人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数日前から、WindowsXP Proのパソコンでローカルハードディスクやネットワークハードディスクに保存しているファイルやフォルダに変更を加えようとすると、「?他のユーザーが使用している可能性があるため?変更できません?」という、他のユーザーがファイルを編集中に、同じファイルを変更保存しようとした場合と同じメッセージが表示されます。

実際、ローカルに保存してあるファイルは共有もかけておらず、操作しているパソコンからしかアクセスできないので他のユーザーが使用しているということは無い状況です。また、複数のユーザーでログインしているということもありません。

全てのファイル・フォルダでその現象が発生している訳ではなく。現象が出たファイル・フォルダでも、パソコンを再起動すると普通に変更保存できたりします。原因や対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

●質問者: kohee
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WindowsXP アクセス ネットワーク ハードディスク パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

どなたか別の方もそのPCを使用されていますか?

だとすれば,可能性は低いですが,PC内のホルダをWeb上で共有化されている可能性があります。

可能性は低いですが。

まずは,そのPCが複数人数で使われているかを教えて下さい。

◎質問者からの返答

使用者は一人です。よろしくお願い致します。


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

そのファイルの情報をつかんだままのプログラムが実行中のため、変更や削除ができなかったりします。

つかんでいるのは、他のユーザーではなく、自分自身です。

これは、explorerの問題である場合が多く、タスクマネージャで explorer.exeを終了させた状態で そのファイルを変更するといいでしょう。

なお、そのためには 別のファイラーなどを用いたほうが便利です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202113.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。試してみます。


3 ● ardarim
●20ポイント

おそらくMicrosoft Office関連のファイルで発生していると思われますが、Office(WordやExcelなど)が異常終了した場合などにファイルがロックされ、該当のメッセージが表示される場合があります。


また、そういったファイルがあると、そのファイルが入っているフォルダも移動や削除、ファイル名の変更などの操作が行えなくなります。


以下のサポート技術情報に記載がありますが、Word等が完全に終了せずにメモリ上に残っていてファイルをロックしたままになっている可能性があります。タスクマネージャを起動し、終了したはずのアプリが残っていたら強制終了してみてください。


"The document is locked for editing by another user" error message when you try to open a document in Word(英語)

Word でドキュメントを開こうとすると、別のユーザーが編集するために、「エラー メッセージ文書がロックされます」(自動翻訳版)

◎質問者からの返答

どうもホームページビルダー9が原因のようです。ホームページビルダーで作業を行った後、ホームページビルダーを閉じてもどこかでファイルを掴んでいるようです。ですがホームページビルダーのサイトでサポートQ&Aやマニュアル等を確認しても同現象を見つけることができませんでした。サポートも切れているので問い合わせもできません。何か方法がありましたらご教授お願い致します。


4 ● harasima
●20ポイント

わたしもよくなります。つい最近までWin2000を使用してたのですが、XPでは頻繁にロックされますね。2の方のようにExplorer自体がロックしてることも多いです(MSの考えることはよくわからん)

私の場合、Unlocker( http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html )というソフトを常駐させています。エラーが出ると自動的にポップアップするところとか便利です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。試してみます。


5 ● ardarim
●20ポイント

私は使ったことがないので、的確ではないかもしれませんが、以下のようなツールで何とかなるかもしれません。


UNLOCKER 1.8.5 BY CEDRICK 'NITCH' COLLOMB

このツールをインストールしておくと、現象が発生した時にそのファイルを右クリックし、どのプログラムがそのファイルをロックしているか調べることができます。また、その場で強制的にロックを解除することもできるようです。


ただし、無理やりロックを解除するのはあまり好ましくないと思われますので、できれば真の原因をなんとかして調べて、本来のやり方でそのファイルをロックしないように改善するほうがよいと思います。(例えばホームページビルダーが終了後に裏でアップロードしているとかそういう仕様だったりしませんか?)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ホームページビルダーのバージョン10を購入して試してみます。

とりあえず今回の質問は終了致します。皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ