人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「注目の質問」とかのランキングがウォッチリストの登録数から決定されることについてなんですが、これはそういう要望が多かったから、以前のアクセス数から計算されるものから仕様変更されたんですか?
確かにウォッチリスト登録数は注目度の一尺度だと思うんだけど、使ってない人もいるだろうし、あまり実際の注目度を反映していない気がするんだけど・・・。
特にウォッチリストベースだと、仮に過去の質問で現在注目されているものがあってもそれらがランク入りすることがなくて、そういう質問にふれる機会が減るように思う。
できれば、ウォッチリストから計算されたランクと昔のように閲覧数から計算されたランクの両方がみれたらなあと思うんですが。その辺について教えてください。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060724

●質問者: skinheadbutt
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
✍キーワード:アクセス数 ウォッチリスト ベース ランキング ランク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]「ウォッチ」の3機能 sibazyun

自分がウォッチリストに入れるものをみると、3つの機能があるように思える。内、「人気」にかかわるのは3.だけだろう。

  1. 自分でできれば答えたい、調べたい。しかし今すぐではない。このとき、あとからこの質問に楽にたどりつけるようにする。
  2. 自分の興味(仕事を含む)に関連する。できればそのために永続してとっておきたい。
  3. まだ回答がない/少ないが、興味ある話題だ。1週間の期限内にどういう答えがあるかをみていたい。

[2]私は・・・ otibibat

ウォッチリストって使ってないですね。

気になるものがあってもブラウザのお気に入りにそのまま登録してしまう。

数もさほど多くならないし。

ウォッチリストってどれぐらいの人が使ってるんですかねぇ。


[3]要望が多かった訳ではないと思います。<はてなアイデアでは Kityo

少なくともはてなアイデアにはそんな要望はなかったです。(多分間違いなく)

はてな内で自主的に、何かの意図があって変更したのだと思いますが、その意図は分かりません。

質問文に示されている人力検索はてなの日記の記事がアナウンスされている全てだと思います。

現状のウォッチリスト式に改善を求めている関連アイデアを紹介します。


質問に回答すると殆どのユーザーにとってウォッチリストに登録する必要がなくなるので、回答の多い質問もageられにくくなっているような気がします。

別案のアクティブウォッチリストが叶えば、ウォッチリストの利用率が高まるかも知れず、人力検索ユーザー内での注目度を今よりは正確に反映出来るかも知れないなぁとも思います。


[4]>3 なるほど skinheadbutt

自分も最近のランキングであがってくる質問がどうにもしっくりこないんですよ。

昔の形式のときはそうでもなかったんですが。


でも、このいわしもすっごい過疎質問だから、

他ユーザーはそんなに気にしてないということでしょうね。。


[5]>4 私もランキングなど気にしたことがありません。 MS06FJ

質問とは思えないものや、アダルトものが良く見受けられますし、質問一覧を眺めることがほとんどですね。


[6] 仲よしユーザー3人が談合すれば、順位を操作できます。 adlib

現時点で、全カテゴリー第5位のウォッチャーは、わずか20人。

各カテゴリー第5位のウォッチ数にいたっては、つぎのとおりです。

9,9,9/5,4,6/6,4,6/4,6,5/2,4,7/5,6,2/3,6,8/7,4

すべての質問者が、2つのカテゴリーに指定して、ウォッチリストに

加えただけで、獲得総数2となります。

つまり2以下では、他のユーザーに選ばれた可能性が低いのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ