人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

合法的な自己防衛手段について
ニュースでも報道されてるように秋葉原等で、カツ上げ行為、そして警察官の過剰な職質が多いようですが、
スタンガン、警棒、催涙スプレー等、購入や普段持ち歩く事は合法?違法?どちらなのでしょうか。
また職質などされても絶対に逮捕等される事のない、間違いなく合法的に認可?等
されたものはあるのでしょうか。
法律が全てでない事は分かっていて、敢えて質問しています。
無駄なトラブルに巻き込まれないようにという事で、
上記の例に拘らず、具体的な例や、サイトの引用等を挙げての回答を、お願いします。
(但し刃物の類、格闘技を習え・・・というようなものは除外します。)

何故、このような質問をしているかというと、前途のニュースで、同時に同様なグッズを
売っている販売店のインタビューを放送しており、、奨励とは言わないまでも、
それらを持つ事についての問題点を扱わず報道していたものが、あるからです。

●質問者: nontan2005
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:いるか インタビュー サイト スタンガン トラブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]持っているモノではなく、持っている必然性 europeo

護身用に使えるものに関しては、防犯ブザーのように相手に傷をつけないようなもの以外は、対応した警官による、主観的、恣意的な判断によって拘束される可能性があります。

たとえば、スタンガンに関しても、女性が持っていれば護身用と判断され、男性が持っていれば攻撃用と判断される場合もあります。

バットも、野球の帰りならOKで、普通に持っていればアウト、包丁やナイフも板前の格好をしていればOKで、普通に持っていればアウトなどです。


上記のように、ある程度わかりやすい判断基準ならいいですが、以下のページの人のように「えっ?」って思うような事例もあります。

http://guym.net/modules/pukiwiki/1878.html

文中に出てくる「VICTORINOX」は、以下のページにあるようなマルチツールです。

http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index.php


[2]>1 私も nontan2005

具体的な例ありがとうございます。

うーん、やっぱり実際こんな事あるんですか

最初、笑ってしまいましたけど、途中から腹立ちました。冗談じゃないですよね

私も仕事柄、工具や、カッターぐらいは持ち歩いてる事があるので

ちょっとこわいですよ。

テスターの棒の先だって凶器だっていわれてしまえば、そうなる訳で。

万世警察もレベル落ちましたねぇ、がっかりです。


[3]>2 これはひどいですね tehi

これをみたら、ナイフはないとしてもスプレーやスタンガンも所持できませんね。襲われてもだまってボコボコにされてろってことですね。


[4]職務質問に関して murokawa1131

職務質問は必ずしも強制ではありません。無視してもいいんですよ。そのための黙秘権がありますから。それから、免許証の提示をするときなどは、必ずしも車の窓を全開にしなくていいんですから。ほんの2?3センチ開けて免許証が提示できれば何も問題はありません。お酒を飲んでいるのに堂々と窓を全開にして免許証を出す馬鹿が多いのには吃驚です。私なんかこれで一度も捕まった事がないです自慢ではありませんが。今は飲んで運転はしませんけど5年前までは殆ど飲んで運転していました。ネズミ捕りも何回もありますけど、検挙は0です。皆さんもお試しあれ、それから、何かあった場合例えば近くで銀行強盗などがあったときなどは別ですが。警察が車を捜索するのにも裁判所のちゃんとした礼状がなければ捜索できませんから、本人が何も知らずにいて捜索されたなら仕方ありませんけど、これも、拒否できます。また、職務質問で身体検査みたいのをやるときもそうです。これもちゃんとした身体捜索令状というのを本人に示さなければ、法律上は出来ません。警察の横暴というのはそこら辺にもあります。

何も知らない人にはなんでもありですから皆さんも気をつけましょう。


[5]>3 大丈夫ですよ。 DRY

職務質問は任意ですし、所持品検査も同意が無ければ出来ません。

完全に無視してればいいんです。


怪しいと思ってついてくるならそれはそれでいい。

警察は防犯グッズより効果ありますから。


[6]催涙スプレー使ったことあります。 a1451

はっきり言って隠し持つことです。川崎のトンネルで、殺人事件がありましたが誰が助けてくれたでしょう。そう、誰も助けてはくれません。信じられるのは、自分だけです。

1・ASPの16インチバトンがいいと思います。長さが、丁度いいと思います。思いっきり、頭を殴ることです。ゴロツキ共は、やると決めたらとことんやり反撃できなくなるまでやることです。

ここに警棒の使い方のサイトがあります。参考にhttp://www.police-batons.com/mptc/meb_tech/mebtech_index.html

催涙スプレーは、you tubeに動画があり、警官がかけているシーンがありましたが、即効性がなく反撃されるので、警棒がいいと思います。また、マグライトもいいと思います。夜は手に持ち歩くといいでしょう。

以上です。

なお一切の責任は負いませんのでそのつもりで。


[7]>4 成田空港の検問所はどうなりますか? chariot98

成田空港へ行く時は、電車、バス、クルマそれぞれ検問所があります。

普段は、身分証明の提示で済みますが、車で行くと、運が悪いと乗用車でさえ「トランクを開けてくれ」と言ってきます。これも「任意でしょ?」と突っぱねられるのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ