人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

障害をお持ちの方に伺うのが良いのかな?と思うのですが…
車椅子に乗っていて移動が少々困難です。
でも一人旅をしたい!と思っています。
旅行先で自分がどうしても出来ないことをサポートしてもらうには(ヘルパー等)どのようにしたら良いのでしょうか?
まだ一度も旅行したことがありません。旅行の手配やヘルパーの手配の手順までお分かりになる方いらしたら教えてください。
京都へ西陣織を見たり十二単を着たいなぁ(無謀ですね^^;)と思っています。

●質問者: kanachan
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:サポート ヘルパー 一人旅 京都 十二単
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●30ポイント

http://www.furuya-exp.co.jp/03_kaigo.html

>小旅行、長距離のご利用 歩くことに不安があるけど・・・

>車椅子のお母様やお父様もご一緒にお出掛けになられてはいかがですか?

>「さすがに旅行は無理かなぁ」なんてあきらめないで、まずはご相談下さい。


>全国各地のお手配

>自社運行と同業他社のご紹介などにより、

>各地のお客さまのお問い合わせにお応えしております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これって1人でも大丈夫なのかな??というところではありますが検討してみます。


2 ● りくっち
●40ポイント ベストアンサー

ハンディのある方でも旅行好きな人はたくさんいらっしゃいますよ。

元々ボランティアグループと関わりがあったり、作業所などに勤めておられたりすればそこから旅費を相談の上ついてきてもらうということもできますし、

http://homepage2.nifty.com/frei/nukumori/

ご自分で旅程を組まれるのであれば↑のようなボランティア団体に利用申し込みをしたり、

http://www.beltempo.jp/

http://www.tictravel.co.jp/heart/index.html

企画や手配もお願いしたいということなら、↑のようなハンディを持った方専門にツアーを組んでいる会社に相談すればプランニングしてくれます。


私も昔24人の車椅子の方と30人のサポートメンバーでバス旅行に行ったことがありますが、

(私はサポートメンバーのほうです)

サポート側もいろんな体験ができてとても楽しかったです。

是非京都旅行実現してください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます!入浴や着替えにも介助が必要なのでこういう情報欲しかったです!

検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ