人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はてなの「キャンセル機能」について質問です。ご意見をお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1159342575

上記のような質問をしてキャンセルをしたところ、回答頂いた方何人かのかたにお叱りのコメントを頂きました。
今回のような質問に関してキャンセルをする、というのは"マナー違反"なのでしょうか?

キャンセルをした理由は、既に自分が閲覧したサイトで、そのサイトには目的のものがなかったからです。
回答者の指摘通り、質問文にその旨を書いておけば良かったのだと思います。

ご意見をお願いします。

●質問者: fm315
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:かのか キャンセル キャンセル機能 コメント サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]>回答者の指摘通り skinheadbutt

>質問文にその旨を書いておけば良かったのだと思います。

と、思います。


[2]>1 回答、ありがとうございます。 fm315

ひとこと、書いておけば良かったのですよね...。

今回の場合は、「マナー違反」だと思われますか?

キャンセルは滅多にしない方がよいのでしょうか。


[3]目的のものとは・・・ llusall

>そのサイトには目的のものがなかった

との事ですが、

目的のものとは、質問で設定した「両頭グラインダー用砥石」ではなのでしょうか?


[4]こちらでも fm315

議論されていましたね。

http://q.hatena.ne.jp/1138851543

システム的に、キャンセルできないようにしておいていただければキャンセルしなかったのですが...。

キャンセルする時にも、メッセージを残しておけば良かったですね。


[5]怒った人がいたのは jyouseki

http://www.hatena.ne.jp/rule/

はてな利用規約によると、「有益な回答が得られたのにキャンセルする」行為は禁止されています。

マナーという言葉に厳密な定義はありませんが、質問文に書かれている商品が手に入るサイトを回答者が紹介したのにキャンセルすることは問題があると考えられます。

怒った人達はあなたが「閲覧したサイトで、そのサイトには目的のものがなかったから」キャンセルしたことを知らなかったのです。

はてなのシステムではキャンセルされると、回答者はポイントがもらえないだけでなく「受け取り率」が下がります。

「受け取り率」は良回答者かどうかを判断する1つの基準になっています。

あなたは、決してとんでもない酷いことをしたわけではありませんが、怒った人の気持ちは理解してあげてください。

そして、今度質問するときは自分の知っている情報はできるだけ書くことを心掛けてください。


[6]>2 少なくとも skinheadbutt

質問に対しては適切に回答しているにもかかわらず

キャンセルというのはあんまりかと。。

受取率が下がるのを気にするひとも多いし、

最低ポイントでもよいので割り振った方がよいかと。。


[7]>2 回数ではなく仕方だと il-mare

思いますよ。

ご自分でもお気づきのようですが、

・質問に対象外のサイトを記入していなかったこと

(回答者は質問文からしか読み取れません)

・回答に対して一言のコメントもなくキャンセルされたこと

(どこが問題なのかの説明がないと回答者は突き放されたようで何が悪かったのかわかりません)

この2点が問題だったのではと思います。

回答内容に問題があったのであればキャンセルは止むを得ませんが、キャンセルの仕方や質問文自体に問題があったのであればその旨をコメントして再質問するなど方法はあったと思います。


[8]難しいですね… pasosavi

> 回答頂いた方何人かのかたにお叱りのコメントを頂きました

かの方々はむしろ正直なような気も

(言っても無駄/言っても分からないと

コメントさえしてもらえない人もいるかも


> キャンセルをする、というのは"マナー違反"なのでしょうか?

マナー違反かどうかは微妙かもです…

質問毎/回答者毎にマナーが違うので

ただ、件のご質問に限って言えば

ご回答者の皆様はそう感じられており

通りすがりの第三者から見てもそうかも…です…


#質問文に沿わない回答をされたので開けない/キャンセルする

というのは結構よくあるケースなのですが今回はどうも…


※既にご存知かもしれませんが

キャンセルや未オープンに関して

善意の回答者は貴殿が思う以上に敏感です…

しかるべき礼は尽くさないと

本当に回答が集まらなくなるかもです…


> キャンセルをした理由は…

今からでもそれをコメント欄に書かれれば宜しいかと

(ついでに皆様に10ポイントずつ送信するとか

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

10ポイント=10円でも気は心かと :-)


> 回答者の指摘通り、質問文にその旨…

質問の際にそこまで神経質にならずとも…

一方で現実に文句が出ているのであれば

何もしないでいるのは…後からできることもあり…


> ご意見をお願いします

通りすがりでした…


[9]>3 目的のものは...。 fm315

両頭グラインダー用砥石にも様々な種類(大きさ、砥石の目の粗さ、素材など)があって、目的のものに合致しなかったのです。

こういったことも書いておけば良かったですね...。


[10]>8 返信、ありがとうございました。 fm315

原則、ポイントは配分した方がいいですよね。


[11]>2 私だったら rikuzai

とりあえず「すいません、書き漏らしていましたが、モノタロウは既に知っていました。以下モノタロウ以外でお願いします」とコメントして、別回答が来るまでとりあえず待ちます。で、次の回答でビンゴがくれば上から5.5.5.5.30とポイントふって、質問終了にすると思います。


[12]>5 その通りだと思います。 fm315

質問文をていねいに書くことを心がけるべきですよね。

回答、ありがとうございます。

プロフィール見て頂ければ分かるとおり、質問歴は2年3ヶ月ほどで、支払い率も良い方だと自負しています。

今回キャンセルしたのは、最近の回答のクオリティーの低さにちょっとカチンときてしまったことにあります(回答者の方お許し下さい)。

表示されたページは、Googleでそれなりのキーワードを入力するとすぐ出てくるページだったのです。

今までだったら、結構いろんなページが出てきたのに...、と思ってしまったのです。

回答者の方には、気分悪い思いをさせてしまいました。正直、私もへこんでいます。

とりあえず、回答者の方々にポイントを送信しました。


[13]>11 その通りです。 fm315

ちょっと急いでいたので回答一気にオープンして、コメント書かなかったのです...。

コメントを書いておけばよかったです。


[14]両方とも agguy

回答する方も、少ない努力で回答も寂しいですし、

質問する方も、検索文字とその結果納得できなかったことを

説明する必要はあったかと思います。



けんか両成敗みたいな感じだと思います。


[15]>7 その通りだと思います。 fm315

以前は、キャンセル時にコメント入力が必須だったような気がするのですが(違うかもしれません)今回はコメントなしでもキャンセルできてしまって...。

システムの部分でも、今回のようなことは防げるような気がしました。


[16]>14 少ない努力?回答も寂しい?? llusall

>回答も寂しい

あの様な質問で、あれ以上、どのように詳しく回答したら良いのでしょうか??

>少ない努力

少ない努力の回答だったら、許されるの??


[17]>14 ありがとうございます。 fm315

回答、寂しかったです...。

今回のことを教訓にして、また質問します。


[18]>12 質問履歴をざっと拝見いたしました。 goldwell

文章が長すぎず簡潔にまとめられていて、非常にわかりやすいと思います。

でも質問者側が「Googleでそれなりのキーワードを入力するとすぐ出てくるページ」程度なら不要ということならば、既に他の人が指摘している通り、その旨明記するか、対象外条件を追記するか、

例えば

「?について詳しい方、お願いします」

「?について実際に使われている方にお聞きします」

こんな言い回しを私はよく使います。

そうすれば、単に検索結果が来るより、詳しい内容の回答が来ることも期待できます(数は期待できませんが)。


あとは、6時間ほどでキャンセルされていますが、もしかしたらあのままの状態で2,3日待てばもっと詳しい回答が着たかもしれませんね(週末?土日ですから)。短気は損気だったかも。。。


[19]>16 分からないのが普通だと思います。 fm315

「両頭グラインダー」を使っている(あるいは使ったことがある)人だったら、紹介頂いたサイトでは不十分だ、ということが分かったと思います(今気付きました)。

はてなに求めるものが大きかったのだと思います。


>>少ない努力

>少ない努力の回答だったら、許されるの??

という部分について、現在の「人力検索はてな」のシステムでは、質問者の回答に対する価値判断と、それに対する回答者の方々の価値判断のバランスで成り立っていると思うので、少ない努力の回答だったら、許されるという場合もあると思います。


[20]>18 なるほど! fm315

例えば

「?について詳しい方、お願いします」

「?について実際に使われている方にお聞きします」

こんな言い回しを私はよく使います。

的確です、その言い回し!

勉強になります。


短気は損気ですね。

土日は時間があるので、ゆっくりあせらず自分で調べてみます(^-^)


[21]>6 客観的に見れば fm315

質問に対して、適切に回答していますよね...。

質問者の方が、異議申し立てができるシステムがあるといいかもしれませんね。

アンケートはてなでジャッジしてもらうとか...。


[22]質問文にそった回答は有効とせざるを得ないですよね TomCat

今回のような場合は、ファミレスか何かで、しまった、間違えてオーダーしちゃった、っていうのと似てますよね。あきらめて出てきた物を食べるか、事情を説明して再度オーダーし直すか。

はてなの場合、キャンセルは「そのまま店を出てしまう」のと似たようなものですから、こういう時は再オーダーとして回答に対するコメントで「今までのは全て既知でしたので再度お願いします。二度目回答もOKです」などとした方がよかったのかもしれません。

でも、こういうのは結果論ですから難しいですよね。最終的にポイント送信で謝意を表されたようですから、後始末はそれで十分なのではないでしょうか。むしろそこまでするfm315さんの態度は、賞賛されるものだと思います。


[23]>19 なので今回、キャンセルなんですね llusall

>少ない努力の回答だったら、許されるという場合もあると思います。


すみません。もう寝ます。


[24]>4 お叱りをうけたわけではないような・・・ kuippa

何故キャンセルをしたのかが回答者にも閲覧者にも理解できなかったため、「なんで?」という疑問なのだとおもいますよ。


各回答にそれぞれコメントすることができますので、

回答の内容に満足できなければ個別にコメントすることも可能です。

そうではなく、質問そのものをまるごとキャンセルするというケースには次のような場合が考えられます。

1、質問文を間違えて入力してしまった

2、予定していたようなレベルの回答が集まらなかった

3、質問はしたがポイントを払いたくなくなった


掲題の質問の場合は、2番だったのでしょうか?

だとしたら、回答者としては調べて回答しているのだから、「どこが悪かったのか??」は気になるし、自分の回答が不満足とされたのだから「どうしてなの?」と思っても不思議ではないでしょう。

ただ、コメントもないので3番の質問するだけして逃げるユーザーさんも居ますのでそうではないと確認したかったのではないでしょうか。




もし、質問をするだけして回答に満足いくものがなかったら全てキャンセルしていく質問者が増えたら、人力検索はかなり荒廃することになるとおもいます。


[25]>13 一気にオープンしてもコメントかけますよ kuippa

コメントした後も編集できるようなつくりになっていたかと思います。

コメントの編集のアイコンかな?を弄ってみてください。


[26]ノーコメントの質問終了について jyouseki

「両頭グラインダー用砥石」というかなり特殊な製品の場合、買えるサイトはとても少ないです。

なので同じような回答が並んでしまったのはやむを得ないと考えられます。

質問者様は回答にコメントを付けておられないので、回答がどのように開かれたのかがわかりません。

全部一気に開いたのか、1づつよく読んでキャンセルしたのかを示す記録がないわけです。

このような面でノーコメントでの終了は誤解を招きます。

やはりコピペでもいいから1つ1つの回答にお礼くらいは書くとずっと印象は良くなるわけです。


[27]>23 そうではありません fm315

今回キャンセルした理由を端的に言えば、今回の回答が私にとって価値が無いと判断して|しまった|からです。

質問者の判断の結果、「少ない努力の回答」が、キャンセルされても許されるという場合もあると思います。

許される、という言い方も変ですね。許される/許されないを判断する人ははてな内にはいないですよね...。


[28]>25 急いでいて fm315

コメント書く手間を惜しんでしまいました(^_^;)

すみません>質問者の方


[29]>28 すみません fm315

>回答者の方


[30]>26 コメントは書くこと fm315

教訓になりました。

ありがとうございます。


[31]>24 荒廃 fm315

もし、質問をするだけして回答に満足いくものがなかったら全てキャンセルしていく質問者が増えたら、人力検索はかなり荒廃することになるとおもいます。

その通りですね。

そういった意味では、人力検索はよくもっているなぁ、と関心します。


[32]>22 不味かったらお金は一切頂きません fm315

というお店で「不味い」とって出てきてしまったような態度をしてしまって...。

しかも、不味いと言わずに...。


でも、こういうのは結果論ですから難しいですよね。最終的にポイント送信で謝意を表されたようですから、後始末はそれで十分なのではないでしょうか。むしろそこまでするfm315さんの態度は、賞賛されるものだと思います。

そう言って頂けて、少し嬉しいです。

ここまでしたいのは、後味が悪いからなのです。

今まで、人力検索で質問すると期待以上の回答が返ってきたのに、最近はあまり期待した程の回答が付かずにいてがっかりしていたところに今回の一件です。回答頂いた方には悪いことをしてしまいました。

自分の中で、はてなに対するハードルが高くなっているのかもしれません。

再度、質問することにします。


[33]曖昧な質問には曖昧な答えしか返ってこない。 Yoshiya

あまりにも質問文がざっくりしすぎて、どのようにも取れる事が問題かもしれませんね。

特に見つけたいものが、大まかすぎると探すほうも検索条件が少ないですから。 いい加減な答えが多くなるのかもしれませんね。

とはいえ、わからないものに手を広げすぎる回答者も多いのも現実だと思いますね。 自分自身、自戒の意味も含めて書いています。


[34]>32 たしかにはてなは「不味かったらお代はいただきません」のお店ですよね TomCat

そうなんです。有用な回答が得られない場合のキャンセルは、本来質問者の権利なんですよね。本当はそこが大切にされるべきです。

ただ、はてなは質問に対する需要を満たすだけでなく、一種のコミュニティとしても機能していますから、そこが難しいですよね。町内の知り合いのお店では不味い物も不味いと言えないみたいな・・・・。

今まで、人力検索で質問すると期待以上の回答が返ってきた

そう。たしかに、はてなを使う人の多くが、これをメリットとしてあげていたんでしたよね。こういう声を今までずいぶん聞いてきました。回答する側としては、この期待に添う努力が必要ですね。

私もこういう基本を、ちょっと忘れかけていたかもしれません。これを機会に、自分の回答姿勢も見直してみたいと思います。ありがとうございました。


[35]はてなでは、質問者は王様だから、気にする必要はない。 takahiro_kihara

しかし、王様は得てして一揆の対象ですからね。

つまり、国民(解答者)の立場に立った質問をするべきだ、ということです。じゃないと、国民の怒りを増幅するだけで、発狂した国民は一気に一揆を起こすでしょう。

多分、日本人ってーのはそういう国民です。

だから江戸時代は、武士は自分の身を守るためにgunではなく刀を持ち歩いていた。

武士は自分をコントロールする術を身につけるべく教育されていたので、さして問題なかった。

ところが、明治になって、四民平等というお題目に流されてしまった。そうすると、武士の特権がなくなり、同時に武士の美徳も消え失せてしまった。と、こういう訳です。

同じことは、昨今の「男女同権運動」にも言えますな。

#これに関しては、その内別質問立てようとは思ってますんで、ヨロシコ。


[36]>35 なるほど。 fm315

つまり、国民(解答者)の立場に立った質問をするべきだ、ということです。じゃないと、国民の怒りを増幅するだけで、発狂した国民は一気に一揆を起こすでしょう。

思いやりをもって質問/回答をするようにします。


[37]>33 質問文に工夫を fm315

しなくてはいけない、と改めて反省します。


[38]>1 全く同感 otibibat

すでに質問者が見たことあるかどうかなんて回答者には分かりません。

本当に全く調べない質問者もいますからね。

検索して一件目のサイト紹介してハイ満足終わり、ってのもよく見ますし。


[39]別に次から気をつければいいとおもいます。 tehi

悪意があったわけじゃないんだし


[40]ポイント tachibana26

ポイントを「払う」人が決める自由だと思います。(調べてくれた方には少し悪いですが、)自分にとって無益な情報にポイントを払いたくはないですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ