人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病院や治療院で嬉しかったサービス、心温まる、癒される出来事を教えてください!

当方、カイロプラクティックを営む治療家です。
今後よりよいケアができるように、皆様の経験とお知恵を参考にさせてください。多くの方に健康になって、人生を楽しんでいただきたいと思っております。

●質問者: Questionnare
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:カイロプラクティック ケア サービス 人生 健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]整体に通ってます toshiya9901

腰痛で整体に通ってる25歳、男性です。普段はあまり飲まないんですけど、私が通っている接骨院には毎日ちょっと珍しい紅茶(紅茶の専門店に置いているようなやつです)を置いてくれています。 ちょっとのどが渇いたときに、飲めるのが嬉しいですね。自分が気に入ったのがあったら覚えて買いに行ったこともあります。後、その紅茶のことで先生との話しやすかったり、治療の最中に話すきっかけになっていいです。


[2]医療関係、ここへきてサービス充実し始めてきていますね。 chariot98

特に病院にて

・トイレが洋式でウォシュレット完備。(他社シャワートイレでもいいけど、安物はダメ。消費者は敏感。)洗面所も常にキレイ。

・紙コップ式ベンダーで、水だけ無料で飲み放題(驚いた。)昔からある給水器は、あんまり衛生的ではない気がするし。

特に調剤薬局にて

・緑茶とほうじ茶(ホットもアイスも)、水が飲める。最近多いです。ほうじ茶が選べるのが、大きなポイント。健康上の理由とか、敏感で寝付けなくなるから、とかで、カフェインを控えている人って、意外に多いんです。

医療関係全般に関して。

・支払いに、クレジット/デビットカードが使えるところが増えてきました。病院につきもののATMがどんどん撤去されていく中、多額の現金は持ち歩きたくないし、結構高額になる医療費、1回、2回払いなら金利ゼロでポイントも貯まる。 支払いを受ける側は、手数料負担は増えるものの、集客力アップ、支払いの取りっぱぐれ激減。(貸し倒れはカード会社が負担してくれる。)


[3]調剤薬局は、地元の店を使うべき takahiro_kihara

じゃないと、地元の商店街が衰退します。

具体的には、便利だからといって某IO?グループに頼ってはアカン!ということです。

だって、便利な店に頼ると言うことは、最終的には24hにたどり着く、ということです。

#その証拠に、都会のコンビニはほぼ須く24hです。

でもちょっと待ってください。

24h寝ずに起きていることが、生物である人間に可能だと思いますか?

つまり、24hというのは最終的には人間を機械化人間に改造するのです。

便利なモノだけに頼ると、人間はいつか機械化人間になってしまいます。

便利が好きな人は良いでしょうが、僕はイヤです。星野哲朗の心境です。

まぁ、武田鉄矢みたいに、「僕は死にまシェーン!」と叫べる人も良いでしょうがね。


[4]>3 書き直し takahiro_kihara

良いでしょう別に構わんでしょう


[5]>2 水よりは… takahiro_kihara

麦茶・ほうじ茶の方が良い。

(通常、それで薬飲んでもあまり問題はない。

カフェインはあまり関係ないようです。

http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_meishin.htm

そういうマニュアル的対応じゃなくて、飲んでみて大丈夫かどうか

総合的に判断しないと。)

僕は、病院でクレジット使うことにはあまり賛成ではありませんけどね。千円、二千円ならともかく、1万円、十万円を超える非常識的な金額なら、普通の窓口の人は、言えば一日くらい待ってくれます。(当方経験済み)


[6]>1 話しやすい医師は大切 takahiro_kihara

普通のお医者さんは、話せばわかってくれます。

中には、話すのがイヤそうな医師もいますけどね。

(僕が通ってた心療内科医がそう。)


[7]>6 個人的な感覚ですが toshiya9901

話せばわかってくれるって言うのは当たり前じゃないけど、絶対必要なことですよね。

でも、なんでもない雑談って友達の感覚じゃないですけど、次からが通院しやすいんで私的には好みです。ちなみに今の先生がそんな人です。


[8]>3 医療機関の側に地元の薬局が在るのが理想 mormusu

受診した医療機関の側に地元の薬局が在る場合なら

その薬局を利用しますが…、

某IO?グループの薬局しか無い場合も在りますし、

自宅や医療機関から非常に離れた所しか地元の薬局が在りません。

車が無い僕の様な患者は、地元の薬局まで公共交通機関で行き

その薬局から自宅まで公共交通機関で駅やバス停から歩く手間など考えたら、

わざわざ地元の薬局まで行く気にはなりませんし、

その薬局へ寄る交通費を社会保険庁が医療費として認め無いでしょう。


[9]90分3000円 peach-i

近くの整体のクーポンを発見して行きました

90分で3000円でたっぷり、しっかりやってくれたのが嬉しかったです。

次回からも3500円で出来ます

良心的で嬉しかったです


[10]心遣い。 k3447h

私と娘が通っている歯科では、治療が終わったあとに大人には一輪のカーネーションの花を、子供には小さなおもちゃが必ず用意されています。歯医者が嫌いな子供もご褒美をもらって、怖かったことや痛かったこともすっかり忘れています。大人にとっても特別の日でない日常にもらうたった一本の花がなぜかこころを和ませてくれます。家に持ち帰った花を一輪挿しにさし食卓テーブルに。あたたかい思いやりを感じます。


[11]>8 家の近くのを使えば問題なし takahiro_kihara

家に帰る前に、家の近くのに行けば何の問題も無し。

家に帰るまでに忘れちゃうならやや問題だが、

その時は「残念!」と叫んで出直せば済む。

家から徒歩圏内に薬局がないような辺鄙なところなら、話は別ですがね。


[12]>11 その辺鄙な所です!! mormusu

ですから、わざわざ‘公共交通機関で行かなければ,と回答してます。


[13]>2 飲み物はうれしい otibibat

短くても小一時間は病院ってかかってしまうから、

飲み物が出てきたときはすごくうれしかった。

一回入ると、飲み物買うために外出ることもしづらかったから・・・。

ホットとアイスも選べてなおよかったです。


[14]覚えていること verdigrisbrain

単純かもしれませんが、しばらく間を空けた後に訪問したときに、

自分のことを覚えていてくれるとすごくうれしいです。

患者さん1人1人を大切にしているという印象を

すごく受けます。


[15]症状を軽減する体操を教えてくれる、余計な会話をしない。 kei-usagi

治療院に通っていたとき、うれしいのは症状を軽減する体操を教えてくれたときです。あと、症状を覚えてくれていた時。

逆にこれはいやなのは美容院みたいに世間話をしながら治療していたとき。つらいから来てるのに世間話。

無言でやるのは気まずいのかもしれないけど、話す内容がね。

体に良い話(みのもんたの番組みたいなの)ならいいけど、天気のはなしされても、ちょっとひきます。


[16]>13 飲みものとポケベル fet-33

以前通っていた病院に、ウォーターサーバがありました。

水とお湯、両方が出るタイプで、横には粉末状の緑茶(スティックタイプ)が常備されていました。

水が無くなったら巨大ボトル(?)みたいなのを取り替えるタイプで衛生的ですし、何より水とお湯両方飲めるのはポイントが高いです。

急いで病院に来た人は汗をかいたりしていると冷たい物が飲みたいでしょうし、クーラーなどに弱い女性は、待ち時間に温かい物を飲みたいこともあります。

待ち時間が長い場合は、飲みものがあるとホッとします。

-

待ち時間中に外出する人のためにポケベルを貸し出してくれる病院もありました。すごく混んでいる時は、外出しても、自分の診察時間が近づくと呼んでくれるサービスです。これは色んな病院で是非導入して欲しいと思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ