時から、パタッと海外ニュースの報道が減ってしまったように思います。。

ついに!来たか?! 日本の報道国民調略?! 大げさ?!


[4]わかりやすい DRY

安倍首相、自らの給与30%カット・閣僚は10%

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000013-yom-pol

例え人気取りだとしても、こういうのって大切。


[5]わかりやすく言うと、こういうことです。(多分) tk_news

勝手にしやがれ by 西城秀樹ジュリー(Kenji SAWADA)


[6]>4 このサイトに書いてあることは、わかりやすい。 tk_news

彼の言っていることも、一見わかりやすい。

しかし、本心は極めてわかりづらい。

その証拠に、物凄い早口です。

#早口についての解説は、別ツリー立てますね。


[7]早口についての解説 tk_news

早口が心地良い、と感じる人もいるでしょーな。その事実は否定するつもりは毛頭ございません。

しかしながら、早口を聞いてわからない人々もいるのです。例えば、僕なんてそうです。

従って最近は、TVで彼のニュースが流れた瞬間、チャンネル変えます。

#さすがに今日ばかりは、半ば諦めた。

#そうすると、テレビを見たいと思った時は、教育テレビになる。

#あれも、たまに見る分には中々オモロいでんな。


[8]>6 僕が彼のことを良く思わない理由 tk_news

は、いつだったかの全国行脚で、

僕は彼を徹底的に非難することに決めたのです。

#深呼吸、深呼吸

あ、でも次の一言を言っちゃうと、終わっちゃう、ヨー、個人的に。

良いのかな?


[9]>1 同感です。 tk_news

夜中のニュース=再放送をチラッと見ただけなんですが、

多分、この内閣駄目ですね。

覚えていることを一つだけ書くと、

文部科学大臣が伊吹文明さんだそうですが、

彼の名前って下馬評に挙がりましたか?


[10]>8 私なら大臣としての給与はもらわない CAROL

早口で。「えー、既に議員は粛々と世界に冠たる大金を国民の血税から戴いておりまして、その上に閣僚として大金を戴くということになりますと、これは美しい内閣とは言えません」と言って全額返上しますが。非議員の大臣だけ時給750円払います。


[11]>10 まず最初、鼻で笑えた。 tk_news

花で笑うと、ただの阿呆。

ハナで笑うのは、ただのアフォー。

だから、仮名で書かれると何のこっちゃサッパリわからん、ということです。続いて…


[12]>10 あとは最後だけ。 tk_news

僕チン、ヒマやから立候補!


[13]>5 その理由は、どっかに吐いたはず。 tk_news

頑張って探してください。

今は、文章考える元気ないもんで…

「武士は食わねど高楊枝」とは言え…


[14]>2 いずれにしろ、新聞読んでて思ったのは、皆見た目だけ tk_news

新聞に書かれていることに、中身はない。

最後の部分、僕の言いたいことズバリです。

このままだと、日本全体が、暴走機関車になって、

戦争への道をまっしぐらなのです。

その時、真っ先にぶっ殺されるのは、欧米型民主主義の世の中では

間違いなく少数派です。

欧米型民主主義では、「多数決」が正義だから、少数派の言うことがどんなに正しくたって、勝ち目はありません。

僕は、まだ死にたくないのです。

僕は、間違いなく少数派です。

例えば、各種アンケートで僕の意見が多数派になったことはありません。(下ネタを除く。)

「僕は死にましぇ?ん」と言い切れるほど強い人なら良いですけどね。

残念ながら、僕はそこまで強くはありません。


[15]>10 言うだけならタダw DRY

選挙中にそういうこと言ってて当選したら「やっぱり気が変わった」って言う人は腐るほどいますからねえ。

国会議員でもない人が「私が大臣だったら」なんて言ってもむなしすぎる。


[16]>15 普通の国民感情として TomCat

議員として多額の金をもらっている者がさらに閣僚としての給与を受け取るのはおかしい、全額返上でなければ偉くとも何ともないと考えて当然じゃないですかね。こんなスタンドプレーには乗せられないクマー、とか考えている人、多いと思いますよwww


[17]>16 極論ですなあ DRY

0より1のほうがいいのは当然なんですよ。

それを「10じゃないから偉くもなんともない」っていう考えは極端すぎ。


「確かにいいことだけど、全額返上じゃないから騙しに見える」

とか言うならわかるんですけど、


そういう強引な自民叩きに徹した意見が国民に嫌われる理由だと気づいて欲しい。

民主党もTomCatさんも。


当たり前のことをやってない公務員がいったいどれぐらいいますか?


[18]>17 いや、これは新総理への励ましなんですよ TomCat

改革の気概に燃える新総理なら、閣僚給与の制度そのものにメスを振るうべきでしょう?それが出来る立場を手にしたんだから、しっかりそこまでやりなさいよという、最も友好的な励ましの声じゃないですか。

それとも自民党支持者というのは、そういう声が「叩き」にしか聞こえない後ろ暗さがあるのでしょうか。所詮スタンドプレー、小手先の見せかけだけの改革。それがバレるのが恐くて仕方がないとかいうwww


[19]>18 自民党支持者というかさ DRY

国民の大半がそう思ってるんだからしょうがないじゃん?w


俺は別に自民党支持者じゃないよ。ただ民主党が哀れに見えるだけ。

同じような人多いんじゃないかなー。


むしろ俺も民主党への励まし。

もっと頑張れよおまいらってこと。


小手先でも見せかけでもいいから、まず国民を納得させないと。

それが出来なきゃ何を言ってもただの独りよがりでしかないんだから。


[20]>19 それじゃ「改革」なんて終わりですねえ TomCat

いいですか?安倍新内閣は「構造改革を加速させる内閣」なんですよ。そのエネルギー源は、既にやったことの「成果」を自慢させることじゃないんです。「さあ、それを足がかりに次のステップだ」。そう叱咤激励していくのが支持者の役割です。

政策は積み重ねです。ひとつの成果に安住することなく、その次を目指していく未来指向的発展性が明確になっていなければいけません。党員や支持者のあるべき姿もそこ。「このままじゃ終わりませんよ、さらにこれに続く、こういう政策が掲げられているんです、そこを応援してください」と言えてこそ、幅広い支持が集まるんです。

さあ、閣僚給与返上の次は何ですか?その成果をどう加速させていきますか?国民はそれを見て、安倍内閣への評価を決めていくわけです。ただ成果だけマンセーの支持では、改革は失速します。


[21]>20 改革以前にさ DRY

民主党支持者ってなんで全面否定が多いんだろうか。

自民も民主も、いいところもあれば悪いところもあるじゃん?

それを認めようとせず、相手のいいところも悪いところも「自民だから間違ってる!」みたいな言いぐさなんだよ。


給料30%減して批判されたらそれこそ改革なんて出来やしないだろ。


別に誰もこの政策で終わりだなんて言ってないし、今後は今後で批判すればいいわけでしょ?

「将来の政策はきっとだめだ!」って未来予測で批判されてもただのクレーマーにしか見えないってば。


政策よりもまずそういう姿勢が支持出来ないところなんだと思うよ。


[22]>21 私は民主党に対しても批判的ですよ TomCat

申し訳ないですけど、反自民=民主党支持者という受け止め方では、「作られた2大政党」のシナリオに釣られるだけでしょう。それでは底が浅すぎます。

自民・民主の対立構造はただの茶番に過ぎません。どちらも同じコントロールタワーに操られ、ただ一つのパイを奪い合うエサに釣られている存在に過ぎませんから。

本当の対立軸は、もっと別の所に存在します。


[23]>22 あらそう DRY

自民以外の批判を見たことないからてっきりそうかと。

まあ野党支持なのはわかるからたいして変わらんけどさ。

さっきのは民主限定の話じゃなくて、多くの野党の話なので。


ていうか、対立とかどうでもいいのよ。

対立軸が別のところにあるとか言われても。


「茶番」とか、「操られてる」とか、そんなの言った者勝ちじゃんwww

なぜそう思うのかをこのいわし見てる人に伝えて納得させなきゃやっぱりただのクレーマーよ?


[24]>23 私は野党も支持しませんよ TomCat

何か政治というものを大きく勘違いしていませんか?政治の主人公は国民。有権者なんですよ。

政治というと、すぐ政党支持の話ばかりになる。政党と政治家しか見ていない。自分の政策はどこにもない。そんなことじゃいけません。

誰にも影響されない、どこの政党の利益も代弁しない自分独自の政治姿勢。全てはそこからスタートです。プロの政治屋任せの政治からの脱却。国民、有権者主導の政治の確立。この国民性が、明日のニセモノでない「美しい国」を作ります。


[25]>24 理想論乙 DRY

政治に悲観的なのはそーいうわけだったんですな。

まあ一言でいうと


あ り 得 な い


理想を語るのは小学生でも出来るよ。

現実と照らし合わせてくれないと。


で、それのどこが「給与カットを批判する理由」になってるのかな?


[26]>25 政治の主人公は自分だという認識から希望が生まれてきます TomCat

世襲と官僚出身の既成政党に見切りをつけて、真に国民主導で作っていく国を目指すなら、希望は無限ですよ。そこに、理想を現実のものとしていける展望が開けてくるんです。

国民はそれぞれ一人一人が独自の政策を掲げる「自分党」の総裁です。それを選挙の時だけでなく、日常的に不断に訴え、政治の場に叩き付けていく。そうした国民の言論の力の高揚が、本当の政治改革を実現します。

そうすれば、金と権力を漁ることだけに一所懸命な政治屋任せにしていた時にはただの理想に過ぎなかったものが、現実になってくるんですよ。

理想主義。結構じゃないですか。理想を語らなかったら、改革なんて夢の夢ですよ。改革は、理想を現実のものとするための目標だから改革なんです。現実に引っ張られて身動きできない硬直した内閣なら、それは「改革加速内閣」とは言えません。

> で、それのどこが「給与カットを批判する理由」になってるのかな?

閣僚を特権階級とせず、国民への奉仕者とするという「理想」へのとっかかりですよ。金と権力を手にしたい人は避けて通る。政治をそういう場にしていかなかったら「美しい国」なんてとても作れないじゃないですか(^-^)


[27]>26 理想は理想 DRY

夢で国家は機能しませんよ。

せめて「現実的な理想」にしてくださいな。


あなたの描いてる理想は「0を100して完璧なものにする。それ以外の改革は不満。」って意見。


順を追って少しずつ改革していく行為がなぜ悪いの?


で、最後の文章も「給与カットを批判する理由」に全然なってないんですが…

給与を増やしたならともかく、減らしたんだからあなたの理想としても第一歩でしょ?

いきなり十歩進まないと気が済まないの?


[28]>27 小泉改革の大理想は失速ですね TomCat

ぶっ壊して作り直す。この小泉さんの大理想に共鳴した支持に支えられての今の自民党です。その理想を忘れた支持者に支えられる政権では、とても改革を引き継ぐことは出来ないでしょう。

あとは、権力者の既得権益という名の「現実」にとらわれて何の成果も上げられない政権を、どうごまかして票につなげていくか。それしか支持者の役目はなさそうです。

> 順を追って少しずつ改革していく行為がなぜ悪いの?

閣僚給与一部返上の「次」は何ですか、「次」は。「次」の展望がない行為は「順を追っている」とは言えませんよ。

> いきなり十歩進まないと気が済まないの?

当然です。ぶっ壊して作り替える改革という手法が集めた票の上に成り立つ政権なんですから。


[29]>28 小泉の理想じゃなくて DRY

TomCatさんの理想でしょそれはw


>>閣僚給与一部返上の「次」は何ですか

すでに「次は無い」って決めつけてるからなあ。

それは「無かった時」に言う言葉。


クーデターじゃあるまいし、国民の5割程度が票を集めたってだけでそんなに変わるわけないでしょw

そして、その国民の多くが納得してるんだから成り立ってるじゃんw


[30]>29 終わりにしましょう CAROL

私の発言に有意義な議論ありがとうございました。これ以上はツリーが長くなりすぎましたし他所で人格攻撃っぽいことも始まりそうな気配ですので終わりにすることを提案します。

そろそろ質問者へのポイント負担も大きくなりすぎますからそれも考えましょう。


[31]>4 例え!部下の給与(報酬)であれ、【独断的に】カットづることの是非。。 takokuro

安倍氏はパチンコ屋さんほか、色々優遇?援助?してくれる祖父からの人脈があるから、痛くも痒くも無いかもしれませんが、、これが前例となると、、

? 国会議員になるには、二世議員か

? 家族に経済的援助してもらえる“ボンボン”か

? 業者や支援者らの援助に依存すること

が強くはなりませんでしょうか?

昨今、地方でも選挙民に対して、鼻高々で大流行りが、この議員や公務員の給料カットですが、、給料カットするよりは、流石!選挙で勝ち残っただけに国民の生命と生活が安定した平和な社会へと導くんだと言う意志、責任感のある人だ。。といわれる人材だけに絞込み、選挙戦術や票の呼び込みの為のエサ撒きだぞして、、本来のあるべき姿の議員像をゆがめることを止めた方が有り難いです。。

政権を守る為の議員さん人事って?!そもそも!おかしくないです?!?


[32]>10 然り。安倍氏の論理の【美しい】議員の報酬像でしたら、、確かに。。チュートハンパは、未練がましい?!? えっ?!! takokuro

論旨、主張にあるはずの信念たるものに、一貫性が無い・・・というよりは、、言ってることに、信念たる確たるものが見えてこない不安感。。


[33]>15 CAROLさんは、マジメにおっしゃてるのではなく、、ふざけた?問題の根幹から目を逸らすだけの目的の発言を揶揄されてるのでは。。?! takokuro

国民を目先のことで誤魔化せると、高をくくってる ?!?

バカにしてる? あしらってる、、恐らく。。

祖父やその大叔父の代から、政権に発言力を持つことで、税金を払わなくてもよい収益、罪の追求から解放される特権を独占できる日本の数少ないパワー・エリート独特のにおいが感じられるのですが。。

これまで彼の表情や物腰、眼差し、発言からすると・・??

DRYさんは、心底!そのようには、お感じになりません?

私には、、とても冷たい、多分、、谷垣さんのように、したいことを目一杯!自由にさせてもらってきた、家族愛や真のところの信頼感のもとで育った方とは思いにくい、、跡継ぎとして、期待と帝王学を家族だけでなく、祖父、父らの取り巻き含め、、人として基本的な裸一貫の安倍晋三を大切にされてきたことがないのではないか・・・?!?

だから、、、良い教師とは、、【指導力】の有無が最初に来るのではないか?!

【指導力】は独裁者といわれるパーソナリティには、完璧に必要だとは思いますが・・・・・??! 何か、、腑に落ちない。。


[34]>14 死にたくないから、、多数派にまわる・・・そういう時代が小泉、安倍政権。。 takokuro

頼みの綱の議員さん、政治家、国家、国民の指導者もかなり!そういう自分の見解、信念よりも政権への迎合化が濃くなってきている・・・

これこそ! 専制主義の兆候?!??


[35]>9 教育に、人間(精神,心・・・内なるもの)でなく、、姿(形式、言った通りに、従順に実行してるか否か)を見ている。。 takokuro

本来、民主主義社会での教育には、心の闊達な働きを促進することに重点を置くべきが、、

いかに自分に対する抵抗をさせず、従順に操りやすい兵隊型国民を量産していくか、、という視点で教育問題を考えているのではないか。。??!


ただ・・・伊吹氏については、、下馬評に挙がらなかったのは、、彼のプロフィールを拝見すると、、生ぬるい妥協を好まず、自分の信ずるままに動いてきた、、日和見・自分の立場最優先中曽根氏がアメリカのプラザ合意を呑むことでこれほどまでにひどい経済的打撃に日本は、特に京都なぞは今まで経験したことがないまで、打ちひしがれ、何百年、千年以上の歴史が支えてきた経済社会までも破壊されつつあり、、彼も政治家として政権に関与せざるをえなくなり、、迎合したのかもしれない。。。?? (一応、、油断大敵と言うことで。。)

ま。渡辺ミッちゃんや角栄さんの時代の政治家は、こういう信念を強くもって妥協しない政治家を例え!自分の為にならずとも、大切にしたものです。。

こういう点で、民主主義が活きていた時代だったのかな?!


[36]>35 そういうことです。 tk_news

結局、効率性にばかり気を取られると、「いかに自分に対する抵抗をさせず、従順に操りやすい兵隊型国民を量産していくか、、という視点で教育問題を考えているのではないか」ということしか考えなくなるのです。

何故なら、組織としては、軍隊がもっとも効率的な組織ですから。

【ちょっと暴走】

だから、男性に政治を任せるのは、非常に危険です。

民主主義にも限界はあります。

頭を使わない♀は、見た目に騙されやすいからです。

よって、民主主義の大原則、多数決に頼らない政治体制を考えることが、何より重要か、と思われます。

この問題が解決された暁には、革命も辞さない。


[37]>34 そういうことです。 tk_news

民主主義の権化、アメリカは、戦争大国です。

しかし欧米の良いところは、宗教が人々の生活に深く根付いている(らしい)ことです。

最近、それも崩れつつありますけど。

だから早いとこ、「僕は死にまシェ?ン」by 武田鉄矢

と叫びたいのです。

ま、当分無理でしょうな。

運が良くて早ければ、来年。また来年?


[38]>4 わかりやすいのは、本当に良いことでしょうかね tk_news

キレやすい若者を押さえるためには、大事なことではありますが。

その意味では、キレる輩がアカンのですな。


[39]>15 そこが大問題 tk_news

候補者の本心を見抜く眼力は必要でしょう。

見抜くために一番良いのは、直接会うことです。

僕は、安倍総理(まだかな?)と直接会って、

#だって、向こうが勝手に札幌くんだりまで会いに来たんだもん。行かなきゃ、例に失する、武士としては。

この辺で、一回送信。

王、ありがとう誤変換。安倍氏って、要は「やっすい」んですな。


[40]>11 つまり、こういうことです。 tk_news

このツリーの最初の方は、偽物だ、と。


[41]>40 ゴメンなさい、間違えました。 tk_news

せっぷく?!

ウッ

=====










ウソぴょ?ん


[42]>1 Yes, Oh Yes.... tk_news

要は、アメリカの猿まねだってことですな。

ま、日本っちゅーのは、基本的にお猿さんで、

猿まね大好きな国だから。

でもこの前喫茶店でベラベラ話してて思ったんですが、

日本って中国より韓国の方が真似するのに似合ってるんじゃないですかねぇ?

今は中国のドラマもそれなりに人気はあるらしいですが、

先に流行ったのは韓国ドラマです。

#ま、これについては、別質問建てて一眠りします。


[43]>36 『革命』とは、武器を必ずしも持たなくとも、戦争の一種・・?!? takokuro

失礼ながら・・・tk_newsさん。。

一見、、論じられるような御返答を頂くものの、、安倍氏のディベート術のように、、内容がなく、、空虚で、、ポイント稼ぎのような答弁に思えます。。

『あやかしてられる』OR最近、多い『思考の流れに断裂』があり、ご自覚がないか・・・・??!


【だから】?【男性に政治を任せるのは危険】

⇒【効率にばかり気を取られる】と【軍隊】の関連性はあると思いますが、、【男性】と【効率】や【男性】と【軍隊】を直結していいかどうかは、再考の余地があるのではないでしょうか・・?!?

遺伝子的には、、男性よりも女性の方が目先の効率に盲目的な傾向はあるような気がしますし、得意な分野でもあるのではないでしょうか。。。?!?

【頭を使わない♀】というのも、、【頭を使う】という意味はかなり幅があり、、、二元論で論じることの危険性を思います。。 ごめんなさいね・・

【頭を使う】ことが人間の証明と言う発想もありますが、、頭ではなく、、心を使うと言う点では人間でない“動物”とも共通点がある、むしろ!“病んだ”頭よりも大自然の法則に乗っ取ってる“無意”に価値を感じます・・・

障害者といわれる人も、この意味で人間社会において必要な存在というわけです。。

ね!? こうなると・・tk_newsさんの『効率性』一辺倒批判には、、矛盾が生じてきますでしょう?!?

これが、、マニュアル暗記することで論じる人の特徴ではないでしょうか。

『効率性』一辺倒批判は、私と同じでも、、、

小泉、安倍政権、米国等ユダヤ戦略が使うディベート術の危険性が、tk_newsさんの論旨にも含まれています。

ユダヤ選民思想は、千年以上もの間!フランス史で頭角を現し、ユダヤ人以外の民族に時として内乱要因、戦争要因、革命要因を煽って、自分たちの利益を大きくしてきたのです。。

気をつけないといけないことは、、まずは?! 足元の見つめなおし、、身近にあるのではないでしょうか?

tk_newsさんのような国民が大変多くなって、、、日本社会はとても危険になってるのを感じます・・


[44]今回の組閣人事は、参院選挙をにらんで、支持者への御機嫌取り。。 takokuro

国民や与党の御機嫌取りの人事だそうで、、本音の人事は参院選挙後にされるとのこと。。。(今日、日経報道で)

小泉氏のときと同じく、参院選で勝利すれば、、本音が現れる・・・・?!?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ