人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クルマの会社についての質問です。

数年前に撤退しましたが、「サターン」というブランドの会社は「非常にフレンドリー」な戦略だったと記憶しています。

具体的に(日本語で)この会社の戦略について解説してあるページがありましたら紹介してください。


●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:クルマ サターン ブランド 会社 戦略
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ttz
●35ポイント

サターンの事のみ記載されているページではありません。

「サターン」で検索すると、「優れたブランドが劣化してしまった例」として確認可能です。

http://www.prophet-japan.com/knowledge/whitepapers/downloads/Cus...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どうやら日本だけではないのですね。この「成功していた時期」のもう少し詳しい戦略が分かればありがたいです。


「礼を尽くす社会、礼を尽くす会社」というコピーと社員がベストを着ていたことを覚えています。またユーザーの仲間意識が強く、サターンですれ違うとパッシングするという伝説も聞きました。


一歩近づきました。ありがとうございました。


2 ● flying_baobab
●35ポイント ベストアンサー

「サターン」はGM(ゼネラルモーターズ)の子会社のサターン・コーポレーションのことと思いますが、盛衰については

http://ja.wikipedia.org/wiki/GM%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

また、このときの戦略を指揮した アーカーの本が、

ブランド優位の戦略―顧客を創造するBIの開発と実践 です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478501440

◎質問者からの返答

前者については、とりあえず調べてみました。後者の本がとても気になりました。少し高い本ですので、よく考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。


もう少し、待ちたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ