人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホテルを予約する場合に、普通に予約した場合の価格に比べて旅行会社を経由して予約したは
ずいぶんと値段が下がる場合があります。
また、同様に航空券やレンタカー代なども格安でついてきます。
金券ショップなどの格安乗車券を見ていてもいつも不思議に思えます。
こちらはリスクを元に格安で買い取っているからこそできているとは思いますが、リスクにはまらずに成り立つのが不思議です。

これら、企業や店舗が行う格安販売にはどのようなカラクリがあるのでしょうか。
また、それらを一般の人が真似して価格を抑えることはできるのでしょうか。

お詳しい方、旅行好きな方、ご教授願えますと幸いです。


●質問者: H24
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:いるか カラクリ ホテル リスク レンタカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● onozawa
●27ポイント

ホテルや旅館の場合も、物品販売と同じで、

業者間では卸値があり、個人よりはかなり安く、

手に入ります。

当然リスクもあり、卸値よりも安くお客様に販売するときが、

あります。

それが超安値になってうられます。

何故安くなるかというと、回数券や団体料金と同じで、

大量に部屋を仕入れるからです。

たまに、宿泊場所に直接予約しても満員なのに、

旅行会社では空いていると言う事があるのは、

そのためです。

なお、飛行機などの交通機関なども、

同じです。

『それらを一般の人が真似して価格を抑えることはできるのでしょうか。』

ホテルでは会社経営なので難しいですが、

個人経営の旅館や民宿では、

直接交渉でかなり値切ることが出来ます。

http://q.hatena.ne.jp/1159403801


2 ● tomokk
●27ポイント

旅行会社を通した方が安いというより、なぜ直接買った方が高い価格にしてあるのか考えた方がいいかもしれません。

まず、ホテルが旅行会社を使う理由は、単純にその集客力に頼るためです。

旅行に行こうと思うと、まずは旅行会社で行きたい地域のホテルを調べると思いますので、集客のためには旅行会社で取り扱ってもらう必要があります。

しかし、仮にホテルと旅行会社で同じ価格だったとしたら、旅行会社で情報だけ調べて、ホテルに直接予約する人がでてくる可能性もあります。

そうなれば、旅行会社は儲けにはならないので、そのホテルの紹介をすることもなくなってしまいます。

ですから、旅行会社を通した方が安くなるようにすることで、間の旅行会社に積極的に売ってもらえるようにしたいのではないかと思います。

また、旅行会社のツアーなどで使ってもらえると安定的に集客できるので、そういったツアーで使ってもらえるよう、個人旅行分についてもディスカウントしたりすることもあると思います。

ちなみに海外格安航空券は、金券ショップ同様にリスクを取ってまとめて購入することで安く仕入れて販売しているものだと思います。

>また、それらを一般の人が真似して価格を抑えることはできるのでしょうか。

ある程度まとまった人数であれば、ホテルに直接交渉してパンフレットなどに載っているより安い価格を引き出すことは可能でしょう。

ただ、個人の場合は基本的に単発で、安定的な集客をもたらすものではないでしょうから、旅行会社(の仕入)と同じ価格になるかというと難しいのではないかと思います。

http://www.jtb.co.jp/ URLはダミーです。


3 ● gillsderais
●26ポイント

金券ショップ限定の回答です。(申し訳ありません。とおもいつつも、言及した回答がないので追加しておきます)


先日、金券ショップで国内格安航空券なるものを購入したら、株主優待のチケットでした。(そのチケットに、航空会社が直接販売する最安割引チケットよりもやや低い価格まで利益を上乗せして販売している感じでした。)


そのほか、金券ショップのしくみ

http://www.swa.gr.jp/fare/kinken1.html


ホテルやレンタカーは想像の域を超えないので控えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ