人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

癒し系の質問です。不安や恐怖、憎しみなどの感情を和らげる詩を紹介したサイトを教えてください。

●質問者: gimondarake
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:サイト 不安 感情 癒し系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mayumi-m
●19ポイント

茨木のり子「自分の感受性くらい」

http://www5.ocn.ne.jp/~ngekijou/ibaraki.html

どんな感情もほんとうは自分自身の問題で、自分にしか解決できないのだと、本来の仕切りなおし地点に引き戻してくれる詩です。その点、癒し系というよりパンチ系かもしれませんが。

◎質問者からの返答

優しいパンチ系ですね。ありがとうございます。


2 ● unknownmelodies
●19ポイント

金子みすゞ「こだまでしょうか」

http://www1.kcn.ne.jp/~naojo/kasi.htm#こだまでしょうか

不安になった時、この詩を思い出すことにしています。


3 ● peach-i
●18ポイント

http://www.e-kotoba.net/index.cgi

いい言葉ねっとという場所ですが、とても素敵な詩や言葉がそのときの状況によって探すことが出来ます

私もよく覗いて、探しますが本当に心に残る言葉がたくさんありますので、一度覗いてみてください!

◎質問者からの返答

これはいいですね。ありがとうございます。


4 ● mogujade
●18ポイント

中島未月さんという方のブログです。

五行詩という形で、そっと、心を前に向かせてくれます。

本としても出版なさいました。

http://ameblo.jp/hare-note/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● takokuro
●18ポイント

gimondarakeさん、【不安や恐怖、憎しみなどの感情を和らげる】には、詩が一番良いのでしょうか?!?

歌の歌詞、、でもそれ以上に曲やリズムが心にピッタリ来る時、とびつきますが、、

でも、、消化、、昇華するには、、小説などで、自分の気持ちの幅や視点が増えたり、大きくなったりすることで、、

【癒される】というよりは、、【解決】するときもあるように思います。。

【癒し】というのは、、基本的におこがましいような響きがあり、、何となく上から下への施し?的な意味合いはないのでしょうか。。。。?!?

が、今の日本社会では、、弱者から癒されるとする機会が多いようにも感じます。。

その点が何となく?!?傲慢さや屈折心理があるようで、、スンナリと認めにくい。。

理想的には、、対等な関係であるのが、、本来の姿に思うのですが。。

http://q


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ