人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2ヶ月ほどテレビをつけないでいて先日久しぶりにテレビをつけた所、以前映っていたチャンネルが映らなくなっていました。
もともと電波塔が近くにあり映りは悪かったのですが、現在映るチャンネルは2つほど(NHKとフジテレビ)です。それでも砂嵐がひどい状態です。

解決方法などありましたら教えてください。

またパソコンにTVチューナーをつけてテレビ番組を観れる様にした場合、TVよりもきれいに観れる事はあるのでしょうか?

●質問者: haru_voice
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:NHK TV チャンネル チューナー テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●19ポイント

環境がよくわかりませんので、可能性の一つとして回答します。

屋根の上にあるアンテナが強風のため、方向がずれてしまった、

または、折れてしまったということは ないでしょうか?

電波の受信状態の問題だと思いますので パソコンにTVチューナーをつけても 改善されるとは ちょっと思われないですね。

ただし、

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/13/news047.html

のような ワンセグ用のチューナーをつけた場合、ワンセグの受信が可能であれば キレイに写るか、まったく写らなくなるのどちらかだと思います。


2 ● kurukuru-neko
●19ポイント

>パソコンにTVチューナーをつけて

TVチューナーがそれなりの画質補正機能

・3D Y/C分離

・ノイズリダクション

・ゴーストリデューサー

などの機能を搭載した製品であれば多少効果はあるが

http://www.canopus.co.jp/catalog-list/tuner.htm

普通のテレビが映らないようであればまず、アンテナの方向、

ケーブルの配線を点検した方がよいと思います。

夏の間に雨風で方向が変わったり、配線がおかしくなっている

可能性もあります。

=================================================

地上波デジタル、衛星放送経由又は、CATVであれば

画質は向上します。


3 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

アンテナケーブルが抜け架かっていると思われます。

見続けていれば,ケーブルを引っ張ってしまったりしたとき,そのときに映りが悪くなり,ケーブルを刺しなおすはずです。

見ていない時期が長かったので,ケーブルが抜けかけてきたことに気付かなかったと思われます。

今一度,ケーブルを辿り,抜けていないか,途中たんすの下やドアなどに挟まってしまっていないか確認してみて下さい。


4 ● un0
●18ポイント

私もTVあまり見ないので、同じような経験があります。

・アンテナの接触不良?

→壁側のコードのつなぎなおしで解決しました。

・ケーブル不良?

私の場合、アンテナの同軸ケーブルで

壁→ビデオ→TVとしていました。

壁→分岐装置

+→TV

+→ビデオ

直列を並列に変更した。

あと、TV?ビデオ間はS端子ケーブルを使用したところ見違えるようになりました。(TV10年以上前のものです)

http://q.hatena.ne.jp/1159498875

URLはダミーです。


5 ● sabuibo
●18ポイント

テレビの映り>

ケーブルテレビにしてはいかがでしょうか?

パソコン>

家のは同じアンテナですが、普通のテレビの方が映りが良いです。

ダミー http://q.hatena.ne.jp/1159498875


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ