人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道旭川市の旭山動物園に行ったことがある人に質問です。
行ってみて、実際どうですか? 面白かったですか?
私は行ったことがないんですが、知り合いで行った人が「上野動物園のほうが10倍面白い」と言っていました。この人一人の感想を鵜呑みにするわけにもいかないので、多くの人に聞いてみたいと思いました。

●質問者: kamisama
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:上野動物園 北海道 感想 旭山動物園 旭川市
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]今は止めておくべし takahiro_kihara

間違いなく混んでるし。

理由を詳しく知りたければ、待たれよ。


[2]>1 つまりは、こういうことです。 takahiro_kihara

僕も、その知り合いの意見に全面的に賛成。

(行くなら…、の条件付きで)


[3]>2 条件付き? kamisama

どういうことですか?

ある条件の下では面白いってこと?


[4]>3 ピンポンピンポーン!大正解! takahiro_kihara

好いている時なら、一人で行ってもオモロいんだろうな、ということです。

具体的には、一人で行くなら週の真ん中。

反対に、週末にしか行けないのなら、冬まで待つべし、ということです。

その時に、そういうツアーがあるかどうかは、その時になってみなわかりまへんがね。

#やっぱ、早めに昼を食うことって大事ですな。

#要するに、一番初めの時は、腹が減っていたからアセっていた訳です。

#先手必勝!


[5]小さい動物園なので・・・ paffpaff

もともと動物園好きなので

上野にも何度か行ったことがありますが

どの動物園もほとんどそうですが

おめあてのパンダとかは人が多くてよく見れなかったり

夜行性の動物はグダグダ寝ているだけだったり

汚いコンクリートのおりに入っているだけだったり

予算がないのでつらい思い(?)をしている動物もおおいのじゃないかと思います


あさひやま動物園が人気になったのは

ショーではなくて

動物の習性をうまく見せるための展示です


ほかの動物園もだんだん取り入れてきているのと

最初のころの感動は薄れてきているという点はあります


少なくとも私はあさひやまのほうが好きですが(小さいという点も大きい。上野があさひやまに劣るということもないと思う。)

多摩動物園みたいなのもいいしサファリパークみたいなのもいいし

ショーをする動物園もいいと思うし

いろいろな動物園を楽しめばいいと思います


旭山動物園のここまで来た経緯とか裏の苦労とか工夫とかを知ってからいけばまた違った楽しみが見出せるかもしれないですね



でもほんと人がちょっと多くなりすぎました


[6]動物好きならおすすめ hhkznz

「野生に近い環境の動物を、カメラアングルで見られる」といった感じでしょうか。

今年の梅雨明け頃に行ってきましたが、年甲斐もなく、「へー」とか「わあ?」とかを連発してしまいました。

動物好きの人であれば、かなり楽しめると思います。

旭山と上野とでは、恐らくコンセプトが違うので、単純な比較は難しいですね。例えば、動物のスケッチをするのならば、上野動物園の方が適していると思います。


[7]>5 小さいんですね kamisama

なるほど、小さいんですね。

テレビなどの報道を見ると多摩動物園くらいの規模を想像しますが。

多分、その想像とのギャップで面白くないと感じたのかもしれません。


[8]背景を知っていれば楽しい riskycat_kaji

つぶれかけた動物園が上野動物園を越えて入場者数1位になるまでの経過とか理由とかを知ってから行くとおもしろいかと思います。どういう理由であざらし館はこういった作りになってるのか、ペンギン館はこういう作りなのか、この施設の構想を実現するまでにどんな大変なことを乗り越えてきたのか、などなど。

平日に行けば「もぐもぐタイム」というエサやりの時間も混んでなくてちゃんと見られて楽しいかと思いますが、休日に行くといっぱいであまり見られないかもしれません。

あ、でも私は昨年の今くらいの時期に行ったのですが、修学旅行や遠足や町内会旅行など団体がけっこう多かったうえにあまり時間に余裕がなかったので全部を見て回ることができませんでした。


[9]楽しめましたよ。(平日) chemicom

平日、開園時間に行きました。

夏休み期間でしたので、朝から人は沢山いましたが、程よく分散していて、シロクマの泳ぐ姿やエサを食べる様子、アザラシがトンネル内で愛嬌をふりまく姿・・・など、見たかったものが全て見れました。

ただし、ツアーなどで時間が限定されていて思うように見れなかったり、一番混雑している時に入園すると、つまらないものになってしまうとは思います。

時間に余裕を持って行った方が色んな場面に遭遇でき、楽しめると思います。(たまたま動物が寝ちゃってる場合もありますし・・・)


[10]>8 ということは、 kamisama

要するに面白くないということですか?


[11]>7 確かに小さい takahiro_kihara

だから、狭いところに多くの人を詰め込むと、人は発狂します。

ナチのガス室とか、探せばいくらでも証拠は出てくるでしょう。

だから僕は、まぁ今は止めておくことお強くお勧めします。

せめて週の真ん中か、冬=他人が行きそうにない時

ま、今言ってしまうんなら、一つ穴場をお教えしましょう。

確か「どうぶつ図書室」というのがあるのですが、

#家の中探せば地図が出てくるはずですが…

さすがにここは、空いてます。

もちろん、弁当食べたりすることは、動物園の法律によって禁じられてますが。


[12]>10 今すぐ行ってもオモロない takahiro_kihara

冬まで勉強し給へ


[13]>7 もぐもぐタイムにあわせていかないと普通の動物園と一緒です paffpaff

えさをやる時間が決まっていて(掲示されています)

その時間帯が一番活発に動きます

(このへんはやっぱり野生とは違いますよね・・・餌待ちしてますから)

また、昼行性の動物にとって午後4時はもうおねむ時間に入ってしまうみたいで

午前中のほうが活発です

何回も行ったり一日中いられるのでなければ

見たい動物の早い時間帯のもぐもぐタイムをねらうとか

繁殖期(赤ちゃんが見られる)を狙うとか

冬の動物園(寒帯の動物が活発)、夜の動物園(夜行性の動物がいきいき)

しないで普通に見てしまうと普通の動物園とあんまり変わらないっていうことになってしまいます



最近は夏に行ったのですが都合によりついたのが3時過ぎでしかも1時間強しか滞在できずちょっと失敗。

来年は夜の動物園(お盆の3日ぐらいのみ開催)に行ってみたいと思っています


[14]私は楽しかったです。 immyu

昨年の12月にスノーボードへ北海道へ行ったついでに行きました。

平日に開園時間と同時に入場したので、ゆっくり楽しむことができ、「もぐもぐタイム」も良い場所で観ることができました。

狭いので、休日やツアーで大人数が入る時間は、楽しさも半減かもしれません。

交通の便も悪いので、下調べしてから行くことをオススメします。


[15]>10 おもしろかったです。 riskycat_kaji

わかりにくい書き方ですみませんでした(^^;

私は上に書いたような動物園の話をいろいろと知ってから行ったのでおもしろいなと思いました。一つひとつじっくり見すぎて時間がなくなって全部見て回れなかったので絶対また行きたいと思っています。

また、あまり背景を知らない友達とも一緒に行きましたが、見せ方がおもしろかったと言って、帰ってから旭山動物園のことをいろいろと調べるようになっていました。


[16]>15 なるほど kamisama

背景を知らないお友達も、おもしろかったと言っていましたか。


[17]みなさん、ありがとうございました。 kamisama

だいたいわかりました。


[18]あたたかみ。 MS06FJ

上野や多摩は広いし、1種類につき複数の動物がいて、規模では比べ物になりません。旭山が人気があるのは全く逆の発想で、規模も小さいし少数の動物しかいないけど、ちゃーんと動いている動物を見せてあげます、ってところじゃないかと思います。

量じゃかなわないけど質で勝負しているってところでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ