人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【水泳】水泳をはじめました。クロールを覚えるにあたりキックの練習をしているのですが
まったく推進力がありません。キックのやり方は、本を参考に知っています。
知りたいのは、正しいやり方をした場合、キックだけでどのくらいの速度で進むことができるかです。
また、他に自分はこうやったらうまくできるようになったコツなどありましたら教えて下さい。
※ちなみにクロールでいう手のかきとキックのバランスは「7対3」くらいだというのも知っています。

●質問者: eggist77
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:キック クロール バランス 水泳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● wakachang
●20ポイント

キックだけでの速度…は筋力や体力、キックの仕方など人それぞれなのでハッキリと書けませんが、スイミングスクールに通っていた頃は、最初は壁を掴んでキックのみの練習→ビート板を使っての練習→手だけは伏し浮きのポーズでキックのみで泳ぐ練習、とやってました。

ご本を参考にされているようですが、実際水中でやってみると頭で「できている」と思ってもうまくいってない事もあります(^^;

膝を折りすぎたりしていませんよね?あまり波が立たないようにキックしてますよね?

もしキックのみではなく、クロールで遅いのなら息継ぎの時にスピードを失っているとか、そういう事はありませんか?泳ぎを始めた人に多いのが、息継ぎの時にどうしても「息を吸う事」に夢中になり、頭が上がりがちになってしまい足が沈み、スピードが落ちる事があるからです。

そして、キックと手のバランス7:3もありますが呼吸のリズムも大切です。頑張ってください!

◎質問者からの返答

たぶん自分のキックはまだまだ正しい形には程遠いと思います。

オリンピック選手とまではいきませんがある程度泳げるといった人が

キックのみで進んだ場合、どのくらいで進むのかが知りたいです。


2 ● haruta-hizasi
●20ポイント

キックだけでどのくらいの速度で進むことができるかと言う質問で

探しましたが、実際には判らなかったので この動画を参考にしてみてはいかがでしょうか?

【クロールのキック 動画】

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr40/IPA-swm310.htm

他に自分はこうやったらうまくできるようになったコツは、

小学生の時に、NASスイミングスクールでそこの先生(兄ちゃん)が

『足でウチワのように扇いでごらん』だと思います。

あと、人間は他の人の動きを見て、それを覚える(真似る)動物だそうで、初めてのスポーツでも VIDEOを何回も見た事のある人は 見ていない人より上達が早いそうです。

こちらを何回も見て、研究してみたり、イメージトレーニング(想像練習)も良いと思います。

【水泳 動画】

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm

◎質問者からの返答

イメージトレーニングは大切ですね。他のスポーツでイメージトレーニングが

上達にとても効果があることが自分でも実感しているので動画はよく見ます。


3 ● Ayukawa
●20ポイント

小・中・高と水泳部でした。

>知りたいのは、正しいやり方をした場合、キックだけでどのくらいの速度で進むことができるかです。

この質問に対しては、「質問者様の年齢・脚力・水泳を始めてからどれくらい経過しているのか」が解らないので、正確な速度は答えられません。

なので、自分が部活で指導を受けた方法を明記したいと思います。

下半身が沈まない事が重要だと思います。水面近くで塔幅でのばた足が一番推進力があります。

下半身が沈むようなら、膝の辺りに小さなビート板を挟んでばた足の練習をすると良いと思います。

<この辺りの事は本に書いてあるかと思いますが、他のアドバイスが思いつかないので。

はてなでも似たような質問がありましたが、あまり参考にならないと思います。

人力検索はてな - 水泳で板キックをするのは 何の練習になる?? 足腰を鍛える方法は??

◎質問者からの返答

質問の説明が足りませんでした。

泳げる人が正しいやり方をした場合のある程度の参考値でよいです。

小・中・高と水泳部ならばご自身の体験で答えて頂いてもかまいません。

正確な数値がわからなくてもけっこうグングン進むよとか

キックだけではそんなに進まないかもなどといった

雰囲気的なものでもかまいません。


4 ● nattow
●20ポイント

全力でキックした場合、大体 1M を 1 秒程度のペースなら結構速いといえるのではないでしょうか。

コツとしては無駄な力は抜いて、足を「しならせる」ことです。ひざや足首は伸びっぱなしでもいけませんし曲がりっぱなしでもいけません。

◎質問者からの返答

けっこう進むんですね。

25メートルを一気にすすんだ場合だと単純計算ですと

25秒ってことですね。実際は息継ぎの問題があると思いますが。

足に関してはまだ始めたばっかなので無駄な力が入りまくってます...


5 ● apple-eater
●20ポイント

水泳は初心者に毛が生えた程度ですが:

経験上、体が横になった状態でのキックにチカラをいれてます。

ローリングがうまくなれば推進力があがるはず。

とにかく、左右で息継ぎができるくらい綺麗に体をロールさせてやる必要があると考えます。

◎質問者からの返答

ローリングで推進力が上がるんですね。やってみます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ