人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

合法的な自己防衛手段について
ニュースでも報道されてるように秋葉原等で、カツ上げ行為、そして過剰な職質が多いようですが、
スタンガン、警棒、催涙スプレー等、購入や普段持ち歩く事は合法?違法?どちらなのでしょうか。
また職質などされても絶対に逮捕等される事のない、間違いなく合法的に認可?等
されたものはあるのでしょうか。


●質問者: nontan2005
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:スタンガン ニュース 報道 秋葉原 自己
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]一応は自分でも調べましたが nontan2005

成人だと「禁止されてはいない」みたいな曖昧な表現が多く

はっきりしないように感じました。

政府、自治体、警察庁のようなところの公的なサイトみたいなところで、その事に触れたものは、まだ見つける事が出来ません。


[2]例えば、 dum

文具のカッターなんかは、買うことも持ち歩くことも何の制限も受けません。高校生なんかであれば、まず逮捕されることは無いでしょう。


[3]stangun に反応 takahiro_kihara

素晴らしい、STANGUN

STANGUN (YMCAじゃないよ)

しびれるぜービリビリ

ま、一言でまとめると、やり過ぎはイカン!

ってことでしょうな。やりすぎない程度に相手をビビらせれば良い訳です。


[4]>3 合法か違法かはどーでもええ takahiro_kihara

法律は所詮人が作るものだから、100%はあり得ないのです。

法律だけに盲従すると、大切な何かを見失います。

僕は、その大切なものはまだ見失いたくない。


[5]>2 そーゆーことでしな。 takahiro_kihara

その気になれば、カッターなんぞなくたって、頭突きででも人を殺せるかも知れません。

だから、携帯できる拳銃は絶対持ち歩いてはいけないんですよね。

日本人は。アメリカ人は、まぁええけど。


[6]>1 だから、日本はそーゆー国なんですってば。 takahiro_kihara

曖昧を是とする国なのです。

日本語の構造を考えれば、すぐわかります。

僕の上の一文、主語が見あたりませんよね。

それをイチイチ指摘するのは、野暮ってもんです。

もちろん、わかりやすい文章を考えることは極めて大事ですが。


[7]この後で回答される方へ nontan2005

各自の考えは分かります。

私も法律が全てではないのは分かっていて

敢えて聞いている訳です。

それについては、自分のブログにも書いてあります。

カッターだから持ち歩いてて安全という事も無い訳です。

奴らはしょっ引こうと思えば何だって出来ます。

だから、質問蘭にも敢えて刃物は入れていません。

今回の質問については、各自の主義主張でなく、

具体的な例を回答お願いします。


[8]>7 しょっ引こうと思えば dum

なんだって出来るんだから、絶対に逮捕されないということは無いんだよ。つまり、答えようが無い質問なの。

具体例の話をすれば、スタンガンを持ち歩いている人のほとんど全員が逮捕なんかされてません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ