人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、メール専用に外部のレンタルサーバーを1台借りて、メールサーバーを立てて第3者にも利用してもらってますが、時々送受信に異様に時間がかかってしまうことがあり、つながらない時もあります。
プロセスによるサーバーの負荷ではないようです。

第3者のネットワーク、ルーターやファイアウォールの相性ではないかとアドバイスがあったのですが、
「第3者は現象が起きる前と同じ機器を使っている」
とのことだったので、そうとは思えないのです。

原因不明な状況です。

複数の第3者から同様の報告があるので、サーバー側になにか原因があるのかと思うのですが。

レンタル先に聞いたところ、サーバー側のファイアウォールセグメントのトラフィックではないとの回答でした。

メールの送受信を安定的に素早く行えるようにするにはどうすればよいか、教えていただけますでしょうか。


●質問者: yoichi111
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アドバイス サーバー トラフィック ネットワーク ファイアウォール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●45ポイント

http://www.deneb.jp/archives/2005/05/post_58.html

http://centossrv.com/bbshtml/webpatio/107.shtml

http://www.simeji.com/diary/?date=0618

は参考になりますか?identのポートがファイアーウォールなどにさいぎられて居ると遅くなる場合があるようです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いただいたリンク先の一つに、identの制御オプションがあり、【-HR】をtcpserverに追加したところ神速になりました。

感激しました。

心よりお礼申し上げます。


2 ● europeo
●25ポイント

メールサーバにも問題がなくて、ネットワーク上の問題でもないとすれば、DNSサーバの問題である可能性があります。

クライアントのメールソフトのサーバ設定で、POP、SMTPサーバ欄に、メールサーバのIPアドレスを直接書いてもらって試してみたらどうでしょうか?


たとえば、OutlookExpressなら、ツールメニュー→アカウント→該当のアカウントを選択→プロパティボタンをクリック。

サーバタブの、受信メール、送信メール欄を、

【例】pop.hoge.com → 218.45.xxx.xxx (レンタルサーバ会社に問い合わせたIPアドレス)

などに変更。


はずしていたらごめんなさい。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

DNSの設定は問題ありませんでした。

すぐにご回答いただきましてありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ