人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CubaseSX3を使用しています。
MIDIの打ち込みについて教えていただきたいのですが、

1:例えば「ミ」から「ド」へ滑らかに下がるようにピッチベンドの入力をしたいのですが
音程がうまく定まらず不自然になってしまいます。どのようにすれば上手くいくでしょうか?

2:MIDIのメッセージを棒グラフみたいなのではなくて、数値で入力したいのですが、
どのようにすれば数値で入力できるのでしょうか?

初歩的な質問なのかもしれませんが、以上を教えていただけましたらとても助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

●質問者: inomonta
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:CubaseSX MIDI まら グラフ ピッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ●
●60ポイント ベストアンサー

メニューバーのMIDIの中に[リストエディタを開く]というメニューがあります。

リストエディタにおいて、挿入イベントとして[ピッチベンド]を選んだ後、イベントを追加するとピッチベンドイベントが挿入されます。

このデータ1の値を設定することで、音程をずらすことができます。

基準値(元のノート)が8192で、0(下限)から16383(上限)の値で設定します。

ただ、なめらかな音程変更を行わせるためには、非常に細かい間隔で値を指定しなければならず、かなり面倒で難しいと思います。

オススメの方法は以下の通りです。

  1. キーエディタにて下画面(ピッチベンドなどのイベントを制御する画面)を広めにする
  2. キーエディタのスナップを無効にする
  3. 鉛筆マークでフリーハンドで描画するか、ライン、放物線などでピッチベンドイベントを描画する

重要なのは、スナップ[ >|< ]を無効にすることです。

有効になっていると、クオンタイズにあわせた間隔でピッチベンドイベントが挿入されるため、なめらかにはなりません。

[参考URL]

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます!

オススメの方法まで教えていただきとても参考になりました!

どうもありがとうございました!!(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ