人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javascriptによるロールオーバーメニューについて質問です。
Dreamweaver8のビヘイビアで自動生成するjsを使用してロールオーバーするグローバルメニューをよく制作します。そのグローバルのメニューボタンが示しているコンテンツを表示しているときはオーバーの状態にしたい、という場合はそのボタンだけビヘイビアをつけずにロールオーバーの画像を表示する。という方法で、やっています。すると、コンテンツ分のグローバルセットを用意し、それぞれのページに配置....。これでは更新性がわるいです。jsでコンテンツを判断し、ボタンをオーバーで固定する方法はありますか?
Dwのテンプレート機能を使っていますので、一つのグローバルメニューセットで実現したいと思っています。
メニューだけFlashでつくればパラメーターなどでできましたが、htmlの背景を透過させるともあり、今回Flashのメニューは使えません。
宜しくお願いします。

●質問者: aqualimone
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:dW Flash HTML JavaScript js
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kakicg
●35ポイント

たしかにメンテナンス性を考えたサイトメニューを作るのはDreamweaver8でも難しいですね。私の場合少々苦しいですが以下の方法をとっています。

  1. テンプレートにグローバルメニューのそれぞれの項目を(1)ロールオーバーするもの(2)選択状態の表示のものの2つづつ並べて作る。
  2. 全ての項目の(1)(2)をオプション領域として設定する。
  3. 実際のページをこのテンプレートから作成し、そのページに該当する項目には(2)を、それ以外の項目には(1)を表示するように設定する。(「修正」->「テンプレートプロパティ」で変更)

ここまでの作業が少し面倒くさいですが、以降のメンテナンスはテンプレートだけ編集すればいいので楽です。

別法としては、テンプレート内のメニューをcssで作り各項目の属性を変更できる設定にするというやり方もあります。

◎質問者からの返答

cssですとオーバーの際にブラウザによっては一瞬画像が消えて光って見えるので避けています。

オプション領域を使うやり方は是非試してみたいです。有難うございました。また報告します。


2 ● kakicg
●35ポイント

>cssですとオーバーの際にブラウザによっては一瞬画像が消えて光って見えるので避けています。

ロールオーバー画像をプリロードしておくと解決します。(ビヘイビアなどで設定可能です。)

◎質問者からの返答

プリロードでIE6のフリッカー現象が解決するということでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ