人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【友達の親(母親)がガンで亡くなりました。】父は生きています。
遠距離なのでお通夜などには行くことができませんでした。
友達として何をしてあげればよいでしょうか?
こういったのは初めてなのでわかりません。よろしくお願いします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:母親 通夜 遠距離
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記

あら、確か以前ここに来た時は回答拒否されていたはずなのに、今日は出来る。<(_ _)>

僕は、僕自身の母親を蜘蛛膜下出血で亡くしました。

そんな僕が、してくれて嬉しかったことと言えば、…

香典を沢山くれること(ウソ)

ま、親身になって、優しい言葉をかけてもらうことでしょうな。

無理してお通夜などに来てもらっても、実はあんまり嬉しくありません。

電話も、場合によっては迷惑。

心静めて、書をしたためる、というのが良いかも。現金書留にすれば、香典も一緒に送れる。


2 ● jahno

私も経験があります。私もその時はどうして良いか分かりませんでしたが、そのことには触れずいつもどおりに友達と接し遊びに行き、飲みに行きました。普段と変わらない接し方が一番お互いに気を使わずにいられるのではないでしょうか。


3 ● unknownmelodies

数ヶ月経った後にお手紙を。

直後よりもその頃が一番辛いのだそうです。


4 ● jhelomgreen

ご霊前を友人の方に預けることができます。

また、ご霊前の場合はしばらく後になってから

お渡ししても失礼には当たりません。

後、友人が戻られた後、近くのお寺などで

一緒にお経を上げてもらう。というのはどうでしょうか。


5 ● kaori-t

後日お悔やみの手紙とお香典を送れば、失礼はないのではないでしょうか。

私は結婚して実家を離れているのですが、地元に住んでいる私の友人のお母さんが亡くなったときには、後日実家の母にお香典を持ってお線香をあげてきてもらったことがあります。

もし、その方の近くに共通のご友人やお身内が住んでいらっしゃるのであれば、代理で行っていただいてもいいかと思います。

http://www.giftnoie.co.jp/page135.html

>■参列できない時は…

遠方だったり健康上の理由などでお通夜にも葬儀にも参列できない場合は、弔電を打ち、お香典を現金書留で送ります。

お金は必ず不祝儀袋に入れてから現金書留用の封筒に入れること。郵送の場合は金額に関わらず、水引が印刷された不祝儀袋でもOK。書留様の 封筒と、封筒に合わせたサイズの不祝儀袋のセットもあります。罫線のない真っ白の紙に 書いたお悔やみの手紙を同封すること。宛名は喪主か、自分の知っている遺族にして、間違っても故人あてにはしないこと。

http://www.matsumarugroup.gr.jp/haku/choumon/choden.asp

お悔やみの手紙には、弔電の文例が参考になるかと思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ