人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネスについての質問です。


あえて品薄状態にしたり、会社の情報をクローズドにして、渇望感を煽るビジネスモデルが過去にありましたら紹介してください。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:クローズド ビジネス ビジネスモデル 会社 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ksh
●20ポイント

Apple は常にそうですよね。いつも新製品は発表と同時に発売になります。品薄にしてるのはわざとかどうかはわかりませんが、アップルストアですら入荷数が少ないので行列を作って並んだりして、それがニュースになったりしてますね。

◎質問者からの返答

確かにそうですね。いくら電話で聞いても、「私たちにも分からない」の一点張りですね。

それでいて、翌週に新製品が出て、「しまった」と思うことがあります。たしかにアップルはある程度意図的な生産調整をしているような気がしますね。

いい感じです。この感じでお願いします。書き忘れましたが、「たまごっち」に関しては意図的というよりかは必然的に品薄になったような気がしますので除外させていただきます。


2 ● bona2desu
●10ポイント

ビジネスモデル?といえるほどのものではないかもしれませんが、レストランなどでも、行列ができるぐらいの供給しかしないことにより、プレミアム感?をあおっている部分はあるかと思います。レストランとかであれば、実際に質を低下させないためには供給能力をむやみに拡大できないということも多いかもしれませんが。

限定モデルという話にして、実際はたくさん売っているとかも同じですね。

◎質問者からの返答

たしかにそうですね。あまり「大衆化」路線を取ると、「ありがたみ」がなくなりますね。

そのことに気がつくには多少時間がかかると思います。


3 ● ttz
●25ポイント ベストアンサー

最初の方の回答と重なってしまうかもしれませんが、以下のサイトではまさにアップル社の製品(ここではiPod)は戦略的に品薄状態に持っていっていると解説しています。

http://www.jnews.com/special/reports/200501/200501.html

◎質問者からの返答

いえ、十分にこちらが求めていた情報です。前の方に書かれていた記事も改めて勉強になりました。

感謝します。ありがとうございました。


4 ● Junco_junko
●20ポイント

APEもそうではないでしょうか。数量を限定し販売してましたよね。アルバイト(浮浪者っぽい人)をつかって限定商品を購入し転売するという新たな副産物(ビジネス)も生まれちゃいましたが...

http://plaza.rakuten.co.jp/osharenikki/diary/200609040000/

http://ja.wikipedia.org/wiki/A_BATHING_APE

◎質問者からの返答

まったく知りませんでした。しかしながら、やはり意図的な会社を確認できてよかったと思います。


5 ● nattow
●10ポイント

スケールがちょっと小さい話で恐縮ですが、昔バイトしていた料理店の店長は

「お客さんにはちょっと待ってもらうくらいのほうがありがたみがあっていいし、繁盛しているように見えるから。」

と言っていました。

◎質問者からの返答

いえいえ、ちいさくてもいいです。吉野家に求めるものとそうでない店に求めるものは違いますね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ