人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1159149505
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1159149505
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1156803016/

を読んで現在の人力検索はてなの質について冷静に論じてください。

●質問者: crazygirls
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:人力検索はてな 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]もう揉め事はウンザリ CAROL

私怨で立てられる質問がはてなの質を悪くしています。2chのスレの宣伝にもウンザリです。はてなを良くしていくならこちらの路線に歩調を合わせましょう。私もユーザーのはしくれとして今ウォッチリストに入れました。

http://q.hatena.ne.jp/1159363587


[2]質問者は回答者より偉い outsider11

どうころがってもこうなんですよ。どんなバカな質問者の質問でもちゃんと答えないといけない。はてなの質が悪くなるのはバカな回答者がいるからだと思います。


[3]>2 正解者に拍手! takahiro_kihara

だって、質問者ははてなポイントというvirtualなお金を支払ってるんだもん!


[4]>2 どのあたりが「どうころがっても」、なのですか ElekiBrain

人がなかなか見つけられないURLを探し出して答える、あるいは自身の創意工夫で答えるのは智慧と労力が必要です。ですから、私が質問するときは

「回答者の方々にわざわざ答えていただいている」

という意識があるのみで、回答者の皆様を罵倒したことはございません(ただし、あからさまな荒らしは別です)。

しかも質問にかかるのはせいぜい多くても100円程度。たまに1000?5000ポイントを放出する方もいらっしゃいますが、そういった場合、多くの回答者がつきますので一人当たりの単価はきわめて低価格です。

質問者の方々が、不備を回答者のせいにする傾向がはてなでは顕著ですが、質問者の側に不備があることもしばしばです。たとえば、回答者からの逆質問が必要なケースであるにも関わらず、コメント欄を開放してなかったり、そもそも不明瞭な質問であったり、態度そのものが不遜であったりすることです。


[5]>1 安直に2chに頼ってはいけない takahiro_kihara

ということですね。

※現状では、はてな≒2ch


[6]>4 オイラの判断基準 takahiro_kihara

よって、質問の内容をイチイチ文章読んで判断するのは面倒なので、まず質問ポイントが冷静な数字かどうかを見ます。

極端に多いとか最低だとか、常識的でない数字の場合は質問文をヨーク読む必要がありますが、そうでない場合安心して質問文を読んで良いですな。そして回答を考えてみます。

具体的な文章は、書いてみないことには良い文章かどうかは判断できないので、いわしだったらアセることはないですが、人件(人力ケンサくん)だったら要注意ですな。

推敲に推敲を重ねた方が良いでしょう。

推敲してる間に締め切られたら…


[7]>6 ♪運が良いとか、悪いとか? takahiro_kihara

http://www.duarbo.jp/versoj/v-folksong/muenzaka.htm


[8]>4 質問者>回答者 DRY

全部とは言わんけど、ほとんどの場合はそうだろう。


よく「たった100円」とか言う人いるけど、その100円が積み重なってはてなは成り立ってるんだし、安いと思うなら回答しなきゃいい。

金じゃなく回答する満足感とかを得たいのなら2ちゃんねるでも出来るんだから、わざわざはてなで回答せずそっちに行くべき。


「安いから」というのは理由にならない。

回答者は「100円を取り合うこと」を理解したうえで参加してるんでしょ?

自由意思で参加しておいて、「100円しか払ってないのに罵倒するな」って文句言うのはおかしいでしょう。


まあ限度超えてるような罵倒とか、回答者全員が理解出来ないような質問とか、キャンセルしまくるような奴は論外だけど、そういう質問者はレア。


[9]>8 2ちゃんは礼節がない ElekiBrain

そのため、そこで質問するとまず

「自分で調べろ」

等と厨房扱いされるわけです。そういったことを嫌がってこちらで質問している人も多いのではないでしょうか。


>金じゃなく回答する満足感とかを得たいのなら2ちゃんねるでも出来るんだから、わざわざはてなで回答せずそっちに行くべき。

あの荒れたコミュニティーに積極的に参加する気にはなれません。全ての板を否定するわけではありませんが、私個人はこちらの方が楽しいと感じるからです。


>「安いから」というのは理由にならない。

回答者は「100円を取り合うこと」を理解したうえで参加してるんでしょ?

自分と質問者の知識の共有に喜びを感じるとともに、データベースとしての「はてな」の形成が有意義であると思っているからです。100円ごときを取り合う意識と一緒くたにされるのは心外です。


>まあ限度超えてるような罵倒とか、回答者全員が理解出来ないような質問とか、キャンセルしまくるような奴は論外だけど、そういう質問者はレア。

まさにそういった人たちのことを言っているだけです。しかし、それらを除いたとしても「質問者=王様」という理屈にはなりえませんが。根拠が薄弱すぎませんか?


[10]論じなくて良いと思います。 ad1975

このタイプの質問が、余計な問題を提供する始まりになるのだと思います。


[11]>9 たしかに礼節は無い DRY

まあ2ちゃんねるはあの雰囲気を嫌う人も多いのでわかりますが(ちゃんとスレの主旨通りなら答えてくれるけど)、


>>100円ごときを取り合う意識と一緒くたにされるのは心外です。

その割には前のコメントで

>>しかも質問にかかるのはせいぜい多くても100円程度。たまに1000?5000ポイントを放出する方もいらっしゃいますが、

たくさん払っていればいいみたいな書き方してたんですが?


>>「質問者=王様」

金を払ってる人間が、金を貰う人間より偉いっていうのは社会として当然の構図。

別に王様じゃないけど、金を貰う側「よりは」偉いってだけ。

商品に問題があったときに客が店にクレーム言うのは普通のことでしょ?


私が言ってるのは質問文にあるURLのようなケースのことです。

http://q.hatena.ne.jp/1158727909


[12]>10 この質問に何の意味があるのかわからない。 Yoshiya

ad1975さんに同感です。

どこに論点があるか、わかりません。


[13]>11 ようは金じゃない、そう言いたいだけです。曲解もはなはだしい ElekiBrain

>金を払ってる人間が、金を貰う人間より偉いっていうのは社会として当然の構図。

パトロンはどうなるのでしょうか。あえてリスペクトしたうえで金を払う人もいることをお忘れではないですか。


なお、これに関しては、後から利潤を得られるから投資しているだけだ、という反論もございますでしょうから、一応申し上げておきますと、そもそもこういったパトロンなどをされる方は利益以外にその人に貢献したいとい考えをお持ちです。その上で、お金は返せるようになってから返せばいい、という思いで出資しています。そうでなくてはパトロンの意味がありません。

少々話がそれましたが、利益だけで人間が動いているかのような哲学で「はてな」を語るのは正直抵抗があります。


[14]>1 同意 watena

http://q.hatena.ne.jp/1159363587

はてなを良くしていきたいのならこれの意義を広める方がはるかに役立つに同意です。個人攻撃掲示板からの議論の輸入は、はてなの質をそのレベルに下げるだけです。


[15]>1 ほんとそうです。 ratonantena9-12

ELLEGARDENの公式ホームページのBBSもずっと前ですが、閉鎖されました。今も閉鎖中です。彼らが売れたからBBSのなかでいろんな意見が繰り広げられてBBSを維持することが難しくなってしまったためです。

はてなもそれなりに注目されるようになったからこのようなことが起こるのではないでしょうか?

不特定多数の人が見るものなので、言葉には十分に気をつけてルールを守って書いていこうと私は思います。


[16]いちいち個人を名指しして質問しないでほしい tehi

そういう質問には答えないようにしてます。


[17]アカウント問題 MS06FJ

上記のURLをみましたが、本アカ、サブアカ、捨てアカなど、質問者さんをはじめ多くの方について、述べられていてビックリしました。


[18]>13 あのね DRY

例外なんて探せばいくらでもあるよ。

頑固オヤジの店と客とか。


でも客と店の立場だと客が上っていうのは誰もが知ってる基本的な社会の構図でしょ?

もちろん客が王様って意味じゃないぞ。店よりは上ってだけ。


なんで客のほうが立場が上かっていうと、客に対しての店の数が圧倒的に多いからなんだよ。

もし店が1つしかなかったら立場は逆で、店が「仕方ない、売ってやるか」みたいな態度になってもおかしくない。


それと同じで、はてなも回答者(店)が圧倒的に多い状態。

質問者(客)は、「あんたが答えなくても他の人が答えてくれるから無理して答えなくてもいい」って言えるけど、回答者は限られた質問から自分で選んで回答するんだから。つまり営業かけてるようなもん。

「うちの回答(商品)買ってもらえませんか?」って言ってるんだからそりゃ立場弱いよ。

それに対して「あんたのとこの商品はだめだ!」って文句言う客がいても全然おかしくない。


金のためにやってないっていう自己満足的行為が悪いとは言わないが、はてなで質問している人は商品(回答)を求めてるってことを忘れちゃいけない。

「こういう感じの商品無いかな?」って探してる人に対して「この商品どうですか?」って言ってるんだから。

「そういう商品じゃねえよ。」って罵倒されることもあるだろう。


そもそも、質問者は別にタダで教えてくれなんて言ってない。


例えるなら、「金払うからちゃんとしたのをくれ。」っていう客に「これちょっと壊れてますけど無料であげます。」って無理矢理持たせていったらどう?

ゴミが増えるだけ。そりゃ怒る。

ゴミの処分費がオープンの10ポイントと考えればいい。


まあお互いが礼節良くするっていうのは大事だと思うが、回答者が多い現状では、質問者が強気の姿勢になることが多いのは社会的に考えてもしょうがないってこと。

質問者が優しい人ばっかりだったらさらに回答数が増えることになるんだから。


[19]>18 思想の違いですね…… ElekiBrain

「はてな」は商用サイト(※やや語弊あり)というよりは、コミュニティーサイトという側面が強い、という考えが私の考えのメインです。

そういう意味では、DRYさんと論じても観点から違うためにきっと話は平行線かと思われます。ただ、あなたが自己満足、と切って捨てる方も沢山いらっしゃることを忘れないで欲しいのです。思想の違いは違いとして存在することは別に否定しませんが、自己の思いが全てであると思わないで欲しい。もちろん私もそうです。金儲けが全てで「はてな」に参加される方も事実いらっしゃるでしょうし、それも「はてな」の一面です。

そもそも私が反応したのは、質問者と回答者、どちらが上か、という発想が嫌だからです、今回はあえてアンチ質問者として回答者の立場に立って論を進めましたが、別にどちらが上か、ということを決めたいわけではなく、正直どっちもどっちと思える時もありますし、どちらの質も良い、と思うこともあります。質問者・回答者の立場に上下はないとするのが私の考え方です。これもきっと平行線でしょうから、これ以上は申し上げません。


以上です。


[20]>19 そうかもしれません DRY

しかし私も、たとえ客と店の関係でも出来るだけ上下関係無しでの付き合いが出来ることが理想だとは思っているんです。


ですが、質問者と回答者が同等の立場になれば、回答者(店)の作る回答(商品)は良くなりません。

よりよい物を作る環境として、質問者>回答者という立場が望ましいということです。


結局は程度問題で、いくら質問者でも極端な罵倒だったりすると「それは違うだろ」って話になりますが、やはりある程度の「回答者の我慢」は暗黙の了解になっている気がするんです。


まあこの手の論議は過去にはてな内でさんざんされてきたことなので、今更繰り返してもやっぱり答えは出ないと思います。


もちろん自分の考えがすべてだとは思ってませんよ。

あくまでも一つの意見です。


[21]>20 かしこまりました ElekiBrain

失礼ながら、私の予想以上に大人のご意見をお持ちのご様子で、良い意味で期待を裏切られました。今後の参考にさせていただきます。そういった捉え方でしたら納得です。


[22]>21 申し訳ない DRY

最初の回答の方が子供っぽい感じだったのでそれに合わせてたんですが、ElekiBrainさんに対してはかなり失礼な回答になってしまいました。申し訳ないです。

大人には大人の対応を心がけてます。


[23]>17 以前のランキングを拝見しました。 MS06FJ

ほとんどの方が現在活動されていないような気がします。

なぜでしょう?


[24]>1 ホントです otibibat

私怨で質問が立てられるのもウンザリですが、

私怨で回答する回答者も見ていてウンザリします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ