人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分はプライドが高いのか、親しくない誰か(上司や先輩など)に"偉そうに"指示・発言されると、ムッとしたり憂鬱になったりします。

そうならなくなるような方法、考え方はありますか?

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:プライド 上司 憂鬱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●13ポイント

それは普通誰もが持っている感情と思います。

正常ですので安心してください。

ただ,それをぐっと内に抑えることが出来ず,暴力や暴言によって発散してしまう人は問題あります。

内にこらえ,ぐっと我慢し,何故そう言われたかを,少し時間をおいてから冷静に考える癖を付けてください。

物事を客観的に捉えることが出来るようになれば,人間として成長してゆけると思います。


2 ● aqualotus
●13ポイント

偉そうに言われてムッとした気分になるのは当たり前ですので、それに抵抗を感じなくてもよいと思います。問題は「相手の前で実際にムッとすること」なので、それをしていなければいいということにしませんか?

相手の言うことが有益であれば、誰が言ったかではなくて内容だけ見るようにしましょう。そうすると、有難いアドバイスのときは素直になれるかも知れません。

誰でも腹が立ったりブルーにはなっていますので、それで頭がいっぱいにならないように、好きなこと、楽しいことを増やして生活の中に占める割合を小さくしましょう。偉そうに言われるのなんて、一日のうちの何分か、何割かです。


3 ● mushigorou
●13ポイント

私の場合は指示や発言内容の正当性についてのみ着目し、

それが理にかなっていれば気にしないようにしています。

確かに、言い方は気にはなりますが、気にしてもしょうがないと思いますので、

あまり気にしないことをお勧めいたします。

それと、指示や発言が、理にかなっていない場合は、心の中で

「あったまわりーな、クソ低脳が。虫が口利くだけで不愉快なんだよ」

といったように、鼻からバカにして、

言葉が心に付け入る隙を与えないよう心がけています。


ただ、往々にして、指示や発言正当性がなくても

言った相手が上司や先輩だったら言うことを聞かなきゃいけないこともあります。

そういう場合は

「こういう行動をとる」「こういう態度を取る」と、

画一的に決めておくと気持ちが楽になるかと思います。

例:主旨に合わない回答をする回答者には

「主旨に合ってないと思う私の基準」と

「主旨に合わない質問はお控えいただけますようお願いいたします」

の2文しか返さない。


まあ、発言の正当性はともかくとして、

社会人を何年もやっているくせに、偉そうに指示をしたり、

発言してしまうような人は大抵低脳です。

考えて返事をするだけこちらも疲弊しますし、

返事の定型文を考えておき、失礼の無い程度に

人口無能のような対応をすることをお勧めいたします。


4 ● jyouseki
●13ポイント

言われた「指示・発言」を紙に書いてみます。パソコンで打ってもいいです。

そこに自分の見解、ネットで得た情報、書籍で調べた内容などを書き加えていきます。

こうすることで頭の中で考えただけの場合より遥かに客観的な考察ができます。

そう固く考えなくても「日記を書く」のでもいいのです。


5 ● taro_no_gimon
●13ポイント

誰にでも相性の良い人間,悪い人間がいると思います.

もし相性の悪い人間が何か正当な要求してきたら,シンプルに受け答えを済ませてしまえば良いのではないですか.そして自分の興味のあることに熱中した方が有意義だと思います.


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ