人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ディープインパクト凱旋門賞3着でした。

●質問者: DRY
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ディープインパクト 凱旋門賞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 62/62件

▽最新の回答へ

[1]だから日本人はバカにされる? ttz

本来、3着で十分すごいんだろうけど、この結果に満足している日本人はほとんどいないでしょうね。

日本人が賭けまくって単勝1.1倍。

見事にフランスにお金を落として行きました。

相変わらず海外で上客の日本人。

競馬の結果よりも、そういうところがなんだか気になりました。

勝ってればまだ良かったけれど。

でも、ディープインパクトにも武豊にも、そしてディープインパクト陣営にも、お疲れ様と言いたい。


[2]最高の走りでした! kurosawa666

4才馬では1位

敗戦理由は3.5Kの重量の差だと思うな


[3]久しぶりに観ました miyagakis

エルコンドルパサー以来、凱旋門賞観ました。

重量差で負けたと言うコメントもありましたが、ここがやっぱり実力差なんでしょう。3歳馬有利はルール上判っている訳ですから。

まあ応援出来た事を喜ぶべきでしょう。関係者の皆様、残念ですが、無事競馬が終わって良かったと思います。


[4]エルコンドルパサーより suikotei

あれだけ宣伝、あおりにあおって。やっぱり・・・

というか、当然というか、結局3着。

99年に挑戦したエルコンドルパサーは、僅差の2着。

世界に通用する馬、騎手というのは、あんなものじゃない。

それより、中央移籍後、1年もたたずに100勝した岩田騎手

の方が、数倍凄い(笑)。

もまれ弱い騎手乗せるより、外国人騎手が乗っていたら、

まだちょっと違っていたかも?


[5]>1 確かに batti55

1.1倍は少し異常かもですね。


[6]残念! hive7134

久々にダビスタがやりたくなりました。。

さてと、寝ようかな。。。


[7]>4 まあ、攻め方も間違ってたかなと Kumappus

最後、伸びなかったし、競っていたときに押されていたし。


[8]前哨戦をしていたらまた違ったかも mushigorou

みたいな感じで、「?しておけば良かったのでは!」話を考えてしまう、何とも残念なレースでした。たられば話なんてくだらないんですが、もう一回やれば勝てるんじゃないかなと思ってしまうんですよねー。

勝った馬はあのコースで既に走っているというのと、斤量差が問題なのであって、ディープインパクトが世界で通用しない馬だという意味ではないと思います。そもそもハリケーンランとシロッコには先着してますし。

>99年に挑戦したエルコンドルパサーは、僅差の2着。

世界に通用する馬、騎手というのは、あんなものじゃない。

あと、この文章前後の脈絡無さすぎで驚きました。


[9]>6 ちょっと残ねん。 sakura19749

惜しかったのにね?。

次があるさ。


[10]来年に期待したい Light_o

もう一度チャレンジして欲しい。

外国に行って負けるのが、なんか悔しいな。


[11]3強の争いが見たかった・・・ chemicom

ディープが負けたこと、そして、ハリケーンランやシロッコとの熾烈な争いが見られなかったことが残念でした。

以前から、友人に「血統的に、ヨーロッパで勝つのは難しい。エルコンドルパサーとは違うんだよ。」と何度も言われましたが、それだけに、覆して欲しかった・・・。

大きなトラブルなくレースを終え、お疲れ様でしたと言いたいです。


[12]お疲れ様でした Yumiko

現在イギリスに住んでいますが、こちらのTVでも放映していて、

番組中もかなりのニュースでした。 多くの日本人が応援して

いる事もずーっと言っていましたし。 なので正直残念です。

でも、3着だって凄いんでしょ、本当はきっと。

知り合いの日本人が実際にパリまで見に行ったので、彼に様子を

聞いてみたいと思います。 「みんな凹んでいる」との一報を

彼から貰いましたけれどもね。

とにかく今は、「お疲れ様でした」と言いたいですね。

では


[13]>2 理由はいろいろありそうだけど DRY

負担重量・コース適正・騎手


全部含めて競馬ですからしょうがない。


京都競馬場芝3200mで負担重量一緒なら間違いなく世界一でしょう。


[14]>3 私もエルコンドルパサー以来 DRY

そう、全部含めて競馬ですな。

むしろこれからが楽しみです。


[15]>5 日本人のマナーが gto701634

一部日本人のマナーの悪さが指摘されていました。

シナ人やチョウセン人のことを笑えません。


[16]>5 1.1 DRY

まあ記念馬券としてハルウララの馬券すらあんなに売れたぐらいですから。

同じメンバーでも日本開催なら1.1倍でも納得するけど、むこうで1.1倍は異常すぎる。


[17]>15 それは想像出来るかも DRY

フランスの競馬場で日本人が普段通りにしたらマナー悪く見えるでしょうなw


サッカーと逆だ。

日本のサッカーファンは外国から見たら落ち着いててマナー良く見えるみたいですからね?。


[18]>7 騎手 DRY

私も武豊がそこまでうまい騎手だとは思わないけど、「無難な騎手」だから馬主に好かれるんですよ。

実力以上の着順は求めないかわりに、実力以下の着順にもならないって走り。


まあ岩田騎手含め、地方出身の騎手は相当うまい。

中央でも乗ってる地方騎手だと石崎隆とか、内田博とか。弱い馬でも上位を狙う走り。

地元競馬場での成績だと武豊なんて比較にならないぐらいの勝率だし。


でも世界クラスになるとそういう次元を超えてますな。

デットーリとかペリエとか。あの人達、馬と会話出来るんじゃないの?ってぐらい。


[19]>8 わかります DRY

競馬の世界で「たら」「れば」は禁句だけどつい思ってしまいます。


しかし斤量差無しでも1着をとれるかというと結構際どいかも?


馬の性能は十分でも、騎手の差が結構大きいような気がします。

武豊が下手という意味ではなく、他のメンバーが凄すぎ。

2着のプライドは斤量58kgであの差し足だし、ほんと世界は広い。


ということで、ジャパンカップで借りを返す展開に期待します。


[20]>10 遠征ってだけで不利 DRY

なので仕方ないのです。

行く側もそれをわかって行ってるわけだし。


ジャパンカップでは毎年外国の人が同じこと思ってますよきっと。


[21]>11 そうなんですよねー DRY

ロンシャンに向いてないことも結構言われてました。

でも日本でのあの走りを見てると・・・勝てそうな気がしちゃいますよねえ。


[22]NHKでの生放送 type9

リアルタイムでの中継があって三着、十分すばらしいと思います。

欲を言えばゴール前での僅差勝負だともっと白熱できましたね。

期待通りにいかないところもまた勝負の世界。

また挑戦して欲しいです。


[23]負けを恐れてぶっつけ出走 qjpem028

一方日本では豪州馬が日本で一戦(2着)して本番のスプリンターズステークスを勝ちました。「ディープ神話」が壊れると困る金儲けしたい連中の思惑で万全の準備ができなかったね。


[24]>22 NHKが力を入れていたのは何故? hhkznz

きれいですね、緑の中をサラブレッドが走る姿…。

ところで、NHKがディープインパクトの放送にあれほど力を入れていたのは何故なんですか?

競馬人口は減少傾向だと思っていたので、意外な感じがしました。


[25]>24 同感 unknownmelodies

受信料徴収対策か?


[26]残念! dublin

やはり外国には、強い馬がいるものです。

力量的には武騎手でも十分ですが、現地に慣れているペリエやデットーリ騎手に乗ってもらった方が勝機は上がると思うのだが・・・


[27]ハーツクライと同じような ratonantena9-12

負け方でした。キングジョージの再現ですよ。海外の馬は底力がありますね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/leisure/race/12761/

でも、1,2着はディープより軽かったですよね。

しかも、1着の馬はともかく、2着の馬は完全にルメールの手腕ですよ。ほんとあの追い込みはすごかった。ディープも1着の馬に抜かれてもう一度抜き返したのですが、また抜かれてそのまま終わってしまいました。さすが、ディープですよ。抜き返すなんて、2004年のジャパンカップのコスモバルクを思い出しました。http://www5a.biglobe.ne.jp/~togetoge/keiba-2004autumn.htm

残念ですが、ディープも武さんも最善をつくしたと思います。

日本でのハーツクライとの対戦が楽しみですね。


[28]1年くらい海外で生活させる MS06FJ

1戦必勝ではプレッシャーが大きいと思われますし、お金もかかるんでしょうけど、向こうでしばらく生活させるくらいの気持ちと余裕がないと厳しい気がしますね。特に日本は地理的にも不利ですし、試走をかねたレース出走は考えなかった・できなかったんでしょうか?

なんかもったいない気がしました。


[29]ホントに残念でしたね・・・ a-ryan

夜見てましたよ!もう1位かと思いましたもんね。あんなに強い馬は世界を見てもいないって言ってたからてっきり勝つものとばかり思っていました。なのに・・・。

ほかの馬は作戦勝ちだったのでしょうか!?それとも潜在能力が優れているということなのでしょうか?

無敗だったのに・・・


[30]>25 もともとはBSで「世界の競馬」という番組をしているから Yoshiya

15年まえから放送していたらしいです。

http://www.nhk-jn.co.jp/003sports/sekainokeiba/index.htm


[31]ヨーロッパの馬場は芝が深いから Yoshiya

芝の短い高速馬場に慣れている日本の馬にはちょっと不利かな?

スピード+パワーが無いと難しいです。


[32]知らなかったけど taknt

どうして フランスで走ったのかな?


[33]まぁ tarou4649

しょうがなかったと思います。でももう一回走ってほしいです


[34]TVのニュースで daryuu

うん十万も賭けてる人が居たけど、何を根拠にそれほどの大金を賭けたのか理解に苦しみますね。

単なるお祭り騒ぎだとしてもちょっと・・

せめて勝算のある勝負をして欲しいですね。負けて失望するくらいなら。


[35]>23 11万円馬 DRY

きっとオーストラリアではディープインパクトと同じように騒がれてたでしょうな。

しかもむこうは落札価格11万円の馬。すげえ。


[36]>26 乗ってほしいけど DRY

やっぱり日本所属の騎手が乗ってるほうが盛り上がるからでしょうね?。


[37]>27 そう! DRY

2着のルメール騎手は凄かった。

とはいえ、プライドも相当とんでもない馬だと思います。

もし斤量差が無かったとしても差し脚だけならディープインパクトと同等かそれ以上あるように見えました。


差しが届かないで負けるならともかく、差し合いの展開でディープが負けるなんて想像出来ませんでしたよ。


これからの日本での活躍が楽しみです。


[38]>28 それほど勝ちにこだわってはいないのかも DRY

凱旋門を1回勝つより、日本でG1を総ナメにしたほうが楽だし、賞金も断然でかい。

最終決定権は馬主ですからね。


勝てたらいいな、程度だったんじゃないかなと。

本気で凱旋門勝とうと思えばそういうプランも立てられるんだろうけど、日本での賞金を犠牲にしてまで勝ちたいって馬主はなかなかいないんじゃないでしょうか。


[39]>30 NHK DRY

エルコンドルパサーの時って放送してましたっけ??

最近のNHKは視聴率取りにいってる番組構成多いし、やっぱ受信料対策かも。


[40]>31 慣れは大きい DRY

ちょっとの不利を覆すぐらいの実力差が必要ってことですな。


[41]>34 現地に行くような日本人は DRY

相当なお金持ちばかりでしょうから、うん十万は大金じゃないんですよきっと。


彼らにとっては記念のキーホルダーを買う感覚。


[42]3位って元々強いよな zoo_snowy_zoo

過少評価しすぎだと思う、3位に入賞って凄い事だと思う


[43]競馬の趣味はないけどさすがに見ました student34

競馬の趣味はなく,あまり詳しくないのですが,さすがに見ました。10位とかではなく,逆に惜しいところであっただけに,残念に思いました。ディープインパクトさん,武さん,お疲れ様でした。


[44]>42 でも compara

2位という記録が過去にあるところが.


[45]>38 実際そうなんでしょね。 MS06FJ

比較するのはおかしいのでしょうけど、メジャーリーグみたいに日本以上に評価されるとともにお金ももらえるようじゃなきゃ「名誉のためだけに行こう!」なんてキレイごとだけじゃ、行かない世界なんでしょうね。

私みたいな競馬ファンは思うところが違うんでしょうけど。


[46]ちょうど今もニュースでやってました tachibana26

残念といえば残念ですけど、本人(馬?)はがんばったんだしお疲れ様って感じです。


[47]>17 日本では tehi

賭け事っていうイメージが強い感じしますね。


[48]日本の馬を日本人の手で。 croam

競馬に疎い目には、ディープインパクトは飛ばなかったのか、

実は飛んでいたけど他の馬も飛んでいたのか、

そのへんの違いがよくわからなかったけれども、

その後の話を見聞するに、どうやら飛ばなかったみたいですね。

別の馬に風が吹いたんでしょう。

これで伝統あるレースの値打ちが、また上がったわけですか?

競馬も、なにげに(けっこうの意味)面白いじゃないか。


[49]しょうがなかったですね theninja007

時代の流れですね


[50]100%力は出し切ったと思います optokubetsu

結果は残念です。しかし、はじめての深く重い馬場で小柄な馬に59.5kgの酷量、さらに休み明けと不利な条件が重なった中でのクビ+1/2馬身の3着は胸を張れる成績だと思います。

一瞬「抜け出すかな」と思われた後、いつもの加速がなく、あのあたりが日本の馬場との差なのでしょうか。

あと、武豊騎手が前に馬を持っていったのも正解かと思います。もし後ろから行っていたらあの馬場だとシロッコのような惨敗も有り得たのでは。

もし来年もう一度チャレンジするなら、エルコンドルパサーのように欧州に腰を据えてやってほしいですね。


[51]>9 残念 otibibat

この一言に尽きますね。

別に競馬は特に興味ないですけど。


[52]>51 残念ですね Corgi

ハーツクライの時と同じく、「みんな揃って期待しすぎ」だったかも。周り中落胆した人ばかりですよ・・


[53]>47 確かに Corgi

スポーツ・競技というよりも、馬券を買う側のためのイベントのような感じがしますね。。


[54]本人(馬?)の心境 yucken

いままで国外で好成績をおさめていた(のかな? 詳しいことは知らないのですいません。)ディープインパクトの心境はどうなのでしょう。

海外に飛んで、自分よりも強い馬たちとのレースはどのように感じたのでしょうか?


[55]佐藤藍子さまのお言葉 tehi

◆テレビ観戦した女優、佐藤藍子

「シロッコやハリケーンランに勝ったことには満足していますし、武騎手のレース展開も良かったと思います。ゴール前で差されてしまったのは斤量の差で、実力の差ではないと信じています」



[56]>55 芸能人はみんな同じ DRY

亀田の件ですら批判出来ない人達ですから。


[57]>54 それは考えちゃだめです! DRY

競走馬として勝手に育てられてレースに出されて毎日ムチ打たれてる生活で

「今日の相手は強かったな」

とか馬が考えるとは思えないけど、その辺は気にしない方向で。


現実には「今日もしんどかった」ぐらいでしょう・・・


[58]>50 そうそう DRY

馬場とか斤量も考慮してあれが限界なんでしょうな。

もしあれで勝ってたら本当に世界最強の馬です。


エルコンドルパサーの時に勝ったモンジューもジャパンカップでは4着だったし、

本当に無敵な馬っていうのは世界でも数十年に1頭とかそういう次元でしか見られないんでしょう。


[59]>52 期待しすぎな理由 DRY

今回を逃すと当分チャンスが無いと思われてるからでは。


サンデーサイレンスが死んでしまって、今後日本の国内種牡馬からあれほどの馬が生まれる可能性は当分無いでしょう。

それだけに、ファンにとっては「今回なんとしても勝って欲しい」という気持ちが強かったのではないかと。


競馬界的にも、今の競走馬はサンデーサイレンス血統ばかりになってしまって、これから氷河期に入ると言われてるし、なんとしても勝って欲しかったんでしょう。


[60]>32 知ってたけど takodam

興味が無いので、見ていません。

勝っていれば、ニュースを見まくったかもしれませんけど。


[61]調整不足と環境の違い murokawa1131

武豊旗手も言っていましたけどディープは不完全燃焼だと私も思います。芝の違いもあるでしょうけどね。


[62]>39 エルコンドルパサーのときは、 type9

BSでの放送です。地上波でやってなくて見れなくて悔しかったなあ。

http://www.daily.co.jp/horse/2006/06/21/0000055533.shtml

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ