人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WINDOWS2000Proでサーバーを構築し、LANで接続しているMAC OS Xとファイルを共有しているのですが
MACからサーバーにアクセスしファイルをコピーする時、ものすごく時間がかかってしまいます。
以前はコピー時間に関して特に問題無かったのですが、最近社内で停電がありサーバーが
ダウンしてしまいました。
停電前は30MBのファイルで数秒だったものが、停電以降2?3分程かかるようになりました。
ファイルの共有に関しては問題ありません。
いろいろ調べているのですが、サーバーに関してあまり詳しくない為どこをいじって
いいかわかりません。
何か解決策はないでしょうか?
どなたかご教授願います。

●質問者: masa182
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:3分 LAN MAC Mac OS X アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●23ポイント

あくまでも推測の域を脱しませんが、そのサーバにしているマシンには無停電電源装置(UPS)などはつけてましたでしょうか?つけてない場合は、停電と同時にサーバが落ちてしまったと考えて間違いはないですよね。

その様な場合においてハードディスクに障害が発生することもあり、そうなるとアクセスできなくなることもあり、またアクセスできたとしてもアクセスの時間が非常にかかるという症状が出ることもあります。

一度ハードディスクのエラーチェックをしてみて下さい。またイベントログに何か出てませんか?

http://www.ecr-data.net/nor/column/c_uti.htm

http://shattered04.myftp.org/pc_02.html

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1257

何かしらの不具合が発見された場合には、早めにハードディスクの交換をした方は無難かと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。結局HDDを新しく購入することで解決しました。また何かあればよろしくお願いします。


2 ● sainokami
●23ポイント

停電の影響でハードディスクが壊れかけてるんだと思います。

パソコンの電源をスイッチで強制的に切ったり、停電などで不意に電源が落ちたりすると致命傷で、壊れることが多いです。

http://www.pc2.jp/tune/desktop/hdd.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。結局HDDを新しく購入することで解決しました。また何かあればよろしくお願いします。


3 ● RABBIT
●22ポイント

チェックディスクを実行されてはいかがでしょうか。

ディスクに障害があった場合に遅くなるという経験があります。

または下のようにアクセスモードが変わってしまっている可能性も考えられます。

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub38.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。チェックディスクをしようと思ったのですが、OSが起動しなくなってしまい結局HDDを新しく購入することで解決しました。また何かあればよろしくお願いします。


4 ● mitiyon
●22ポイント

停電の後ということで、ネットワーク関係(ハブやネットワークカード)の故障かもしれません。

以前、会社で実際にあった話ですが、数台あるMacのうち、一台のMacだけが異常にサーバーへの読み書きが遅くなったので、サーバーソフトをアップデートしたり、MacOSを再インストールしてみたりと、色々やってみたのですが、全然直りませんでした。


で、LANケーブルを交換したら、何事もなかったように普通の速度に戻りました。つまりこのときはLANケーブルが断線しかかって、通信エラーがでていたようでした。


今回のことがこれに当てはまるかどうかわかりませんが、停電・復帰時の電源変動でハブとかが壊れる可能性もあるので、LANのハード周りをチェックしてみるのも有効かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

(URLはダミーです)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。いろいろいじっているとOSが起動しなくなってしまい結局HDDを新しく購入することで解決しました。また何かあればよろしくお願いします。


関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ