人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【効率良く保冷剤を冷凍する方法】
スーパーマーケットで生肉などを購入したお客様に小さな保冷剤をサービスしています。
その保冷剤を限られたスペースと短時間で冷凍させる手順や方法を探してます。
・段ボール箱ごと凍らせると内側まで固まるのに時間がかかる。
・凍った保冷剤とそうでないものとを選別する手間で人手が削られるのが悩み。

少ない手間と時間で保冷剤を凍らせる方法、お知恵をお貸しくださいませ。

◆冷凍スペース
535*622*622(横*奥*縦:左上段)
535*622*537(横*奥*縦:左下段)
http://www.saimori.com/reizoko/srr_f1883a_zu.htm

◆仕様
サンヨー業務用冷凍庫Fシリーズ SRF-F1883A
温度設定 -25℃?15℃
http://www.saimori.com/reizoko/srr_f1883a.aspx

◆保冷剤
TCP40 40g size75×100 250/1箱 冷凍目安:2時間
http://www.chu-rei.co.jp/html/keep.htm

●質問者: akumashogun
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:5×10 いもの お客様 サンヨー サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●20ポイント

ダンボールというのは中に空気層を含んでいますので熱が伝わりにくいです。

保冷剤をダンボールから出して冷凍させれば、それだけで冷える時間は短くなります。


ただ、そうすると収納スペースを多く消費してしまいます。

そこで考え付いたのは保冷剤の入っているダンボール箱と同じ大きさの銅製の箱を重ね、上下をひっくり返して移すという方法です。


http://homepage2.nifty.com/tomchem/kenkyu/other/nabe.html

なぜ銅なのかというと熱伝導率がとても高いからです。

銅の箱を作るのは板金業者にとっては簡単な仕事です。

http://homepage2.nifty.com/tomchem/kenkyu/other/nabe.html

◎質問者からの返答

そもそも段ボールは熱伝導率が悪いということに気づかせていただいて感謝します。

銅にするか未定ですが、現在は段ボール箱の上部だけ切り取って通気性良くしていますが、容れ物を代えようと思います。

ありがとうございます。


2 ● miharaseihyou
●20ポイント

先ず2?3mmのアルミニウムの板を用意します。冷凍庫の棚板として左右は5mmぐらい、前後は3?5cmぐらい余裕のある形にカットします。外注するのでなければ、10cmのグラインダーにカッティングディスクを着けて、形を線引きしてカットします。これを十数枚用意して、それぞれの一段に保冷剤を並べて定時に全てガラガラと回収及びストックするのがコストパフォーマンスがよろしいかと。アルミは一般的に手に入る金属のなかでは一番熱伝導率が高い。また重ねて凍結させるのは其々の保冷剤の熱抵抗が二重に作用して効率が悪い。板厚も出来るだけ薄いほうが効率が良いのですが、棚板の広さと強度の点から2?3mmが限界です。出来れば4?5mmあったほうが耐久性からは、かなりコストパフォーマンスが高い。また前後は冷気の通り道を空けてやる方が早く凍ります。其々の棚は一気に収納できる筈です。どれぐらいで凍るかは冷凍機の能力次第ですが、電気代や機械の損耗はそれなりになります。かなり限界ぎりぎりの使い方になるので、コンデンサーの掃除だけは小まめにやられることをお勧めします。半年に一度ぐらいで良いのですが、叩かないようにして掃除機で埃を吸い取ってやるだけでも大分違います。出来ればブロワーで機械の部分全体の埃を吹き飛ばして、必然的に部屋中を掃除することになります。垢を拭取れればその方が良いでしょう。連続運転になるので下手すると1年ぐらいでコンプレッサーがパンクします。出来るだけ余分な負荷を与えないように手入れが必要でしょう。

◎質問者からの返答

アルミの棚を用意するとなると、予算的にも上層部の許可が必要となりそうです(汗)

コンデンサーの掃除は誰もやっている人がいなそうなので、是非取り組めたらと思います。

でも冷凍庫の裏側、何年も放置されてそうで怖いなー。

ありがとうございます。


3 ● toohigh
●20ポイント

家庭用の冷蔵庫のノウハウから考えると、薄くて金属性のトレイをあらかじめ冷凍庫に入れた状態で用意しておいて、その上に保冷剤を並べて冷凍庫に入れる・・・とかになるかと思います。普通に庫内の冷気だけで冷やすよりは格段に早いはず、です。

給食用のトレイというか、天ぷら用の金属バットというか、そういう感じのものを使えば、ある程度重ねることができて便利かな、と思うのですが、いかがでしょうか。


素人の思いつきなので、あまりお役に立てる自身がないですが、一応回答させていただきました。

◎質問者からの返答

給食用のトレイ!

揚げパンの記憶がよみがえります。

イメージが沸いて、けっこう具体的になってきました!

http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0089a.html

ありがとうございます。


4 ● hamster009
●20ポイント

こういうトレーラックに並べ、段々に積んで凍らせれば整理もしやすいし、

何段目まで凍っているとかわかると思います。

http://www.asiakizai.co.jp/seihin/tray/index.html

◎質問者からの返答

私もプラスチックは軽くて丈夫で扱いやすくていいかなって思ってました。

安くて用途にあうような商品を探してみようと思います。

プラスチックでメッシュタイプの収納棚があると、けっこう安くて使いやすいような気がします。

ありがとうございます。


5 ● miharaseihyou
●20ポイント

申し訳ない。冷凍庫は内部に棚用のスリットが付いていない筈。よって棚を自作または発注する案は不可でした。次点の案ですが、実例を見たことがあります。

http://item.rakuten.co.jp/meicho/0700-1801/

にあるような長方形のトレーを多数購入し、蓄冷剤を一重に並べて、それを縦横交互に積み重ねます。リンクの商品はアルマイトですが、無ければステンレスでも可です。熱伝導率は多少落ちますが、冷凍機の能力以上には与冷できないので全体の能率はそれほど落ちないでしょう。ただし、棚板と違ってトレーの位置によって凍り方に差ができやすくなります。一つのトレーの中身は、ほぼ同時に凍るはずです。専用のスペースを確保しての作業になります。

◎質問者からの返答

そうか、棚とかなくても別に重ねちゃってもいいですね!

細かい点まで気を遣っていただいてありがとうございます。

安いバット(トレー)を売っている所もいくつかありそうですし、検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ