人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前持っていたデジカメで使っていたCF(CompactFlash)を、もう使わないので友人に譲ることにしたのですが、中のデータの消去方法(フォーマット?)がわかりません。

カメラは壊れてしまって使えないため、PC上でデータを削除したのですが、それだけでは何かツールを使えば復旧できると聞いて。

特別なハード、ソフトなしで個人でデータを完璧に消去できる方法はあるのでしょうか。
譲る相手が友人なので、難しかったり有料だったりしたら別に消さなくてもいいかなーっというくらいの感じなので、もし無料で簡単に出来る方法があればお願いします!

●質問者: konchan117
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CF CompactFlash pc カメラ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● snowland
●35ポイント

一番簡単に出来るのは、友人のデジカメに譲るCFを入れてメモリーがいっぱいになるまで適当に撮影してから撮影した写真を消去すればいいですよ。

これで以前のデータの復旧はまず不可能になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

その方法はネットで見たんですが、なにせ1GBと512MBなので結構きついかな?と。。。

そこまでするんだったら、別にそのまま渡しちゃってもいっかーって気がして^^;


2 ● KairuaAruika
●35ポイント

難しくないです。

CFをPCにセットし,CFの全容量の7?8割程度までデータを書き込んでください。

64Mのカードだったら50Mくらいのデータを。

違うデータでそれを3回くらい繰り返してください。

最後にCFをPCでフォーマットすれば,完璧です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

PCでも大丈夫なんですね。

これだとそこに書き込むデータが復旧可能ってことになりますよね?つまり、復旧されてもどーってことないような適当なデータを書き込めばよいわけですかね。。。

これなら簡単に出来そうですね。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ