人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?CDから歌だけを抜いた形に編集することはできませんか?
?歌を抜き、更に主旋律のメロディーを目立たせたいのですが…いい方法はありますか。

?それが無理なら、DLしたカラオケ音源があるので、歌のガイド部分だけを目立たせる方法でもいいです。

☆よく、スーパーで流れているようなMIDIっぽいのありますよね?あれを、できるだけかっこよく、CDの音に近づけたものが欲しいのです。歌は要りません。
ある場所でBGMとして使うので、どうしても作成したいのですが…


※ちなみに歌を抜くため、
…MIONEM16.exeというソフトで試してみましたが、かすかにぼやぼやと残り、無理でした。

●質問者: shioty
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:BGM CD DL exe MIDI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●5ポイント

というか、勝手にやると多分間違いなく著作権法違反です。

法を犯す覚悟がおありなら、止めは致しませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● fangoln
●35ポイント

?CDから歌だけを抜いた形に編集することはできませんか?

このフリーソフトを使えば、可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/26/vocalreducer....

正確には、「両チャネルに共通して含まれる同音量かつ同位相の音声」を除去するので、ものによっては上手く行かない場合もあるようです。


?歌を抜き、更に主旋律のメロディーを目立たせたいのですが…いい方法はありますか。

無理なんじゃないでしょうか。そもそも、歌が主旋律な訳で、それを取り除いてるんですから。歌以外にその旋律と全く同じものを楽器で演奏してはいないと思いますし。

自分で演奏したものを合成するしかないんじゃないでしょうか。


?それが無理なら、DLしたカラオケ音源があるので、歌のガイド部分だけを目立たせる方法でもいいです。

DLしたカラオケ音源、とはどういうものなのか分からないので、回答も出来ません。申し訳ない。


ある場所でBGMとして使うので、どうしても作成したいのですが…

個人的に楽しむのならばかまいませんが、それ以外に使う場合には注意が必要です。著作権に抵触する可能性があります。

もし気になるようでしたら、こちらからご確認ください。

https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp...

◎質問者からの返答

色々詳しく、どうもありがとうございます。

著作権のことについてもよく勉強します。


3 ● makotin1971
●20ポイント

歌を抜くだけなら、いったんWAVEファイルを保存する必要がありますが、Wave Masterというソフトがあります。

WAVEファイルのボーカル消し、特定の楽器消し、音程&速度の任意変更 のできるソフトです。http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

購入したCDを個人で楽しむための編集なら著作権法違反にはならないと思います。

http://seas.or.jp/datafile/chosakuken.html

◎質問者からの返答

DLしてみたのですが、難しいですね。。

まだまだ勉強が足らないようです。


4 ● love-and-peace
●30ポイント

友人などの近親者を含め第三者に公開せず、密かに個人で愉しむ文には、実質的に摘発されることはないと思いますが・・・・違法です。

著作物の改変ということで著作権侵害であることは明確です。


著作権法

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

20条(同一性保持権)

第20条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。(以下略)


個人として許される範囲は私的な複製を作るところまでです

同30条(私的使用のための複製)

第30条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。(以下略)

◎質問者からの返答

詳しく、どうもありがとうございます。

素直にカラオケの音にしようかと思います。


5 ● 狂人日記
●10ポイント

著作権法について。

予めお断りしますが、法の専門家ではありませんので、内容に問題があるかもしれません。

「個人で楽しむ範囲」というのがどの程度か、というのが一つの焦点でしょう。

確か通常、金銭の授受を伴う場所での使用は、営利目的と見なされる可能性が大きいですが、

例えば個人でのバザーで使うとか、そういった場合ならあまり問題にはならないはずです。

ま、警察も、著作権法違反をイチイチ取り締まっている程、ヒマじゃないですけどね。

もっと他に取り締まってもらいたい犯罪がいくらでもあるし。はてなでの誹謗・中傷・暴言もそうか?!

◎質問者からの返答

そうですね、金銭の授与に関わってくると、大変かもしれませんね。

でも、編集するのはやめておきました。

ありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ