人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マウンテンバイクを購入しようと思います。当方初心者なのでどのメーカーやどのタイプがおすすめなのがよいのか分かりません。初心者なので価格は安めのほうが良いと思います(ネットで調べたら安いものは1万から2万くらいのまで有りますね・・・こういうので大丈夫でしょうか?)。おすすめのMTBを教えてください。またおすすめする理由もお願いします。

●質問者: Sono
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:MTB いもの おすすめ タイプ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pre21
●20ポイント

初マウンテンバイクですか。楽しみですね。

質問者さまが自転車という趣味の世界に「ハマる」かどうかはわかりませんが、ハマらなければあまり高い自転車はもったいないですし、ハマったとしても、最初の一台をどんなにこだわって買ったところで、きっと不満が出ると思うのです。

だから最初は安いの、という考えは賛成です。

ジャイアントという台湾のメーカーがあります。

OEM生産で、他のブランド名でたくさんの自転車を作っているメーカーです。価格も2万円台からありますし、個人的にはオススメします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A...



ただし、

工場から出荷される時は通常七分組と言って、70%の完成でお店に送られてきます。

あとの30%は自転車組立整備士により組み立てられ整備して完成車としてお店に並びます。

この30%の組立、整備が自転車の安全と耐久性に大きく係わってきます。

ということで、同じ商品なら安ければ安いほどいい、というわけにはいかないと思います。

ネットで探せば安いでしょうが、地元の自転車屋さんで買うのもいいかなぁ。。。

◎質問者からの返答

そうですね。ネットでは安いかもしれないですが、アフターケアやメンテナンスが心配ですね。


2 ● KirakiraHikaru
●20ポイント

まず、1万から2万くらいのマウンテンバイクは、

マウンテンバイクではないと思ってください。

というのも、その価格帯のものは海外で大量生産されたもので、

ついているサスペンションは単なる飾りで実際には動作しない、

フレームは安い素材で接合部も弱く壊れやすいものなので、

頑丈でハードな走行にも耐えられるマウンテンバイクではなく、

マウンテンバイクの形をした普通の自転車なのです。


自転車は下記のメーカーのものであれば、

安くても最低限の性能を持った自転車なので安心です。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-mtb.html


実際、マウンテンバイクをどのような環境で使用するかによって、

最適な車種は違います。

街乗りや軽い山道なら10万円以下のもので十分対応できますが、

山を駆け下りたり、段差の激しいハードな道を走行する場合には、

造りや装備がしっかりした10万円以上のものが必要になってくると思います。

あと、街乗りメインの場合は、前後にサスペンションがあるものより、

前だけにサスペンションがあるもののほうが走行しやすいです。

サイズも同じサイズ表記でもメーカーによって微妙に違うので、

自分の体型にあったサイズを選択しないと乗りにくいので、

しっかり試乗してみてから購入されることをオススメします。


ジャイアントはコストパフォーマンスが高いのでオススメです。

http://www.cb-asahi.co.jp/maker/060_227.html

使い捨ての自転車ではなく長く乗れるものなので、

できれば、5万円以上のものが良いと思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/rock5500.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/xtc850.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/hrxc.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/rockhopper.html

◎質問者からの返答

1万から2万くらいのマウンテンバイクは普通の自転車なのですね!了解しました。乗り方としては街乗りや軽い山道程度なのでさほど高価なものでもなくて良い思ってますが5万ほどは予算を立てたほうがよいみたいですね。


3 ● taro_no_gimon
●20ポイント

私は自転車が大好きでMTBを街乗りに利用しています.

数万程度のMTBでは,乗ったときに感じる「おぉ?」という感動は味わえないと思います.また安いのは,タイヤが気軽にはずせる必須の「クイックリリース」が付いていないことがあります.入門としては10万付近ではないでしょうか.コストパフォーマンスがよいブランとは台湾のGIANTやカナダのLOUiS GANEAUが挙げられます.

私が乗っているのはアメリカのTREKでクロスカントリー用のバイクです.フロントサスペンションが街中にある段差を吸収してくれます.タイヤは舗装道路に適した溝の浅いものに交換しています.

私のお勧めブランドは,

です.

http://www.trekbikes.co.jp/index.html

http://www.cannondale.co.jp/bike/index.html

http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products06/mtb/index.html

◎質問者からの返答

入門としては10万付近ですかぁ・・・ちょっと手が出せないなぁ

Specialized のHR XT8なんてどうでしょうか?


4 ● けーピー
●20ポイント

ちょうど1年前にはじめてのMTBにROCK4500を買いました。

値段は3万円です。

用途が気になりますねぇ。

街乗りプラスアルファくらいだと僕のように3万円前後のを買うのがいいと思いますしトライアルなどに使うならもうちょっと値がはったのがいいかもしれません。

でも3万前後の自転車でもちょっとくらいは過激に使っても大丈夫だと思うんですけどねぇ・・・

ってことで今回お勧めなのはGIANTのROCKシリーズですかねぇ。コストパフォーマンスが優れていると言われて僕は買いました。

http://www.giant.co.jp/2006/bikes/2006_bikes.html

◎質問者からの返答

用途はke-piのように街乗りプラスアルファでフィットネス(基礎体力アップ・ダイエット)目的で遠出をすることでせう。やはりお勧めはGIANTのROCKシリーズですか。多くの方が推薦されてますね。


5 ● minako-xxx
●20ポイント

私も入門用というよりも、本当のMTBとしてのクオリティを考えると、10万円程度のものをお勧めします。

初心者というか、コストパフォーマンスではやはりGAINTがダントツでしょう。

5万円程度でしたら、Wサスペンションよりも、フロントショックのみがお勧めです。

XTC850あたりですと、ディスクブレーキや、ディプリム採用で、見た目もかっこいいですし、長く愛着を持って乗れるマシンだと思います。

http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/xtc850.html

◎質問者からの返答

やはり10万円はきついので5万程度でしょう。やあはりGAINTがダントツですか?RockシリーズよりXTC850がおすすめですか。こちらのほうがRock5500よりも上位機種と言うことですかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ