人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビやラジオでGOODなニュースだけを流す番組というのは可能でしょうか?

世の中、事故や事件が多いですが、グッドニュースを聞いていると些細なことでも幸せになります。

そんなテレビならつけっぱなしにしておいてもポジティブな毎日になると思います。

ご意見お願いします!

●質問者: Questionnare
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:グッドニュース テレビ ニュース ポジティブ ラジオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]コミュニティFM局をつなぐニュース網が作れれば TomCat

明るいニュースって、地域にはたくさんあると思うんですよね。そういうニュースをきめ細かく拾って取材していけるのは、地域のコミュニティFM局だろうと思うんです。音声だけでなくどんどん映像も撮ってもらってそれを集めていく。さらに各局に独自制作のドキュメント番組なども作ってもらう。これで一日中かかっても流しきれないほどのソースが集まりそうです。


[2]北朝鮮国民にとって sibazyun

北朝鮮のニュースって、基本的にこんなものではないでしょうか。


[3]やろうと思えばすぐにでも DRY

プロデューサーや放送作家が提案すればすぐにでも実現しそうな気がします。


しかし「普通じゃない良い事」を探すのはなかなか大変です。

「普通じゃない悪い事」は全国の警察が取り締まって、警視庁からその情報を貰うからかなり楽ですけど。


かといって視聴者からの自己申告だと、物で証明出来るもの以外は嘘っぽくなるし。


週1じゃなく隔週とか月1ペースぐらいに減らせば可能かも?

それでも厳しいなら衛星放送とかGyaoとかでなら。


[4]他愛ないニュースばかりに Light_o

そうそう良いニュースばかりないので、きっと無理と思う。

そう言えば良いニュースってどんなのかな。

例えば昨日は良い事あったかな?宮里藍3位、浜口京子銀メダル、

ディープインパクト3位。これは良いニュース?


[5]>1 同感です。 takahiro_kihara

コミュニティFMの欠点は、安直に強きに迎合していることです。

例えば僕のウチのそばのコミュニティFMは、安直に若者に迎合しています。

ハッキリ言って、僕にとっては聞いててもオモロないんですわ。ただウルサいだけで。

ただウルサいと、電源切るだけです。(または、初めっから他の2ちゃんねる?)


[6]否定的な意見をひとつ Yoshiya

あくまでも私の考えなのですが、そんなにいい事ばっかりなニュースを人々は望んでいるのでしょうか?

もちろん、他人の不幸を喜んでいるからではないのですが。

当然、人には嫉妬もあり、そんな事を思う人が楽しんでニュースを見るとは思えません。

他人の幸せを見て、喜んでいる人ばかりではないと思います。

まあ、そんな人は最初から見るなって事ですけど。

表裏のないニュースはただの報告です。

そんな報告は私は見ないし、聴きもしません。


[7]可能だと思います!?面白いアイデアだと思います MC2

グーグルニュースに登録、カスタマイズの欄で、ポジティブな言葉でスクリーニングされるようにするのはいかがでしょうか?

例えば、

今日 幸せ 出来事 を必ず含むとするとか。


[8]可能です。 fuk00346jp

テレビやラジオでGOODなニュースだけを流す番組というのは可能でしょうか?

技術的にも可能です。ニュースの選別やって流せば良いだけですから・・・


[9]>6 そうですね。 ad1975

不幸な事件を考えることは人間にとって必要なことだと思います。毎日が幸せな報道になると、必ずその反動も起こるはずです。不幸な報道があってこそ、幸せを感じることもできるのです。


[10]ニュースに属性を設ける taknt

属性を設けることにより、自分が望んだ属性のニュースを受け取れる仕組みがいいと思います。


[11]一箇所くらいなら tachibana26

そういう局を作るのも不可能じゃないと思います。ただ、見る人は限られるような気がします。


[12]ニュースは世論を形成するためにある theninja007

ニュースは、何をネタに取り上げるかという点において、メディアの主観が入っています。その主観は、世論を形成して社会を一定の方向に変えていこうという目的を持っています。社会を変えていくためには、今の社会がもたらすデメリットをあげる必要があるので、ネガティブなニュースが多くなります。


[13]テレビ東京なら可能じゃないですか、なんとなく tehi

最近、気持ちが暗くなる事件が多いので一つくらいそんなニュースがあっても良いと思いますね。


[14]可能かと聞かれれば micomoco

可能だとは思いますけどすぐに飽きると思う。

もしくはネタ切れでおんなじような話ばっかりになるとか。


[15]>14 まぁ・・・ otibibat

最初は話題性があるが、そんなにネタが続かないだろう。

いい話ってのは大抵パターン化してしまう。

毎日ニュースでやるのは厳しい。


[16]ぜひ、Questionnareさんにやっていただきたいナ。 HISI

あんまりやると新興宗教ぽくなるかも。

でも、私は応援しますよ。

精神病の人に病気のことを研究させているような、今の民放キー局。(民衆同士を信用しなくする意図があるのかな?なんて勘ぐってしまう)

本当は、健康ってどんなだろうって思い出させてくれなきゃいけないのにね。

放送でなくてもBLOGだっていいじゃないですか!


[17]GOODなニュースだけ sama-happy-get

良いニュースだけの「番組」なら既にあるような・・・

まぁ、特番などで心温まる話を特集したものとかですが。

帯番組だと作るのは不可能ではなくても、やはり視聴率が上がらず打ち切りになりそうな気がします。

それに、良いニュースばかりだと欠点もあると思います。

犯罪に対する危機感や現実に起きている不正などの情報も、

毎日何度も聞くのは本当に腹立たしいのですが、

それによって一般市民も警戒したり注意したりできます。

現在の帯のニュース番組の情報の比率が、あまりにも悪いニュース怒りのニュースに偏ってしまっているような気がします。

(それだけ悪いニュースが多いのでしょうが)

それだったら、既にある帯番組のニュースで良いニュース・心温まるニュースをもっと取り上げたり、コーナーを設けるのはどうでしょうか。

各ニュース番組(特に17時?19時)では、大抵企画的なコーナーがありますよね。

グルメ情報や市民の怒りをレポートするコーナーとか。

普段のニュースで取り上げられなかった、心温まるニュースをリポートしてコーナーにして欲しいです。

週一でも、個人的には隔日で欲しい位です。


[18]>2 でも、あの口調から判断すると… takahiro_kihara

おっかないニュースの羅列でないかなぁ。

意味わかんなくても、聞いてると、なんかムカついてくるもん。

ま、そんな時は、胃薬飲んで寝るだけだ。


[19]テレビは殆ど見ません murokawa1131

テレビは歌番組かNHKのニュース7ぐらいしか見ません。gyaoの番組を見ています。最近のニュースを見ていると現実にあったことなのか目を疑うニュースばかりで心が痛くて見る気がしないのと子供や女性の被害の多さに弱い者だけがどうして、疑問符だらけです。


[20]実在しますよ。 boojum

アメリカ、サンフランシスコ拠点の雑誌ode(オード)がそれです。吉報のみへの偏向、と云う編集形態の逆端には悲報で充満した現代メディアへの批判、再検討を促す意志もあるとか。


「だから、あしたのことを心配するな。あしたはあしたが自分で心配する。一日の苦労はその日の分で沢山である。」

これはキリスト教の偉いひとの台詞。ご飯時に地球の裏側で餓えてる子供の話とかされると、やっぱりちょっと気詰まりですよね。


TV媒体だと、確かアメリカ衛星放送にも同様の番組が…あると云う話を何かで読んだ記憶があるのですがちょっと曖昧です。面目ない。


それからついでに。これは悪例の最たるものですけれど、ディーバーシステムと呼ばれる情報戦略もありまして。例えば戦争報道の現場で、メディアにとって都合の良い…大雑把に言えば視聴率の取れる、国民感情を称揚する「美味しい」情報を次から次へと送り付けてやる。するとニュースで飽和したメディアは次第に「その情報の真偽を鑑別する努力」を怠ってしまうようになる、と云ったような仕組みだそうです。



「残さず食べ!アフリカの子供等は食べたくても食べられへんねんで!」

「アホ!その子らも腹いっぱいになったら残すわ!」

これはダウンタウンのご両人の台詞。


[21]>7 Googleの良いニュースのみならば isaisstillalive

それのみを集めたサイトがあるみたいですね

http://www.davidmccandless.com/funny/goodle3.htm


[22]インターネットニュースで良ければ isaisstillalive

http://www.happynews.com/

ここが古くからありますね


[23]可能でしょうが・ sakura19749

私からするととても退屈な番組になりそうなのでみません。


[24]>22 誰が Corgi

GOODだと判断するんでしょうかね・・?


[25]NHK「週間こどもニュース」は比較的そういう編成? chariot98

NHK「週間こどもニュース」はこどもを主な視聴者層に設定しているため、他のニュース番組よりは比較的GOODなニュースを取り上げる傾向に見えます。

子供の成長への配慮なんでしょうね。

殺人事件なども取り上げられますが、起きた事柄を淡々と取り上げている、といった印象。

少なくとも、民放夕方ニュース番組のこれでもかというようなセンセーショナルな報道のように、事件についてそこまで聞いちゃうと「人間って??」って暗い気持ちになるようなことはないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ