人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ローカルネットワークでのサーバを製作しています。
LinuxでFedoraCore5をインストールし、Apache2.2.0をインストールしました。
ローカルのホストPCからローカルサーバPCにはアクセスが可能で、ローカルサーバでApache(httpd)の起動の確認も出来ています。
ホストPCからアクセスして、htmlは表示されるのですが、cgiスクリプトの実行が出来ません。
ローカルサーバPCで設定を見ると、「It is used to serve HTML files and CGI」と表示されており、サーバも起動中です。
おそらく、httpd.confの設定が間違っているとは思います。本やHPを参考にしているんですが、本では説明不足で理解できず、HPではバージョンが違うためなのか、本とは違う設定をしているので、どれを参考にしたらいいものか、途方に暮れている状態です。
ど素人の質問で、大変恐縮ですが、httpd.confをデフォルトの状態からどのように書き加えればいいものかお教え頂きたく思います。
これまで何度かはてなを利用させて頂き、みなさまの知識のすばらしさとすばやいレスポンスに非常に感動しております。またまた頼る結果になってしまったことが情けないのですが、何卒よろしくお願い致します。

●質問者: Kenichi_S
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2.0 Apache CGI Hp HTML
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●100ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1159506983

URLはダミーです。

FedoraCoreは使った事が無いのでハズしていたらごめんなさい。

(先端的な事がしたいのでなければFCはお勧めしません)

疑われるのは、

...他にもあると思うけど。

何かトラブルがあった場合は、先ずログを見ましょう。

殆どの場合、そこにトラブルの原因が書いてあります。

◎質問者からの返答

早速のご返答ありがとうございます。

ログを見ると、やはりhttpd.confに問題があるようで、いろいろ試した結果、無事cgiが動きました。どうもありがとうございました。


2 ● Suppaman
●100ポイント

エラーログを見ると解決出来ると思いますが

http.confnの以下の部分をもう一度見てみてください

http://fedorasrv.com/apache.shtml

上記サイトの

Options Indexes FollowSymLinks

Options Includes ExecCGI FollowSymLinks ← CGI,SSI許可、ファイル一覧表示禁止


#AddHandler cgi-script .cgi

AddHandler cgi-script .cgi .pl ← CGIスクリプトに.plを追加

◎質問者からの返答

早速のご返答ありがとうございました。

お教え頂いたHPを参考に、httpd.confを若干修正しましたら、無事cgiが動きました。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ