人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELの全シート一括印刷についての質問です

複数シートを一括で印刷する時に、例えば2アップ(1画面に2ページ印刷)したい時は、
それぞれのシートで「ファイル」-「ページ設定」-「オプション」-(プリンタのプロパティ)「2ページ/枚」を選択していますが、
各シートで設定するのは非常に手間です。
全シートで一括で設定する方法をご存知の方は是非お教え下さい。
(ニーズは非常にあると思うので、方法がないとはずが無いと思っているのですが…)

●質問者: zero4
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel オプション ニーズ ファイル プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●19ポイント

シートタブを,Shiftを押しながら複数選択してから設定しても駄目でしょうか?

◎質問者からの返答

え! 皆さん それでできてるんですか!?

私はそれで 何度も試しています

プリンタの問題かな…

再度確認します


2 ● きゃづみぃ
●19ポイント

全選択してから プレビュー画面で 表示させ それから 印刷してみたらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。上にも書きましたが再度確認します


3 ● komeke
●18ポイント

1.[Shift]or[Ctrl]を押しながら複数のシートを選択

2.「ファイル」→「印刷」→(プリンタの)「プロパティ」→「2ページ/枚」


以上の作業でできるかと思います。

もちろん、質問文中にあるように、「ページ設定」からプリンタのプロパティを開いてもできます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。上にも書きましたが再度確認します


4 ● kaiton
●18ポイント

http://www.relief.jp/itnote/archives/000677.php

で「ページ設定」でできるようなことを書いていますが、

私の所でも質問者の方と同じように、複数選択したシートのうち、

見えているシート(最後に選択したシート)だけが2ページ割付の状態になります。

ちなみに、Epsonのレーザプリンタです。

(もしかしたら、プリンターの設定は複数シートではダメなのかと思っていました。)

バージョンは、2000,2003とも

http://bbs.pc21.nikkeibp.co.jp/keyword-425

に同じような質問がありますが、結局1シート毎にしています。


なので、代替え案で恐縮ですが、シート数が多い場合は一度PDFなどに出力してから、割り付けしなおしています。

ただし、1シートで奇数ページになるときにどうするか、次の紙にするのなら、空ページを印刷する必要があります。


なお、PDFはフリーのものもあります。「クセロPDF」など

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/


5 ● pre21
●18ポイント

複数シートの印刷設定を一度に変更、私も昔さんざん悩みました。

以前いろいろ調べてみた結果、「複数シートの印刷設定を一度にできるかどうか?」は、プリンタドライバ次第みたいなのです。

つまり、複数シートを選択し、印刷設定を変えるだけで、選択した全シートの印刷設定が一気に変わるプリンタもあるらしいんです。

要はダメなプリンタではお手上げということです。


Windowsのコントロールパネルにある「プリンタとFAX」を開くと、そのプリンタのデフォルト設定を変えることができます。

大量のシートを全て2アップ印刷したい等の時は、仕方がないのでこの方法でデフォルトの設定を2アップにしてしまうしかなさそうです。

戻しておかないと何印刷しても2アップになってしまうので注意が必要ですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。mj99 さんの方法とあわせて試します


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ