人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpで検索サイトを作成しています。
現在、検索した結果ページをキャッシュする方法を探しています。

環境はレンタルサーバー(XREA)を利用しています。 検索エンジンなどでしらべていくと、PEAR、Cache_Liteなどのキーワードにぶつかりました。 これらを使ってキャッシュ機能を使えたらと考えているのですが、レンタルサーバーでも利用できるのでしょうか? また、他にもキャッシュを利用する方法があればアドバイスよろしくお願いします。



●質問者: mayo33
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Pear PHP XREA アドバイス キャッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● esecua
●60ポイント

現在、検索した結果ページをキャッシュする方法を探しています。

自分のサイトの検索結果表示ページだけであればSmartyなどを使用すれば検索結果表示ページ自体のキャッシュを別のフォルダに保存し、次回表示する際わざわざデータベースから結果を引っ張ってこなくても表示でき最終的にサーバーに負担をかけないというものです。


ただ、検索した先の別サイトのキャッシュを保存するにはSmartyではできません。この場合、簡単にやるとPHPでサイト全てのHTMLを取得し名前と日にちをつけて保存すればおおよそ可能かと思います。ただ検索するサイトの数が多いと膨大なデータ量となり、スクリプト自体も高負荷のものとなり、レンタルサーバーで行うことは不可能かと思います。


又、PEARのインストールですが、通常はSSHなどを利用してインストールするのが一般的です。ただ、SSHやTelnetなどが使用できない場合は http://pear.plus-server.net/installation.shared.html の「ftp を通じた PEAR のローカルコピーのインストール - 昔ながらの方法」を試してみてください。


間違っていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

esecuaさんこんにちは。 回答ありがとうございました。

教えていただいたSmartyも調べてみましたが、結局、PEARで進めることにしました。 あれからコチラのページ

http://lab.urume.net/2006,0529,447.html

を見つけ進めているのですが、中ほどに書いてある「適当にパッケージを検索してインストールする。」の部分の意味がわかりません。

PEARのほかにパッケージというものも必要なのでしょうか?? 質問内容が変わってしまったかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ