人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなについての体験談を聞かせてください。

実は今日、以下のようなやりとりがあり、自分の小ささにつくづく気がつき、とても勉強になりました。近藤さんの言うことが少しわかったような気がします。

もし「はてな」を通じて学んだりしたことがありましたら教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1159571400

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:しわ はてな 体験談 勉強 近藤さん
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]学んだことを一つ takahiro_kihara

怒りに我を忘れてはいけない。


[2]人間いろいろ flying_baobab

の再認識ですかね。

小泉元首相の「人生いろいろ、会社もいろいろ」ではないですが、日本人ももう少しダイバーシティを許容するようになってはいいいのではないかと思います。


[3]>2 男だってい?ろいろ takahiro_kihara

当然、女だってい?ろいろ

そっか。この歌、お千代さんだったか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9VKD


[4]>2 diversity takahiro_kihara

発音はこちら

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=diversity&dty...

片仮名で書かれると、わかってる人でも一瞬混乱する

一番親切なのは、ダイバーシティー(diversity)と書いてあげることかな?


[5]以前も書きましたが「素晴らしい人間もいれば、くだらない人間もいる」 ElekiBrain

それに尽きると思います。一応インターネット独特のコミュニケーションやルールもあるのでしょうが、基本的に「はてな」は良くも悪くも大人のコミュニティーですから、礼節もありますし、偽善もありますし、金儲けもあります(私は金目的で参加しているわけではありません)。

「はてな」は社会の縮図、と誰かが発言してらっしゃるのを目にしましたが、多少大げさとはいえ、あながち外れた指摘ではないと思います。


[6]異文化 sibazyun

たとえば「両頭グラインダー用砥石」だとか、そういう私の知らない専門の話がでてきても、それはそういう専門もあるだろうさ、でなんとも思わない。

しかし、「ツンデレ」とか「腐女子」とかいうような単語は、私は「はてな人力検索」の質問文を眺めていて初めて目にした単語であり、まあ、異なる専門とは思うのだが、あるいは異なる文化だろうかと思うこともある。


[7]>2 すみません、ここに返信すべきでした ElekiBrain

あらたにツリーを立ててしまいました。


[8]自問自答 gibbceps

おはようございます。

質問者さんの悩み事を自問自答して遠浅なアドバイスをさせていただいております。ある時は親から子へ話す感じで、また、友人へ話すように、また、厳しい言葉になる事もただあります。が、良い事は良いという言葉にります。自分を振り替えるきっかけになります。

https://www.hatena.ne.jp/


[9]感情的 doraemoon

誰かと実際に対面して交流している時、感情的になることは結構あります。一時的に感情的になっても、もう少し話し合って和解するなり、自分が妥協するなり、その話題はやめて水に流すなり方法があるので。


でも、インターネットの場で感情的になることは避けてきました。匿名性から過熱して、自分や相手が傷つくことになると思っていたので。


だけど、今回のaoi_ringoさんのやりとりを見て、インターネットでも、一時的に感情的になっても過熱しないで良い関係を保てる場合があるんだなあと思いました。

はてなっていう場が特別なんですかね。それともポイント送付って金銭が多少なりとも関わってるから、相手に謝罪の意を信じてもらえやすいのかもしれませんね。


もしもネット上でも多少、感情的になっても良いんだとしたら、もっと活発な交流や本音に近い意見を交換できるようになっていいのかもしれないですね。でもやっぱり過熱してしまうのは恐いです(笑)


こんなようなことを学ばせていただきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ