人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イギリスに住んでる方にお伺いします。イギリスでチャリに乗っている人って、「こっちに曲がります」という意思表示の為に曲がる方向の手を斜め下に出しますか?(何を言わんとしているか分かりますでしょうか?)


私もチャリ通だったんですけれど、手で方向指示をした覚えがないんですよ。普通はどうなのかが知りたくて。出来ればイギリスのどこ在住か、も、差し支えのない範囲で教えてください。


●質問者: shimarakkyo
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:いるか イギリス チャリ チャリ通 差し支え
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]この妙な質問の理由 shimarakkyo

BBC Twoで13 November 2005に放送されたTop Gearについて下記のサイトでこんな文句を見つけたんです。

http://www.bbc.co.uk/complaints/text/apps_aprjun2006_text.html

”The complaint

The item concerned the Tokyo Motor Show. Richard Hammond picked up on the news that in order to emphasise that the Mini Estate is “quintessentially British”, the makers had stocked it with teaspoons and teabags. Jeremy Clarkson then commented: “We should do a car that’s quintessentially German ... giving it trafficators that imitate a Nazi salute ... and a satnav that only goes to Poland.” He concluded by commenting: “Und ein fanbelt that lasts a thousand years!”

The complainant argued that:

Clarkson’s comments were “poisonous rubbish”.

His comments were a “racist slur” on Germany that perpetuated the stereotype of Germany as a “land of aggressors”.

Racism against other nationalities would not be tolerated.

It could not be dismissed as a bit of fun.”

このエピソード、私も見てたんで知っているんですが(ようつべで見ることができます。watch?v=SsKXHtRrk30)JCはドイツ人がチャリに乗るときに生真面目に手旗信号(?)で方向指示を出す事をちゃかしたんだと思っていました。で、まぁ、その冗談が成立するには「イギリスでは誰もそんな事しない」事が必要なので確認をしたくなったんです。


[2]手信号使ってました vbanboo

今は日本に戻っていますが、Oxfordに住んでいたときの私の経験で言うと、チャリに乗っているとき手信号を使ってました。ご存知だと思いますがイギリスは自転車も自動車も全く同じ道を走るので、たとえば交通量の多い大きなRoundaboutを使うとき、普通に後方をちらっと見て手信号を出します。これは私が車を運転していたときにそうしている人を何度か見たのがきっかけで、その後自分自身でも自転車を使って移動するようになったとき使ってました。一緒に走ることの多かった同僚のドイツ人も出してました。実感として、交通ルールというより、他の車に対して曲がる意思表示を示したほうが安心できたように思います。更にイギリス中を車で旅行した経験で言わせてもらえばどこでも(スコットランドやウェールズ)そうしている人はいましたよ。ただ、普通の道の左折でそんな手信号を出している人はいないのでは?後方の車に伝えるのが目的なので必要な時だけ出すという感じでしょうか。shimarakkyoさんが言われるように手信号を出した覚えがないというのが意外でした。

また、きちんとした交通ルールは知らないのですが日本で教わったように手信号を真横に出すのか斜め下に出すかはわかりません。私は見よう見真似で水平に近い斜め下に出していたように思います。

なお、車でも方向指示灯をつけない人がいるのと同じで、手信号をつかわない人もいたと思います。統計的な根拠を持っているわけではありませんので何が普通かはわかりませんが。


[3]わたしも使ってました UCHASAN

vbanbooさんと同じく今は日本に戻っていますが、Cheltenhamに住んでいた頃、まわりの人がやっているのを見て、わたしも真似していました。

その後車の免許を取得したのですが、自転車が手信号してくれるので安心して運転できました。

日本は全然そういったことしてくれなく、自転車のマナーが悪い(と思うのですが)ので、車の運転時はちょっと怖いです。


[4]斜め下に、出していますよ Yumiko

現在イギリスのAvonに住んでいます。

私自身は自転車には乗りませんが、車を運転しますので自転車の

手信号を目にします。

皆様が仰っている様に自転車も普通に車道を走りますので、車を

運転する身としては手信号を出して貰えると助かりますね。

自転車は通常は左端を走っていますが、右折時には車の前を横切り

右側に移ります。 右折する為にroundaboutで右車線に移動する

事もあります。 手信号なくいきなり横切られると、引きそうで

正直怖いですね。 自転車の方が車よりスピードが遅いですから。

但しこの手信号は、左折時にはほとんど見かけませんね。

なのでたぶん、車に対する配慮だと思います。

普段は自転車に乗っているけれども時には車も運転する人達が、

車の運転者の気持ちになってのサインかもしれませんね。

手は真横に出さず斜め下に出していますね。 さりがないサイン

なのでしょうかね。 バスに乗る為にバスを止める際にも斜め下に

手を出しますので、サインは“斜め下”が基本なのかも??

では


[5]>2 ありがとうございます shimarakkyo

うーん、単に私のマナーが悪かっただけなんですね。今頃になって反省しています。


[6]>4 なるほど、ありがとうございます。 shimarakkyo

本当にすみませんっ。私がその「怖い」自転車乗りでした。

やっぱりイギリスでも手信号は出すんですね。てっきりドイツ人が生真面目だからちゃんと左右のウィンカー代わりに手を出しているんだと思っていましたが、それは単なる私のマナーの悪さ、という事に決着しそうです。

回答ありがとうございます。


[7]>3 ありがとうございます shimarakkyo

やっぱり私、そうとうマナーの悪い自転車の乗り方をしていたんですね。回答を頂く度に小さくなっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ