人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般家庭で、数種類の塩を、用途によって使い分けています。
その塩を、効率的に使うための保存容器を探しています。
小さすぎず、大きすぎず、どの塩も手間を掛けずぱっと使え、収納場所もとらないような、そんな便利なアイテムを教えてください。

基本的なことですが、塩が湿気てしまうものや、錆びやすい素材のものは不可です。
リーズナブルな価格だと、なお助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: manbouswim
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:アイテム リーズナブル 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●18ポイント

1.赤穂の焼き塩はスパイスや味の素の空き瓶で大丈夫です。

2.粒の大きい「岩塩」はゴリゴリ挽けるミルで、セラミック刃のものの中にいれておけば、あまり湿気を呼ばないので大丈夫です。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&...

すでに砕いてあるものは、1.と同じですが早めに使い切ります。

3.にがりの多い、海の塩は、どうしても湿気を呼びます(にがりのうまみ成分であるマグネシウム塩はすごく潮解性があります)

しかたがないので、スプーンつきのふたつき容器に半分くらいずつ袋から出してつかいます。ガスレンジの近くの湿気がたまりにくいところが定位置だといいです。湿気がたまってもしずくを切ってすてれば、腐ったり傷むことはありませんが、できるだけそのまえに使い切ります。

http://item.rakuten.co.jp/kitchen/4710900629336/

これは木とガラスですので(針金にこぼさなければ)さびにくいです。ただ、個人的には、プラスチックのほうがガラスより湿気を呼びにくいと思います(表面の親水度の違い)

4.その他のまざりもののある塩(スパイス塩、梅塩、ごま塩など)は少量ずつ買うか、自分で少しずつ作って、すぐに使い切らないといけません。ねちょねちょに固まってしまい、塩以外の部分が多いものは下手に保存をするとかびが生えます。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。

実際的な回答ですね。

でも私のイメージとしては、それぞれ違う容器ではなく、同じ容器でキチンと整列させたいのですが。。。


2 ● Ayukawa
●17ポイント

あまり実際的な回答ではないと思うのですが……

>同じ容器でキチンと整列させたいのですが。。。

ということですので、下記の商品を紹介したいと思います。


PP広口びん100・250ml【ポリプロピレン製透明・褐色ボトル】

PP広口びん100・250ml【ポリプロピレン製透明・褐色ボトル】

理科の薬品や液体を入れておく瓶なので、湿気対策はできていますし、素材もPPなので錆びる事はありません。

ただ難点は、蓋を取って直ぐに使えないという事です。毎回、スプーンを使う事になります。

岩塩などの挽いて使うタイプの潮ですと、別にミルつきの容器に移す必要もありますし。

参考までに。

◎質問者からの返答

湿気ない、錆びない、サイズも選べる・・・なかなか良いです。

ありがとうございます。


3 ● yukobe
●17ポイント

ドイツ生まれのキャニスタータイプの物はいかがでしょうか?

スプーンで出す形になってしまいますが、見た目もおしゃれですし、しっかり密封できますので、湿気にくいと思います。また、もし塩用で使わなくなったとしても、他の物の保存容器として活用可能です。

サイズもいろいろあり、選べます。

http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/426048/527940/

それか、このような↓タイプのスパイスいれを使用されるか・・・ でもこの場合だと、入れる量が限られてしまうのと、出す部分(穴)も小さいので、岩塩など、粒が大きめの物は、不便かな?

http://www.rakuten.co.jp/e-smile/167448/281983/#287591

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記のものはサイズが選べるのがいいですね。

下記のものは確かにスタイリッシュ・・・でも小さすぎるのが残念。


4 ● ayame2001
●17ポイント

チープすぎてインテリアとしては合わないでしょうが、使ってみて満足しているのは100円ショップのドレッシングボトルです。

カラーバリエーションもあり大きさは大・中・小。取り出し口の先端をお好みにカットすれば岩塩やペッパーも可能です。塩(製塩)、ガーリックパウダー、乾燥パセリ、(お好み焼き用の)青海苔や削りかつおぶしをいれて使ってますが、湿気は今のところありません。 素材は本体がポリエチレン、キャップがポリプロピレンです。持ちやすくマヨネーズのようにピュピュと出せる点が気に入ってます。URLの中ほどに写真が。

http://www.gangtaxi.com/column/file_uncolumn/025/text.htm

◎質問者からの返答

うーん、塩加減が調節しにくそうです。

ありがとうございました。


5 ● daiyokozuna
●17ポイント

http://me-ing.com/co-2205005002.html

http://shop.prokitchen.co.jp/item_list.command?category_cd=K_KI_...

http://www.rakuten.co.jp/kunori/718921/718929/

http://www.rakuten.co.jp/asian-raifu/454521/467775/

http://ybm.web.infoseek.co.jp/sign/salt.html

http://www.k-entec.co.jp/bb.html

http://www.k-entec.co.jp/casuter.html

◎質問者からの返答

たくさん紹介してくださっていますが、質問に合うものがありません。

単純に塩を入れるものなら自分で探しますので・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ