人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人を愛する、とは一体どんな気持ちになることでしょうか。私は「自分よりもその人の幸せを願える状態のこと」だと思うのですが「見返りを求めない愛情は神くらいしかなしえない。単なる偽善である」と言われしばし考えています。それぞれ人によって感覚は異なると思いますがあなたはどう感じますか?

●質問者: ayaka2002
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:あなた 偽善 幸せ 愛情 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●13ポイント

慈しむ気持ち,ではないでしょうか。

これを取り上げたら悲しむだろうな,これをあげたら歓ぶだろうな。

こんなことしたらこう思うだろうな,という,相手に幸せでいてもらいたい,という気持ちではないでしょうか。

◎質問者からの返答

相手を理解できていることが前提ですね。ありがとうございました。


2 ● kento58
●13ポイント

僕は見返りのあるなしで愛かどうかなんて決められるとは思いません。


その人の幸せだけを願う。

それも立派な愛だとおもいますし、自分も愛されたいし、相手も愛すというような愛もあるとおもいます。

アイドルのファンになるのも見返りはありませんが立派な愛でしょう。

見返りを求めない愛は神にしかない、なんて嘘だとおもいます。

「恋」には見返りを求める部分もあるかもしれませんがこと「愛」に関しては。

愛は「愛している」と自分が思えばそれは愛だとおもいます。

でないとぬいぐるみやアイドルを愛することができなくなってしまいますから。


藍あればこそ、ですよ。

◎質問者からの返答

なるほど。自分の直感が愛している、であれば、愛なのですね。ありがとうございました。


3 ● bona2desu
●13ポイント

人の幸せが自分の幸せになる=愛というように考えれば、「偽善」にならないのではないかと。人の幸せが増えれば、自分も幸せと思える、というようにならないのであれば、愛は無いってことじゃないでしょうか。

もし、人の幸せが自分の幸せと感じなければ、っていうようになれば、偽善なのでしょうが、そのように思えないのであれば、それは、愛がないってことで、偽善じゃないですし。

◎質問者からの返答

んーーーなるほど。。人の幸せ=自分の幸せ、と感じられない人はそれを「偽善」と考えるほかにその原理を理解する方法がないわけですね。とてもよくわかりました。ありがとうございます。


4 ● ksh
●30ポイント

私と嫁さん+子供2人でそれなりに幸せに暮らしています。

子供達を愛しています。

ある夜よめさんと話をしました。

「ふと、もし子供が道路に飛び出して、もう助けるのは無理だと思っても、道路に飛び出して、自分の命と引き換えに子供を助けようとしてしまいそうなことに気づいて怖い」と言ったところ、よめさんも自分も同じだと思うといってました。

なので、私は「自分よりもその人の幸せを願える状態のこと」ということに賛成です。

愛の形はいろいろあるのかもしれませんが、その一部ではあると思います。

◎質問者からの返答

読んでいて涙が出そうになりました。私には子供がいないので、とても具体的なご意見に胸がきゅんとしました。ありがとうございました。


5 ● jyouseki
●13ポイント

>「見返りを求めない愛情は神くらいしかなしえない。単なる偽善である」

これは誤っていると感じます。

はてなは有料サイトであるものの、世間の金銭感覚の常識から考えて、回答者は労働力に見合うだけの報酬が得られるわけではありません。

はてな以外の無料Q&Aサイトで素晴らしい回答をする方がいることから考えて、やはり偽善者でない本当の愛を持った人は存在すると私は思います。

また、神の存在を否定するわけではありませんが、何も悪いことをしていない人が殺されたり、病気になったりするのを放っておく神は、そんなに愛情が深いとは思えません。

◎質問者からの返答

単なる無料Q&Aサイトでも愛になりえるのですね。しかし単なる質問&答えくらいであれば、知らない人に知っている人が教えてあげるのは普通だと思うのですが。それが有料化されることによって確実な回答が数多く得られる、というだけであって。違う視点からのご回答、とても興味深く読みました。ありがとうございました。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ