人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

casioのキーボードを1年半ほど使っていたのですが、そろそろ電子ピアノがほしくなってきました。
キーボード特有の鍵盤の軽さはピアノとかけはなれますし、サイズ(特に奥行き)も妙に大きいため邪魔になっています。

そこで、買い換えようかと思っています。
CASIOの4?6万程度の電子ピアノにしてしまおうと考えているのですが、安易でしょうか、、、

キーボードと異なり、電子ピアノ購入、買い替え時の注意点やオススメなどございますでしょうか。
また、各メーカーや価格帯ごとの性能さやメリット・デメリットも知りたく存じます。
音楽の趣味の方、お詳しいかた、ご教授願えますと幸いです。




●質問者: H24
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:CASIO オススメ キーボード サイズ デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●35ポイント

注意するのは鍵盤の重さ、音質、タッチレスポンス(鍵盤を軽く押した時と強く押した時で音質や音量が変わる機能)、ダンパー、ソフト、ソステヌートの3ペダルがあるかどうか程度かと思います。

後はmidiの端子があるかとか、カシオだと鍵盤が光るとか・・・

価格も、これらの機能の有無によって大分変わってきます。

個人的には、最低限タッチレスポンス機能があり、鍵盤がピアノのように重く、そこそこの音質があり、ダンパーペダルがあれば満足ですが・・。


注意しなければいけないのは、やはり鍵盤の重さと音質だと思います。特に鍵盤の重さについては、軽すぎるとキーボードとなんら変わりないですからね・・。


何にしても、販売店で商品をさわり、音を聴き、選ぶのが一番良いかと思います。

http://www.yahoo.co.jp/


2 ● llusall
●35ポイント

こちら、参考になりますでしょうか?

電子ピアノの選び方

ピアノ(電子ピアノ)の選び方

値段やメーカによって、鍵盤のタッチが違ってくると思います。

本物のピアノのようなタッチを再現していたり、中には、グランドピアノのタッチを再現していたりするものもあります。

購入前に実際に触れた方がよいですね。

ほんと、いろいろですよ。素人の私でも感心しました。


あとは、ビギナーの方であれば余り問題ではないかと思いますが、最大同時発音数に注意したほうがいいと思います。

(とくに、音を延ばすペダルを踏んだ場合に影響)

ペダルの数は、延ばすペダル1個あれば当分の間大丈夫だそうです。(by店の人)

ペダルを増やせる機種もあるようですし。


私もいろいろ検討してみたのですが、

電子楽器はやっぱり・・・

と思い、こういったものを購入しました。

http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html

ちなみに、ロングロングアゴーという曲しか弾けませんorz

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ