人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPのコマンドライン(MS?DOSコマンドプロンプト)でタブ補完がいつの間にか使えるようになりました。いつからだか、教えて下さい。

※出来が悪いので、似非タブ補完と言わないと歴史あるシェルに失礼かも知れないが。

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
✍キーワード:WindowsXP コマンドプロンプト コマンドライン シェル 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● znz
●50ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cmdcompletion/cmdp...

補完機能は、Windows 2000ではデフォルトでは無効になっているが、Windows XP/Windows Server 2003ではデフォルトでは有効になっている。

ということなので、Windows XPなら最初から有効になっているはずです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「はでです」とおっしゃっていると言うことは、znzさんご自身で最初から使ってらしたと言う訳ではないのですよね?

紹介して頂いたURLの先では、2004/02/07頃のWindowsXPではデフォルトでOnだったらしいことが窺い知れますね。


2 ● b-wind
●50ポイント ベストアンサー

「タブ」であるかはともかくとして、補完機能は Windows2000 のころから有りました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cmdcompletion/cmdc...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

最初の回答と殆ど同じ綴りですが、微妙に違うURL…でもページの内容は同じみたいですね。

それは兎も角、本当に最初からデフォルトでOnだったのでしょうか?

僕は本当に極最近これに気がついて、最近のWindows Updateで勝手にそうなったのでは?…と思っていました。

linuxとWindowsを往来しているような同僚は大分前から知っていた様子ですが、コマンドラインへの依存頻度が異なる複数の同僚の間で「生の状態のSP2では使えなかった(ような気がする)」と言う意見に落ち着いたのですが。

そもそもcmd.exeにそれを期待してはいなかったので、XPになろうが試しにTABを打ってみることもなかった訳で。

そんな訳で記憶が曖昧なのですが。


3 ● yoshifumi1975
●26ポイント

あいまいなのでポイント要りません。

初代WindowsXPから付いていると思います。

Windows2000では、doskey.exe を実行しないと、

補完機能が働かなかった気がします。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

しかしdoskeyって、Win9Xにのみついているものではなかったでしたっけ?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ