人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが思う「穏やかな一日」とはどんな暮らしですか。わたしはテレビはにぎやかすぎてほとんど見られず、新聞は悲しい記事が多くてほとんど読めず、そうかといって外出も出来ずにぼんやりと暮らしています。今回はいわしですみません。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた ほと ぼんやり テレビ 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]適度に忙しい一日 taknt

やるべきことをやってたら一日は過ぎます。

あれこれ悩むのは、暇な証拠かもしれません。

何か打ち込めるものができたらいいですね。


[2]私も同じです。 batti55

ぼんやりするのが至上のひととき。


[3]公園でひなたぼっこ komeke

晴れた日には少し大きな公園に行って、芝生の上に寝そべって本を読んだり、昼寝をしたりするのが穏やかでいいなーって思います。

子供が遊んでいる姿や犬とじゃれあってる姿を見るとほのぼのします。


[4]妻とゆっくりと食事 takodam

(同居だけど)妻と一緒に食事ができるのは月に10日あるかないかなので、2人でゆっくりと食事できた時に「穏やかな1日」を感じます。


[5]身近にいる心許せる人や物と一緒にいれる一日 monkey_timpo

朝ベーコンの香ばしい匂いと差し込む日差しで起き、寝ぼけ眼のまま朝食をとり、愛犬と共に近場の公園へ散歩。

帰宅すると家の掃除がされていて、洗濯物の匂いがこれほど良い匂いだったかと驚く。

小腹が空いた頃にイレブンス。庭で相方と昼寝と洒落込み、遅めの昼食。

いつも超多忙で戦争のような毎日ですが、こういう、自宅でのつかの間の休息はまさに穏やかな一日ですね。


[6]>2 テレビとか新聞とか・・ aoi_ringo

やっぱり苦手ですか??まわりにそういう人があまりいないので、なんとなくホッとしました。


[7]平凡な一日 a_mode

「穏やかな一日」は、「平凡な一日」ですね。

この平凡な一日が、なかなか無いですね。

朝気持ちよく起きることが出来て、仕事もスムースに運び、御飯がおいしくって、お風呂があったかくて、家族でふざけあって笑える。

なかなか無いです。どこかで、嫌な人に会ったり、嫌なことを思い出したり、、、

「平凡な一日」最高です。


[8]>7 そうですよね。 aoi_ringo

朝はなぜかとてもさみしく、(病気のせいもあるのですが)、昼過ぎに少しずつ元気になり、昼寝をしたりして夕方になり、あまりにさみしい日は20時くらいに眠ってしまう、そんな暮らしですが、これでいいのかもしれないですね。ちょっといま、気持ちが↓なのでこんな質問を書いてみました。ありがとうございました。


[9]のんびり競馬 suikotei

平穏といえるかどうかわかりませんが、

好きな競馬をのんびり楽しむことでしょうか?

馬券を取った取られたではなく、

他の事は何も考えず、目の前のレースをひたすら楽しむ。

これが自分の平穏な1日です(笑)。


[10]いつものような日 unison_com

毎日、毎日繰り返されるいつものような日。朝、家族を送出し、コーヒーを飲みながらぱらぱらと新聞に目を通し、家事をこなし、PCに向かい何事もないことを確認しては、一寸退屈しそして夕食の支度をし、食事をしながら家族と向き合う。

でもこういう日は意外と少ないんですよ。


[11]>10 なんだか。 aoi_ringo

こうして「はてな」を書いていられることが、実は「おだやか」なのかとも思いました。ありがとうございます。


[12]街をぶらぶら、ウインドウショッピング。 MS06FJ

気が向いたらスイーツなどを。


[13]適度な陽気で連れと仲良くお散歩 Twill

「穏やかな休日」かも知れません・・・。

綿のTシャツかブラウス1枚で充分で、靴擦れも起きず、てくてくお散歩・・・。

会社の愚痴とか作れない豪華な今日の晩御飯のメニュー(ベシャメルソースの舌平目!とか・・・)を考えながら、知ってそうで知らない場所(皇居一周とか上野公園の裏がわとか)をお散歩する・・・。

お金もかからず(=ストレス溜まらず)穏やかな休日ですね。


[14]穏やかな一日 mushigorou

前日に早寝をして自然に朝起きてから、

前日に用意したうまいパンとかを食べる。

しょっぱいのと甘いのを両方用意するのがベスト。


あと、ネットを立ち上げてから、ふたばちゃんねるのどうぶつ板(画像掲示板です)を見て

気に入った画像をひとしきり集めてその後まとめてながめたりする。

あとは今まで集めた画像をカテゴリ別に整理整頓したりする。


はてなとか2ちゃんねるを見ないのも自分的には重要です。

やっぱり他の人の意見に対して

「ああ、この人とは話し合っても分かり合えないだろう」と感じると

なんとなく気が滅入るんで、そういうのを見るのは、

穏やかに過ごしたい日には避けるようにしています。


[15]家にいて、何も考える必要すらもない1日 aoun

天気が悪くてもよし、よくても良し、テレビや音楽が鳴っていてもよし、でなくてもよし。窓が開いていて、カーテンが揺れていて、電気が消えている日中。何かを考える必要もない時。夕方になると暗さを感じて、夜になれば家の中の暖かさだとか、明るさだとかを感じる。風が吹いていたりして。

こういうのには、いつも、憧れますね。

何もやらねばならないメニューが無い。何も考える必要の無い日、何もやらねばならないことがない日は、最も穏やかな日です。

つまり、自分中心過ぎなんですが、敢えて全てのメニューを根本的に放棄してしまった日ですね。ただ、そういう珍しい日には必ず、夜10時ぐらいには「少々怠けすぎか」と心機一転したりしてしまいますが。


[16]>13 お金も・・ aoi_ringo

ストレスですよね。ほんとうは。さきほど、別の質問にすてきな回答、ありがとうございました。救われました。


[17]>15 考えてみたら・・ aoi_ringo

いまのわたしの生活はこれに近いかもしれないです。「心機一転」もせずぼんやりしているばかりですが・・。ありがとうございました。


[18]>14 はてなを見ない日 aoi_ringo

これって実はこころの中で思ってて口に出せない言葉でした。ときどきはてななどを離れる、それも大切ですね。すごく参考になりました。


[19]>5 子供と遊ぶ一日 suke33

ウチは田舎なので家の辺りに原っぱがいっぱいあります。

そこに子供たちをつれて野球やサッカーをしたり、虫を捕まえたりして遊ぶのが最高に穏やかです。

ふと、「この(子供たちと遊ぶ)状況はあと何年続けられるのだろう」と切ない思いになったりします。


[20]>11 はてなにいられることが一番うれしい(^-^) TomCat

こうしてはてなにいられるというのは、何の心配もなく穏やかな日々が過ごせている証拠ですよね。私はモデムが故障してアクセス出来なくなった時、すごく淋しかったです。新しいモデムが届いた時、ほんとにモデムに手を合わせてしまいました。モデム一つでもそうなんですから。はてなにいられる穏やかな日々。ありがたいことだと本当にそう思います。


[21]丸一日ゴロゴロ出来る日 pianokko

いつも分刻みに忙しくてバタバタしているので、こんな日が一番穏やかにすごせそうな気がします。


[22]>19 そうですね。 aoi_ringo

うちはむすめたちなのでいなくなってしまう可能性が高いので特にそう思います。


[23]私の穏やかな一日 Chase

朝いつもの時間におき、ゆっくり朝食。

一時間半のトランペットの練習をして昼食。

食休みのネットサーフィン後に三時間の練習。

夕ご飯後に家族でバラエティー番組を見る。

お風呂に入りスポーツニュースを見て就寝。

特別なことをせず充実感を得られることをする。

そんな一日は穏やかに感じます。

確かにニュースはいやな話も多いですが

それだけではないし、私は目をそむけず見ています。


[24]>23 ニュースも新聞も・・ aoi_ringo

ほとんどは楽しめるのですが、事件とか事故とか読んだり聞いたりすると苦しくなります。逃げてるんでしょうね、きっと。


[25]>4 家族は aoi_ringo

ありがたいですね。


[26]>21 あまり忙しくないので、 aoi_ringo

そういえばそうかなあと思いました。


[27]>12 適度に aoi_ringo

空いていたらうれしいのですが。休日のショッピングセンターは苦手です。


[28]>9 パチンコの好きな人からも aoi_ringo

そういう話を聞いたことがあります。


[29]>3 公園にいると aoi_ringo

落ち着かなくなってさみしくなるので・・。ダメですね。こんなんでは。


[30]>1 そうですね。 aoi_ringo

特に悩んでいるわけではなくて、ただ、さみしいな、と。これは気分の話ですね。本と映画が好きなので、そこにいるときはいい気分です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ