人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風邪で鼻がつまっています。家にあるものだけで鼻の通りをよくしたいです。解消方法を教えてください。

また市販のものでこれは効くという方法があれば教えてください。これはあくまでオプションであって家にあるもので解消する方法は必須ですので御願いします。

●質問者: silverspring
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:オプション 風邪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fune3
●20ポイント

http://hint.kobayashi.co.jp/hananoa/

「ハナノア」という商品をご存じでしょうか?

私は鼻が詰まっていたり喉の調子が良くない時は

これで咽喉を洗浄しています。


ハナノアの成分は塩水と同じようなモノなので、

わざわざこの商品を買わなくても

自宅にある塩と水を海水の辛さくらいに混ぜれば

同じように使えますよ。

水道水をそのまま鼻に入れると

粘膜を刺激してものすごくイタイので絶対にしないでくださいね。


全く経験がない方には少々大変かもしれませんが、

もし鼻につまっているものを

口から出すのに抵抗がなければお試し下さい。

※「鼻洗い」等のキーワードでも色々ヒットします。

◎質問者からの返答

素晴らしいアイディアありがとうございます。ハラショーでございます!!この市販のものは使えそうですね。試してみます。さすがに水道水でやるのは危険ですね。


2 ● chinjuh
●20ポイント

http://saku-enjoy.sakura.ne.jp/archives/2005/11/52.html

蒸しタオルを作って首の後ろをあたためる。首の後ろではなく、顔にのっけても効き目があります。やけどには注意してください。

あとは、詰まってるほうを下にして寝る。反対が詰まったら寝返りをうってそっちを下にする、とか。


オプションの市販品ですが、ヴィックスベポラップを胸や鼻の周りに塗ると効きます。

似たようなものでは、ユーカリのエッセンシャルオイルをティッシュに2、3滴しみこませて香りをかぐのも効果があります。ユーカリオイルは大き目のスーパーのお香を売ってるコーナーなんかに並んでます(ダイソーとかの100円ものはオススメしません)。

◎質問者からの返答

蒸しタオルで首の後ろを暖めても大丈夫なんですか、知りませんでした。ありがとうございます、ハラショー


3 ● mmmx
●20ポイント

タオルを軽くしぼり、レンジで2分ほど温め蒸しタオルを作る。

それを鼻にのせておくと一時的ですがよくなります。

フェイスタオルくらいの大きさのものが良いです

http://q.hatena.ne.jp/1159362929

◎質問者からの返答

蒸しタオルは結構有効的そうですね。ありがとうございます!ハラショー


4 ● TomCat
●20ポイント

http://www.wellba.com/nb/contents/steam.html

まずは蒸気を吸入する方法です。洗面器か何かにお湯を張って、頭からバスタオルをかぶって覆って湯気を吸い込みます。蒸気が鼻腔の充血をやわらげ、鼻づまり 解消の手助けをしてくれます。同時に、喉も楽になりますよ。

ご紹介したページでは精油がどうのこうのと書いてありますが、ただの湯気だけで十分な効果があります。やけどに注意しながら行ってくださいね。

http://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm

もうひとつは、「鼻通」というツボを刺激する方法です。鼻の両側のへこんだ所を直接押したり、そこを摩擦して刺激したりする方法がありますが、直接ツボを押す方法は即効性があります。少し押していると鼻腔内に分泌液が出てきますから、そっとティッシュでかんでください。鼻が通ってくると思います。

ただしやりすぎると、風邪の時は鼻腔粘膜が弱くなっていますから、鼻血が出ちゃうこともあります。ほどほどにやってみてくださいね。その点、 鼻活摩擦法はその心配がありません。

◎質問者からの返答

鼻つぼは刺激してみたんですが、中々鼻が通らなかったのですがコツみたいなのがあるんですね。蒸気療法も参考も参考にさせていただきます。ありがとうございます、ハラショー。


5 ● bona2desu
●20ポイント

塩水で「鼻うがい」をするのが最も効果的ではないでしょうか。

たとえば、

http://www.iwasaya.com/hanaugai.html

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon/hana.html

http://www.hanasuusuu.net/ka_hanaugai.shtml

にやり方なり、注意点が書いてあります。

◎質問者からの返答

うがいといえば喉のうがいですが鼻うがいなるものがあるのは知りませんでした。参考にさせていただきます、ハラショー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ