人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの隣人の話し声やテレビの音が響きます(特に夜)。
耳栓をしてもダメですし、音楽をかけたりテレビをつけたりしても響きます。
引っ越すときにRC造ということで安心していたのですが、どうやら壁の防音性が低く「GL工法」というやつのようです。
音の大きさとしてはそれほどではないのですが、
・夜でも平気で電話で大声で会話している
・隣人が夜にギターを弾いていて揉めたことがある(楽器禁止だったので、とりあえず管理会社から注意が行き解決)
・私自身が以前住んでいたところで騒音に悩まされ、神経質気味になっている
というのが理由で、かなりまいっています。
なんとか"引っ越し以外の選択肢で"この騒音から逃れる方法はないでしょうか。
遮音シートなどのグッズがおすすめの場合は、具体的な製品名レベルまで書いた詳しい回答があるとありがたいです。
予算は3万円程度で…

よろしくお願いします。


住んでいる部屋のスペック
・賃貸
・築15年
・RC造
・上下の音は静か
・近所の音も静か
・角部屋
・3階
・一ヶ月前に入ったばかり
・1K

●質問者: studio15
●カテゴリ:生活
✍キーワード:GL RC造 おすすめ ギター スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● n
●16ポイント

私の解決策として。。

実際、隣人が夫婦喧嘩を深夜にして非常に迷惑でした。

ついには、こちらの戸締りの音がうるさいとも。。。

言いがかりです。

大家さんに言っても改善されませんでした。

直接、本人に、

「こちらは気をつけています。ご近所づきあいもできると思っていましたのに、とても悲しいです。大人ですよね??もう少し、まともに生きてください。」

といいました。

もちろん怒ってました。

でも、一応プライドがあるのか挨拶もするようになったし、静かになりました。

それ以来、たまにうるさいときは速攻で大家さんに注意してもらってます。

あまりに改善されないようなら、家賃を改定してもらうように言うのも手です。

行動は起こした方がいいです。

◎質問者からの返答

大家に言うのは多少効果はありそうですね…


2 ● kurosawa666
●16ポイント

防音壁

隣人宅から漏れてくる音もこれがあれば80%以上カットできます。一番これが効果があるかと思います。部屋を傷めるような工事は必要ないので安心です。

http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm

窓から入る騒音は遮音カーテンで防ぐと良いです

http://www.pialiving.com/bouonn.htm

◎質問者からの返答

うおお…けっこうしますね。

部屋の壁一面に敷き詰めるとなると5枚くらい必要になりそうです…


3 ● chinsan
●16ポイント

直接言うのも良いのでしょうが、

やはり面と向かうと、人間同士なのでトラブルもあるかと思います。

困っていると言うその胸を、手紙に書いてポストに入れておくと言うのはどうでしょうか?

相手もあまり恥(?)をかく事にもならないので

揉め事にもなりにくくなるのでは。

防音グッズなどでは、根本的な解決にはならないと思います。

実際夜中に部屋で騒ぐ人の中には

『注意されたら気をつけよう』ぐらいの考えの人もいますよ。

◎質問者からの返答

ギターの音を注意しても、相変わらず楽器は使わずにですが、騒いでいるのですが…


4 ● naruse0609
●16ポイント

うちも現在似たような状況にあります。

うちの場合は上の階の方なのですが、大型犬を2匹飼っていて

(ペットは可の物件です)

夜中などに大暴れしています。

ある程度は我慢していますが、あまりに大きな振動がある時には、その音がするあたりの天井をコンコンと叩いています。

そうすると、むこうも気づくのかしばらく静かになります。

まぁ、あまり良い方法とはいえませんね。

相手も不快かもしれません。

このまま続くようでしたら、私は管理会社に伝えるつもりでいます。

大家さんより、仲介業者に言ったほうが良いと思います。

つい似た状況でしたので書き込みしてしまいました。

何の解決にもなっていないので、ポイントは結構です。

ツライと思いますが頑張って下さい。


5 ● clotho
●16ポイント

わたしも隣人の騒音でひどいめにあったことがございますのでお気持ちはわかります。

騒音を出しているのは向こうなのですから、あなたが金銭的な負担を強いられるのは理不尽です。

ですのでグッズ購入の方向ではなく、解決策を考えてみました。

といってもひとつしかありません。それは、管理会社に再度訴えてみることです。

ギターの件で管理会社が注意してくれたおかげでギターの音は止んだのですよね。

契約書にどう書いてあるかはわかりませんが、騒音に対しての話も同様に管理会社の管轄ではないでしょうか。

もしも対応しかねる、と言われた際にはどうしたらいいのか指示を仰いでみるのもいいと思います。基本的に管理会社は騒音などの対応に慣れているものですから。

とりあえず、先に管理会社がきちんと動いていることを考えるとこの件に関してもきちんと対応してくれるんじゃないかな、と思います。


また、管理会社が動くべきなのに動いてくれない場合、また、本当にもうダメだという時の最終手段には無料法律相談を使ってみるのもいいと思います。

内容証明郵便で証拠を残しつつ相手に訴えかけろ、とか場合によっては調停を勧めてくるかもしれません。

しかし、この方法を使うと相手の方と更にトラブルになってしまうかもしれないので「最終手段」です。

◎質問者からの返答

ギターの音は、ピアノの音に変わって再発したため、再度管理会社を通じて文句を言いました。

管理会社の隣人に対するイメージが「ルールを守れない人」というものになれば、多少対応しやすくなる気もします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ