人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は30代の男性で手足は細く一見痩せているように見えるのですが、中学時代からお腹がパンパンに膨らんでいて悩んでいます。特に痛みはありません。腹部の皮下脂肪は少し付いていますが標準程度だと思います。ならば内臓脂肪かと考えますが、私は学生時代は運動部にいたので消費カロリーは摂取カロリーをはるかにクリアーしており、それは考えられません。現在は毎日腹筋100回とストレッチをしています。また、胃下垂が原因ではと思い高校時代に病院で診てもらいましたが「若干下がってはいるが問題はない」とのことでした。この件以外で何度か血液検査をしましたが正常でした。私の腹部は平時から妊婦さんのお腹のようであり食後は更に一回り大きくなります。食後のウェストは92cmです。手足は細くお腹だけぽっこりなので、まるでアフリカの栄養失調の子供のようなお腹です。でも、私は食欲はありますしバランスよく食事も摂っているのつもりなので栄養失調でもありません。そうなると外にどんな原因が考えられるのでしょうか?

●質問者: tty2004
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:お腹 はと アフリカ ウェスト カロリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●35ポイント

若い頃、肉食中心の食生活ではありませんでしたか?

「停滞腸」の可能性があるかもしれません。

http://www.fiberacademia.jp/bowel/real1.html

もしくは、tty2004さんご自身も書かれてますが、手足が細いと言う事なので、

スラリまたはひょろりとしたシルエットの持ち主でしょうか。

猫背ぎみとか、首(頭)がちょいっと前に出ていたりする場合は

身体の重心バランスの崩れ・ゆがみを他の部位、

つまりおなかの反対側の背骨・腰骨あたりでフォローしていて、

その反動でおなかがぽっこり…という可能性もあるかもしれません。

◎質問者からの返答

現在はバランスよく食事を摂っていますが25歳頃までは肉食中心というか肉しか食べていませんでした。体系はヒョロリタイプです。以前頚椎のレントゲンをとったことがあり一般的に湾曲しているものらしいのですが、私の場合は直線でありました。腰痛も酷く辛くこれも関係あるのですかね?大変参考になりました。


2 ● kaori-t
●35ポイント

腹部だけがぽっこりというと、中心性肥満や腹水などが思い浮かぶのですが、一般的な血液検査で肝機能や腎機能に異常がないのであれば、腹水ということは多分ないだろうと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/fukusui.html

ほかに症状はありませんか?

たとえば顔が丸いとか。

中心性肥満というものがありますが、これは、ステロイドの副作用やホルモン異常などで起こることが多いです。

その場合、体型以外にも様々な症状が現れると思うので、ほかに何もなければ違うかもしれませんが。

一般的な血液検査でいきなりホルモン値を測ることはないと思いますので、以前に行った検査ではわからないと思います。

ステロイドを使うようなことがなけれは、クッシング症候群について御覧になってみてください。

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00193.html

http://umigame.s58.xrea.com/cgi/list/list.cgi

女性だと、婦人科系の病気がいろいろ思い浮かぶのですが、男性だと、この症状だけでは難しいので、主治医にきちんと相談されるのが1番かと思います。

ただ、中学生のころからですと、だいぶ長期にわたっているようですし、過去に医師などから指摘されることがなかったのであれば、病的にあわててなにかをしなければいけない状態ではないと思いますので、ゆっくりと時間をかけて相談にのってもらえる医師を紹介してもらうと安心なのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

体型以外では酷い腰痛に悩まされていますが外には得にありません。一度医師に相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ